• 締切済み

金魚と小型鯉について

金魚(小赤・・・と言っても、かなり大きくなっているものも何匹かいますし、小さいものでも池に放すとあっとゆう間に大きくなってしまいます・・・)と、小型の鯉を同じ池で飼っても大丈夫でしょうか? (まだ、小さい金魚が食べられてしまわないか心配です) 池の中に色々おいてありますので、金魚が隠れられる場所はたくさんあります。

みんなの回答

回答No.2

餌になりそうな大きさだと心配です。

bestegoist
質問者

補足

やっぱり・・・・・・!(´ロ`||)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

具体的な小赤常井の大きさがわかりませんと何とも言えませんが、単に種類が違うから攻撃、食べられると言うことはありません。 我が家の池はまさにその状態で、40~50センチの錦鯉8匹と、15センチ程度の小赤が7匹、同居した状態でかれこれ4年になります。 共食いやいじめに遭わないだけの毎日の十分なエサを与えていること、食べるにも大きな錦鯉の口の大きさと小赤のサイズの関係、あるいは小赤の泳ぐ速度から万が一の際にも逃げ切れる?など条件が重なっていることもあるのかとはお思いますが。 どう考えても逃げ切れず、ひと呑みに、となってはこうも行かないでしょうね。 隠れる場所もあるとのことでまだ無難かな?とはおもいますが、こればかりは実際に放して様子を見ていただくしか・・・・。

関連するQ&A

  • 鯉が金魚を食べる?

    実は最近鯉を頂いて、金魚の水槽に入れたのですが、はじめ4匹いた金魚が半分に減ってしまったのです。近所に猫がうろうろしてはいるのですが、以前からいる猫ですし、鯉を水槽に入れたときから金魚がいなくなったので、猫であるという線は考えにくい思います。しかし鯉といっても12~13センチの稚魚ですので、大きさ8センチくらいの金魚を食べるということは考えられないのですが、ひょっとしたら?と思いメールしました。 過去の質問の中で金魚がめだかを食べるという例はあったのですが…。 鯉が金魚を食べるものなのか、教えてください!

  • 金魚と鯉

    数日前からお祭りで釣ってきた金魚と鯉を同じ水槽に入れて飼っています。 金魚は和金です。 そこで、鯉達は優雅に泳いでるんですが、6匹いる金魚の4匹は水草の陰に隠れ数匹で身を寄せ合って底でじっとしています。 それも、同じ方向を向いて。 1匹は壺の中で身を隠してあまり出てきません。 ただ、もう1匹の金魚だけは鯉と一緒になって泳いでいます。 たまに見ると全員で泳いでいる時があります。 水温が低いとかそういうのは関係ありますか? これはどういう事なのでしょうか? あと、金魚は鯉に食べられない程度の大きさなので大丈夫です。

    • 締切済み
  • 鯉と金魚の養殖

    私の主人は、3年程前から、金魚と鯉にはまりまくっています。今は、ベランダ中、水槽だらけで、毎日、世話をしていますが、本当は、 土地を購入して、池を作り、養殖をしたいとまいにち、ノイローゼのように、話しています。しかし、そのような土地がどこにあるのかも、わかりませんし、養殖をするにも、知識がありません。そこで、どなたか、そのような、お仕事をお手伝いさせて頂きながら、勉強をさせてくださるような、金魚屋さんか、鯉屋さんの養殖をされているような、所をご存知の方は、いらっしゃいませんか?

