• ベストアンサー

ヤフーオークションで報復評価をされました。。。

めちゃくちゃ落ちこんでいます。 もう一件質問させていただいていますとおり、近々ヤフオクをやめようとも考えているので、、、あまり気にすることないと思うのですが。。。 みなさんは報復評価されたときどうですか!??? 当方は今まで数百件、一度も悪い評価がなかっただけに、今回運悪くひどい落札者さまに出会ってしまったことを本当に残念でなりません! 評価は悪い評価があっても見ればどちらが悪いか一目瞭然だと思いますが・・・ でも、やはりショックでした。 思ったとおり、相手のコメントは超逆ギレコメントだったので、こちらとしては、評価コメントを読んでくれた方はどっちが悪いかとても分かりやすくていい、と思ってもいます。 ちなみに当方は、超?冷静にコメントを書きました。 報復評価ってやはりよくあることなのでしょうか? みなさまのご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.6

>報復評価されたときどうですか!??? そうですね。。多少ショックでしたけど、 評価欄で、簡潔に冷静に(←熱くならずに)、相手のしたことを書きます。 (自分には落ち度が無いことを示すために。次に落札する人のためにも、 こういうやりとりを残しておくことは大切だと思います。) 他の人の「悪い」の評価を見る時なども、評価欄に書かれているやりとりを見れば、 どちらがわるいかは、だいたい分かります。 だから、1~2個の「悪い」があっても、他に多くの「良い」があるならそれほど気にせず取引します。 (ただ、昨日とか1週間~2週間のうちに「悪い」がついたような場合は、高額なものなら、やめておきます。 昨今の不景気な状況下では、今まで多くの「大変良い」があっても、いきなりバックレる人がいないとは限らないので…。) どちらにしても、 今は、変な人に当たって、良い人でも1個とか「悪い」が付いている人は多々見かけるので、 「悪い」の、1~2個なら、全然気にすること無いですよ。

その他の回答 (6)

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.7

こんばんわ 私はヤフオクを初めて10年近くで取引も落札77、出品149でトータル226の評価になっていますが、同じ経験があるのでお気持ちよくわかりますが、良い、悪いは別にして基本、オークションの評価は「非常によい」を入れます。(これには賛否両論あると思いますが) オークションに限らず世の中いろんな方がいます。いやな思いをしたくなかったらたとえキャンセルされようが、どんなものが届こうが我慢の一字です。 ヤフーの取り決めをまじめに守って評価をしてもヤフーは何の助けもしてくれません。(もちろん詐欺行為とかヤフーに申告するようなこととかあればまた話は別ですが)自分の身は自分で守るしかないのです。でもどうしても信念を貫きたいのでしたら、弱音を吐かずにがんばってください。誰が見てもあなたが正しのですから、 わたしは身勝手な理由でキャンセルされて遠慮がちに「悪い」をいれたら「非常に悪い」を入れられて散々あることないこと書かれ眠れない思いをしてから、基本どんな場合でも「非常に良い」を入れます。トラブルの種は自分から作らないようにします。 このような人達(自分勝手でわがままな馬鹿な人)をまじに相手しても自分が疲れるだけですから、まあ、あまり悩まない性格か、とことんやりあう根性があればご勝手にどうぞといったところです。 その他にもなかなか連絡が来ない、落札後もっとまけろ、なかなか代金を払わない、上げればきりが無いほどトラブルはあります。でもそういう人達ばかりではありません。感動すらさせてくれるお取引・出会いもあります。 負けずにがんばっていきましょう

回答No.5

悪い評価が付けば当然嬉しくはないですから 多少「あ~あ」とは思うでしょうが、 個人的にはどうでもいいことですね。 単に気分の問題でしょう? 雨評価付けられて、それが原因で死んでしまうならともかく、 人生に大した影響のあるものでもないワケだし。 とっとと忘れましょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

悪い評価があまりにも多いのを 取引する前に確認すると良かったと思います。 (あまり確認した事はないですが) どうしても綺麗なIDでならば また再登録して一から出直ししかないでしょう。 個人的ですが ま、評価が多いやつなんか ただ、多くの取引しているだけで 別に質とかは関係ないと思う。 自分はオークションで安い買い物が目的なので もう最近はアホらしいすぎて 評価は付ける気すら起きませんけど。

回答No.3

数百件も悪い評価が無いのなら、悪い評価がおかしいのでは?と皆思うと思いますよ。 数百の良い評価は新しいアカウントの少ない評価より遙かに信用をもっていただけるのでは無いでしょうか?

