• ベストアンサー

canon 5D2 で使用できるレンズアダプター

宜しくお願いします。   ニコンレンズをcanon 5D2 で使用したいと思っています。 ニコンレンズを接続できるレンズアダプターを教えてください。 出来れば、メーカー、品名、品番、金額を教えて頂けると助かります。 欲を言えば、用意した感想などもありますと、大いに有難いです。 もちろんマニュアルなのは知っています。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • panera
  • お礼率82% (105/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

二つほど、ご紹介。 EOS-ニコン電子アダプター(フォーカスエイド可能) http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-nikon-1.html 購入先はコチラ。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/index.html EOS-ニコンアダプター(マニュアルのみ) http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm

panera
質問者

お礼

ご丁寧に紹介ありがとうございました。 早速勉強してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは アダプターとは話が外れますが ニコンの同じレンズでも レンズの個体差というか絞りレバーのわずかな長さの違いによって 使用できる場合とミラーに当たってエラーになる場合があります。 私の持っている2本の50mmf1.2sは1本がミラーに当たっていましたが 0.1mm削っただけでひっからなくなりました EOS-ニコン電子アダプター(フォーカスエイド可能)は便利です。

panera
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 EOS-ニコン電子アダプター(フォーカスエイド可能)にほぼ考えが 固まっていましたが、この回答で確実に決まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • レンズのアダプタ-

    マミヤ645PROを今まで使用していましたが、CANONの5Dマ-ク2に切り変えました、今まで使っていたマミヤレンズを5Dマ-ク2にアダプタ-をつけ使用した場合、焦点距離や描写性、露出等がどう変わるのでしょうかご指導おねがいします。

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 中古でニコンのD70sかキャノン10Dか迷っています

    タイトル通りです。予算が5~6万で中古で考えています。ニコンは20年前Fを使っていてレンズが手動ですが標準、200ミリ、28ミリとAF(Fー601用)35~80mmを手元に持っています。アダプターを使えばキャノンでも手動で使えると聞きました。仕様表、性能表を見てもそれらのスペックで使用するに際してどういう違いが実感としてあるのか・・どなたか使われてみて感想、意見をお持ちの方がいらっしゃったら参考にしたいのですが・・・・あるいは機種を価格の低い方で新品の方がいいとかも選択肢の中に考えています。 ニコンのD40、D40Sではレンズが専用に限定される事は知っていますが、これでも手動なら古いレンズでも使えるのでしょうか? ちなみにデジカメではミノルタディマージュ7を5年使っていました。 特に不自由は感じていませんでしたが小さい故障も出始めて買い換えを考えています。 目的は陶芸が本職で主に作品を記録する為に使います。

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ は レンズ の観点から ニコン か キャノン か 

    別の質問でもお話させていただいておりますが、キャノンの40Dか もうすぐ発売のKissX2かで迷っているものです。 超初心者なので最近はニコンの安い機種も考えるようになっています。 しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。 そうだとしたら最初の決断がとても大きいと思います。 それぞれのメーカーが今後どのような性能の機種をだしていくのかは 当然よめるはずもないと思います。 しかし、最近、ニコンはレンズが高いという文章を読みました。 自分にはまだレンズの性能と比して価格が高い安いといったことが わからないのでぜひおききしたいとおもっています。 レンズの種類とコストパフォーマンスで考えると、 ニコンとキャノンとでどういう差がありますか? コストパフォーマンスというのも一口にいえないとは思いますが、 詳しいかたおられましたら、それぞれの観点で ご意見いただければと思います。

  • D40に他社のレンズが合うのか?

    私は、ニコンのD40を持っており、ノーマルの18-55mmのレンズを使用しているのですが、撮影用途が風景でして、近頃、望遠のレンズが欲しいのですが、 あまり、予算が無いため、ニコン純正ではなく、タムロンやトキナーやシグマの レンズを購入しようと考えているのですが、以前、近くのカメラ屋さんで、「D40でオートフォーカスの使える望遠で安いのは、どこのメーカーですか?」と聞いた際、「Dシリーズは、レンズ内に特殊なモーターを内蔵しているから、ニコン純正しかないよ。」と言われました。本当でしょうか?他社のレンズでは、オートフォーカスは、使用できないのでしょうか?もし、使用できるのであれば、できるだけ安いのを紹介していただけないでしょうか?別に画質などは、問いません。よろしくお願いいたします。 もし純正でしかないのであれば、購入を見送り、新しいカメラの購入資金にあてたいと思います。

  • ニコンのレンズキャノンで使えるのですか?

    ニコンFで使っていた20年頃前のレンズ(標準、200mm、28mm)はキャノンのEOS10Dで使えるのでしょうか?