• ベストアンサー

ヤフーオークションで報復評価をされました。。。

めちゃくちゃ落ちこんでいます。 もう一件質問させていただいていますとおり、近々ヤフオクをやめようとも考えているので、、、あまり気にすることないと思うのですが。。。 みなさんは報復評価されたときどうですか!??? 当方は今まで数百件、一度も悪い評価がなかっただけに、今回運悪くひどい落札者さまに出会ってしまったことを本当に残念でなりません! 評価は悪い評価があっても見ればどちらが悪いか一目瞭然だと思いますが・・・ でも、やはりショックでした。 思ったとおり、相手のコメントは超逆ギレコメントだったので、こちらとしては、評価コメントを読んでくれた方はどっちが悪いかとても分かりやすくていい、と思ってもいます。 ちなみに当方は、超?冷静にコメントを書きました。 報復評価ってやはりよくあることなのでしょうか? みなさまのご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga77
回答No.6

>報復評価されたときどうですか!??? そうですね。。多少ショックでしたけど、 評価欄で、簡潔に冷静に(←熱くならずに)、相手のしたことを書きます。 (自分には落ち度が無いことを示すために。次に落札する人のためにも、 こういうやりとりを残しておくことは大切だと思います。) 他の人の「悪い」の評価を見る時なども、評価欄に書かれているやりとりを見れば、 どちらがわるいかは、だいたい分かります。 だから、1~2個の「悪い」があっても、他に多くの「良い」があるならそれほど気にせず取引します。 (ただ、昨日とか1週間~2週間のうちに「悪い」がついたような場合は、高額なものなら、やめておきます。 昨今の不景気な状況下では、今まで多くの「大変良い」があっても、いきなりバックレる人がいないとは限らないので…。) どちらにしても、 今は、変な人に当たって、良い人でも1個とか「悪い」が付いている人は多々見かけるので、 「悪い」の、1~2個なら、全然気にすること無いですよ。

その他の回答 (6)

• postman73
回答No.7

こんばんわ 私はヤフオクを初めて10年近くで取引も落札77、出品149でトータル226の評価になっていますが、同じ経験があるのでお気持ちよくわかりますが、良い、悪いは別にして基本、オークションの評価は「非常によい」を入れます。(これには賛否両論あると思いますが) オークションに限らず世の中いろんな方がいます。いやな思いをしたくなかったらたとえキャンセルされようが、どんなものが届こうが我慢の一字です。 ヤフーの取り決めをまじめに守って評価をしてもヤフーは何の助けもしてくれません。(もちろん詐欺行為とかヤフーに申告するようなこととかあればまた話は別ですが)自分の身は自分で守るしかないのです。でもどうしても信念を貫きたいのでしたら、弱音を吐かずにがんばってください。誰が見てもあなたが正しのですから、 わたしは身勝手な理由でキャンセルされて遠慮がちに「悪い」をいれたら「非常に悪い」を入れられて散々あることないこと書かれ眠れない思いをしてから、基本どんな場合でも「非常に良い」を入れます。トラブルの種は自分から作らないようにします。 このような人達(自分勝手でわがままな馬鹿な人)をまじに相手しても自分が疲れるだけですから、まあ、あまり悩まない性格か、とことんやりあう根性があればご勝手にどうぞといったところです。 その他にもなかなか連絡が来ない、落札後もっとまけろ、なかなか代金を払わない、上げればきりが無いほどトラブルはあります。でもそういう人達ばかりではありません。感動すらさせてくれるお取引・出会いもあります。 負けずにがんばっていきましょう

回答No.5

悪い評価が付けば当然嬉しくはないですから 多少「あ~あ」とは思うでしょうが、 個人的にはどうでもいいことですね。 単に気分の問題でしょう? 雨評価付けられて、それが原因で死んでしまうならともかく、 人生に大した影響のあるものでもないワケだし。 とっとと忘れましょう。

• heyboy
回答No.4

悪い評価があまりにも多いのを 取引する前に確認すると良かったと思います。 (あまり確認した事はないですが) どうしても綺麗なIDでならば また再登録して一から出直ししかないでしょう。 個人的ですが ま、評価が多いやつなんか ただ、多くの取引しているだけで 別に質とかは関係ないと思う。 自分はオークションで安い買い物が目的なので もう最近はアホらしいすぎて 評価は付ける気すら起きませんけど。

回答No.3

数百件も悪い評価が無いのなら、悪い評価がおかしいのでは?と皆思うと思いますよ。 数百の良い評価は新しいアカウントの少ない評価より遙かに信用をもっていただけるのでは無いでしょうか?

• cyoco-co
回答No.2

報復評価2件頂きました。 同じ出品者から2つ商品を落札し別配送とのことで2つ分で言われたままの送料を支払いました。 ですが2個1つで発送されメール便80円で届き1つ分の送料自体がぼったくりでした。 メール便自体に補償は無いのに補償料と言うし別に2個別々なら納得したんですけど1つ分の送料をそういう形で儲けたのが腑に落ちなく「悪い」にしたら報復を頂き毎日ナビが使えなくなるまで1通ずつ言い訳のナビと教えた電話番後に電話が来てうんざりしました。 もう1件はきちんと旧姓の口座の為と記載してるのに名前が2つあるのはおかしいとか「おまえ」とかナビで書いてきてそれもXX商店担当○○といかにも社員?なのに文章がひどいため評価でそのように書いたら「届いてから評価で書くのはおかしい~~」とすごい相手でした。 経営者も同じレベル?と思うような感じでそのあとIDが一時停止になっていたのでやっぱりね~と思いました。 340件以上悪いが0で取引しててこの2件の評価のおかげで他に入れてた入札を削除されたりして不快な気分や落ち込みはありましたけどちゃんと読んでくれた方は削除とかしないので普通に仕方がないかと割り切ってます。 ヤフオクの評価って義理で「非常に良い」を付けて次に利用しなかったらいいやって方が多いかも。 だから悪い評価の文章を相手とその方のを読むとよくわかる気がします。 本性は悪いにありって感じですかね。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

報復評価どころか、悪い評価0の人を狙ってわざと悪評価をするいたずらもあります。落札後直ぐに『非常に悪い』を入れて来ます。 ID停止になるまでに『何人に悪評価を入れることが出来るか記録比べ』等という人までいます。 落ち度が無いのに、酷評された事にショックなど受けてはいけません。他人の評価より自分自身の評価(内省)を大事にしてください。