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

報復評価2件頂きました。 同じ出品者から2つ商品を落札し別配送とのことで2つ分で言われたままの送料を支払いました。 ですが2個1つで発送されメール便80円で届き1つ分の送料自体がぼったくりでした。 メール便自体に補償は無いのに補償料と言うし別に2個別々なら納得したんですけど1つ分の送料をそういう形で儲けたのが腑に落ちなく「悪い」にしたら報復を頂き毎日ナビが使えなくなるまで1通ずつ言い訳のナビと教えた電話番後に電話が来てうんざりしました。 もう1件はきちんと旧姓の口座の為と記載してるのに名前が2つあるのはおかしいとか「おまえ」とかナビで書いてきてそれもXX商店担当○○といかにも社員?なのに文章がひどいため評価でそのように書いたら「届いてから評価で書くのはおかしい~~」とすごい相手でした。 経営者も同じレベル?と思うような感じでそのあとIDが一時停止になっていたのでやっぱりね~と思いました。 340件以上悪いが0で取引しててこの2件の評価のおかげで他に入れてた入札を削除されたりして不快な気分や落ち込みはありましたけどちゃんと読んでくれた方は削除とかしないので普通に仕方がないかと割り切ってます。 ヤフオクの評価って義理で「非常に良い」を付けて次に利用しなかったらいいやって方が多いかも。 だから悪い評価の文章を相手とその方のを読むとよくわかる気がします。 本性は悪いにありって感じですかね。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

報復評価どころか、悪い評価0の人を狙ってわざと悪評価をするいたずらもあります。落札後直ぐに『非常に悪い』を入れて来ます。 ID停止になるまでに『何人に悪評価を入れることが出来るか記録比べ』等という人までいます。 落ち度が無いのに、酷評された事にショックなど受けてはいけません。他人の評価より自分自身の評価(内省)を大事にしてください。

関連するQ&A

  • オークションの報復評価

    この前、オークションにて悪質な出品者に報復評価されました。 それ自体は別になんとも思っていないし、何十とある評価の内、「悪い」の評価はその1つだけなのでまぁいいかなと思ってるんですが…。 落札だけでなく出品もしています。 「悪い」評価がたった1つでもあると、落札者さんの購入意志を削いだりとか…デメリットって大きいんですかね? 評価見ればどちらが悪質なのかは一目瞭然ですし、自分も評価見て判断するので別に差し支えないと思うんですが…。 身内に「「悪い」評価とか1つでもあったら落札されにくくなるよ」と、かなり影響があるみたいな言い方に少し不安になってきました…。 ちゃんと「評価に「悪い」が一つありますが、報復評価です。気になる方は実際に評価を見ての判断をお願いします。」と、一応記入してるので別にそこまで影響ないですよね? 落札者さんはこの評価(総合的なもの)を見てどう思うのでしょう?

  • ヤフーオークションの報復評価について

    ヤフオクで、報復評価を付けられ続け、困っています。 (長文です。すみません) 事の発端は、出品者の連絡、発送が遅れたことから始まりました。 出来るだけ早く発送してほしかったので、終了が夜10時近くでしたが、翌朝かんたん決済で支払いをしました。 9月30日に支払って、10月2日の夜になっても何も連絡が来ませんでした。 相手は新規の出品者で、ちらほら集まり始めた評価を見てみると、他にも「連絡がなかった」「発送が遅い」などの評価が2~3人ついてました。 不安になって連絡すると、「まとめて発送しているので発送が遅れることもある」との返事が。 翌日発送してくれましたが、追跡番号は教えてくれたけど運送会社を教えてくれないからどのサイトで追跡したらいいかわからないし、あまり誠意が感じられないと思い、「悪い」評価をつけました。 後日相手への評価を見てみると、「母が倒れたから発送が遅れた。お詫びの品を送った」と書かれており、数日待つと封書が届きました。 そこには、「発送を怠った。申し訳ない」との内容が書かれた直筆の手紙と、1000円札が一枚入っていました。 書留で来るわけでもなく、現金が入っているというのにすぐにとれそうなセロテープで止めてあり、封書の端がスカスカに空いていました(神経質かもしれませんが)。 それにお金をくれたからといって評価を非常に良いと変える気もせず、品物も異臭がし、私がしつこく拭いてようやく臭いが落ちた代物だったので、評価は変更しませんでした。 一週間ほど何も連絡しないままだったのですが、相手から「誠意が伝わらないようなのであなたに付けた良い評価を悪いにする。こちらの評価を良いに変えてくれれば考える」とメッセージが来ました。 私は「発送が遅れた事実は変わらないので評価は変更しない。こちらに悪いをつけたければ構わない」と返事したら、悪いをつけられました。 私は評価のコメントで「報復評価は遺憾だ」と書きこんだら、今度は相手から非常に悪いを付けられ、「人間が小さすぎる。他の落札者はみんな許してくれた」 とコメントが。 これ以上争いたくないし、そのままにしておこうと思うのですが、住所も知られているし、何か起こりそうで不安でもあります。ですが、今更相手への評価も変える気はありません。 なにか対策をしたほうがよいでしょうか。 お力をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。 少々へこみぎみなので、出来ればあまりにも厳しい言葉はご遠慮ください。