  • 金魚と鯉

    金魚を飼っています、特に知識があるわけではありません。 知り合いが、売り物にならない錦鯉の小さいの(金魚くらいの大きさ)を2匹くれるというので、見た目もキレイなのでもらって、金魚と同じ水槽に入れました。 金魚2匹、鯉2匹で、水槽はホームセンターのMサイズで循環ポンプ式です。 エサは金魚用を1日1回与えていました。 (エサは子供担当なので、聞くと毎日やってたと言います) 1ヶ月くらいでしょうか、ふと気がつくと鯉が1匹いなくなっていました。 あまりにも部屋の一部のように気にしない存在になっているので、全く気づきませんでした。 水槽内に痕跡もなく、きれいさっぱりいないので、実際はどうか、たぶん、共食いとかしたのか・・と想像しました。 (逃げた、というオチはないです) 鯉にはエサ不足だったのか、かわいそうなことしたな~と思います。 熱帯魚だと、大きさ違いで同じ水槽で飼ったりしているのを見たことがあるので問題ないかと思っていたのですが。 実際はどうだったのでしょうか。 金魚と鯉は一緒に飼えないものだったのでしょうか。 詳しい方、教えてもらえると幸いです。

  • 鯉と金魚の死因!

    この前に鯉と金魚を飼っていました。ずっと元気でいたんですが、急に半分くらい死んでしまいました、結構大きく育っていてたのですが、なぜかわかりません!外で飼っていたんですが急に気温が下がったのが原因なのか?どうなんでしょう?鯉や金魚は冬場はヒーターなんかいるんですか?寒かったら死ぬのでしょうか?教えて下さい。

  • 鯉に米を与えても良いのでしょうか

    会社の池で鯉(2匹)と金魚(数十匹)に餌をやっています。 普段は市販の餌をやっているのですが、鯉には米(人間が食べるように炊いたものです)を与えると良いのだと、数日前から他の人が餌やりをしています。 鯉も金魚も残さずに米を食べているのですが、調べても鯉に米が有効だという記述が見当たらず、本当に良いのだろうかと不安に感じています。 積極的に米を与えるべきか、市販の餌の方が安心・優るのか、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚と鯉をいっしょに飼えますか

    金魚(ワキン、コメット)の水槽に同じくらいの大きさの鯉を入れても大丈夫でしょうか?

  • 金魚、鯉

    今日金魚と鯉を取ったんですけど 水草もぶくぶくもなく、魚だけの状態です 今日は買いに行けないので 明日100均で買おうと思うんですが生きれますかね? カルキは抜いてあります 前に大きな川があるんですけど草が生えてたらそれ使えば大丈夫でしょうか? それとも、一日くらいは大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 鯉屋さんの儲け

    最近主人が鯉を飼い始めました。 今は1メートル位の大きな水槽で小さな鯉2匹飼っています。他にも金魚が4匹くらい入っていて仲良さそうにしています。 今、大きな桶?コンテナを発注していて、届くまでウキウキしているようで、こっちまで楽しくなってきます。 将来的には庭に池を作ると張り切っていて、馴染みの大工さんにいろいろと相談しているようです(笑) 最近の休みの日には主人についていき、鯉屋さんを見に行ったりもします。 主人が買った鯉は値段にしても、千円~三千円程度の鯉で、想像していた何万円もするようなのではなかったので、正直ホッとしています。 ここからが質問ですが、鯉って大きくなるんですよね? 仮にうちの主人がどハマリして、大きな池を作ったとしても、何千円~数万円の鯉を何匹か買ったとしても、売る側もあくまでも数万円の儲けですよね?? 買う側からすると一度鯉を買ったら、数十年は生きるから、増やせるぎりぎりまで買うと、鯉はそれ以上は買えませんよね? つまりリピーターが望めないとなると、鯉を買いたい人が増え続けない限り、先細りしそうに感じます。 そんな中でも、鯉屋さんの設備は凄く、大きな鯉を沢山育てていて、餌代、電気代、メンテナンスも含めた維持費が凄そうで、 鯉屋さんがどんなやって経営が成り立っているのか不思議です。どなたかわかる方教えて下さい 。

    • ベストアンサー
  • どんな鯉も食べられる?

    母乳が良く出るという話を聞き、鯉料理を食べてみたいと思っています。 ところで、家庭の池で買っているような鯉や、公園の池や都会の小さな川などにいる鯉も食べられるのでしょうか? 渓流で釣った鯉をさばいて食べるという話は聞きますが。