• 締切済み

しずく

マンションに住んで居ます。(賃貸) 脱衣所の配管がむき出しになっています。 その配管にしずくが溜まるのです(結露って言うのでしょうか) 台所の配管もむき出しになっていますが そこはなりません。 洗濯するとなるような・・・・ 毎回拭いています。 何か良い方法ありませんか? ん!何か説明悪いかな??

みんなの回答

noname#5092
noname#5092
回答No.3

漏水でないとの仮定でお答えします。 結露でしたら、保温材を巻くことによりシズクは解消します。 保温材はホームセンターに2m単位で発砲スチロール製のものが市販されています。色は、ホワイト・グレイ・ブラウンなどがあります。ただ巻いた後の見てくれはあまりよくはありません。「発砲スチロール製の保温材を下さい」と店の人に言えば理解してもらえるでしょう。 直接パイプにビニールテープをらせん状に巻いても保温の効果はあります。 そのほかでは、布を巻いても同様に保温となります。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! おっしゃる通り洗濯をすると結露するんだと思います。 我が家もなります。 お部屋が暖かくて、洗濯のすすぎのお水が冬場はとても冷たくなりますから。 台所はそんなに冷たいお水を洗濯ほどたくさん流しませんから、大丈夫なんだと思います。 対策は、配管にタオルを巻き付けておくくらいしか思い当たりません。(すいません) 我が家は雑巾をいつもそこに掛けています。 水滴が出来たら(洗濯の後)大雑把に拭いてます。

• CAW
回答No.1

結露は、配管付近の湿度が高くなり、かつ配管と 気温の差が大きいと発生します。 配管を、保温してやればよいのです。 配管を、ウレタンフォームなどで覆ってやって 通気しにくいように、ビニールテープを 巻いてやればよろしいかと。 ちょうど、エアコンの室外機と室内機の間の 配管みたいな状態にするわけです。