  • ヤフオクでの報復評価

    落札者から一度も連絡がないため 「落札者都合」による削除(次落札者への繰上げ)をしようと 思っています。 この場合、落札者にシステムから「悪い」という評価がいくそうですが こちらも報復で「悪い」という評価を受けることはありますでしょうか?。 一旦リセットして再出品しようか迷っているんですが・・ 今回の落札者には頭にきてるので最悪評価をしたいのですが そんな奴に報復をもらうのも勿体無いかなと。。 ご意見お願いします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • 報復する奴が大半のヤフオクに評価制度必要ですか?

    ヤフオクといえば、悪いをつければ、大半の奴は悪いをつけ返してきます。 落札したけど、やっぱいらなくなったなどで落札者都合の削除の場合は、滅多に報復してくる人はいないけど、商品が汚い、発送が遅い、態度が悪い等で悪いをいれると、ほとんどの奴が入れ返してきます。それだけヤフオクは質の低い人間のたまり場といえます(だって暇でお金もないから小銭稼ぎしてるんでしょうし)というかヤフー系はどこも質の低い人間が多くを占めている気がする。 ヤフー知恵袋なんて2ちゃんねるよりも汚い人間のたまり場だと言われているし、ヤフーニュースのコメント欄、ヤフーファイナンスの掲示板なども同じ。 しかし、メルカリだと相互評価で後に評価の変更もできない、相手が評価とコメントが入れ終わるまでお互いに評価やコメントは見れないので正直な評価やコメントが行えます。だからメルカリの人の方がヤフオクの奴より圧倒的に対応が早いし、オマケなど入れてくれる事も多いですね。 その点からみてもヤフオクの評価制度は無意味に思うんですが。 大半の人はこいつ気に入らないから「悪い」を入れたいと思っても、 報復受けるし、そういう奴の大半は後にコメントでダラダラいやがらせしてきたり、面倒だし、仕方ないから「良い」を入れるかという流れになってしまうしね。 そもそも評価変更する奴なんて大半は報復なんだから、メルカリみたいに一度評価やコメントいれたら後に評価の変更やコメントの追加などできないようにすればいいのに、なんでしないのでしょうね?

  • 報復評価って何ですか?

    こちらに落ち度がない点に関して、取引相手からマイナス評価を頂きました。 なので、落ち度がない点に関してそのような評価をするということに対して、相手にもマイナス評価を付与しました。 そうしたら、報復評価はやめてくださいとの返答がありました。 これって、報復評価になるんですか? 報復評価とはマイナス評価に値するような行為がないにもかかわらず、マイナス評価に対してマイナス評価を付与し返すことであって、マイナス評価に値するような行為(今回の件で言えば、落ち度がない点に関してマイナス評価を付与する行為)があれば報復評価にならないと思っていたのですが、違うのですか? それとも評価とは、商品や取引手続きに関することだけに対して付与するものであって、それ以外、例えば根拠のないマイナス評価を頂いたとしてもこちらはマイナス評価をしてはいけなかったのでしょうか?

  • ヤフーオークションの再登録について

    先ほど報復評価をされて結構ショックを受けています・・・ 以前からヤフオクは最近使わなくなってきましたので辞めようかと思っていました。そこで質問です。一度辞めて、また同じ名前で再登録はできますか?

  • 報復評価をなくす方法は?

    ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m>