• ベストアンサー

古着屋で買ったブーツを履くと

古着屋で購入したロングブーツ(ファスナーなしで すっぽりと履くタイプのものです)なのですが、 履いた後に靴下やブーツインしたジーンズの裾がホコリ(?) のようなチョークのような粉がたくさん付きます。 何度も湿ったタオルを突っ込んで念入りに拭いているのですが やはり履いた後にチョークのような粉がたくさん付きます。 何が原因なのでしょう?ひっくり返したりできないので どう対処すれば良いのか分かりません。 粉(?)の正体も良く分かりませんし…細かい砂みたいなものです。

noname#99541
noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やっぱり表からではなく内側を革製品用のクリームで塗ったほうが。。。 手ぬぐい、タオルにクリームをよく塗ってから直接手で突っ込むか、なにか棒のようなものに巻きつけて奥まで入れるというやり方もありかと。 革なんで本当はやっちゃいけないんだけど古いブーツは 水洗い(におい、汚れをどうしても取りたい)→乾燥→クリーム 無ければ食用油を塗ってましたね

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます!

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

 革が劣化してボロボロになって隙間から崩れた繊維の残骸がこぼれて付着するんです。 湿気のあるタオルで拭くと湿気をどんどん与えてしまうので(それが乾く時に劣化する)余計に痛むわけです。 革用の保湿クリームを塗るかスプレーして乾いたタオルでこすります。 ま、粉が出る革という時点でもう終わっちゃったブーツですね、中古だからしょうがないですが

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のした事はマイナスだったのですね…。 古着にしてはけっこう高値のブーツで、割と気に入っているので 履きたいのでクリームを塗ろうとは思うのですが、 裏地から粉が付くのに、表から塗っても意味は ないですよね?うまく塗るコツがあると良いのですが…。

関連するQ&A

  • ブーツについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ずっとブーツに憧れを持っていたものの、なかなか挑戦できずにいたのですが、今年初めてブーツを手に入れました♪ ふくらはぎが太く、お店でブーツを試着すると気合を入れてやっと履ける・・・という感じだったので、ニッセンで購入しました。 履き口38センチのもので、ノーマルなロングブーツです。 で、実際に履いてみると・・・素足でちょっとぴっちりしてるかなぁ・・・という感じ。(^^; そして持っているジーンズ(タイトフレア)でブーツインしてみたところ・・・血が止まるくらいキツキツだけど、まぁなんとかいけるって感じです。 正直ブーツインするために履き口大きめのものを選んだつもりがこの有様でショックです。 ブーツインするときってこんなにぴっちりするものなんでしょうか? ブーツについて全然分からないので、アドバイスください。

  • 「ブーツカット」とは?

    今さら聞きにくいんですけど、ジーンズの「ブーツカット」とはどういう意味ですか? ブーツをはくためにすそが広くなっているカタチを言うのですか? その場合、ブーツとはロングブーツのことでしょうか? 急いでいます。ご存知の方教えてください!

  • ジーンズをブーツインすると膝が…

    冬はよく、ジーンズをブーツインするんですが、時間が経つとジーンズがずり上がってくるのか、膝のあたりにシワが寄ってきてしまいます。 スキニージーンズと細身のピンヒールのストレッチブーツの組み合わせで、ジーンズの裾は少し長めなのでふくらはぎ辺りまで折ってはいてるんですが、それがいけないんでしょうか? でも折らないと足首に生地がごちゃっとなってファスナーが上がりませんし…。 何か良い方法はありませんか??

  • ロングブーツを履く男性

     私は男ですが、つま先が尖がり靴底が薄く、10cmぐらいあるピンヒールのサイドファスナー付きの膝丈まである革の婦人用の ロングブーツ(女王様系デザイン)を履くのが大好で、10月~5月の期間でジーンズをブーツインして頻繁に履いて過ごしてます。  このようなロングブーツは子供の頃からの憧れがあり、いづれ履きたいと思っていました。  そして、高校生だった時の事、ある日の深夜、玄関の棚に置いてある、当時、大学生の姉が購入したばかりの私と同じサイズの24.5センチの、女王様系の10cmピンヒールの光沢のある茶色革のロングブーツの入った箱から、こっそり取り出し、型紙をブーツの中から取り、玄関の床上に腰掛けて、それを玄関のタイルの上に置いて、しばらく眺めてました。  夢にまで見た女王様系のロングブーツを自ら履いて体験するチャンスがやって来ました。もう心臓はドキドキで、緊張感で一杯で、そしてロングブーツの内側のサイドファスナーを両方ともビューと下ろしてドキドキする気持を抑えながら、まず片足をブーツの中に滑り込ませ、ファスナーをビューと上げる。残るは一息で夢が実現すると思いワクワクしながら、残りの片足をブーツの中に滑り込ませビューとファスナーを上げました。  そして両足に履いた瞬間、体中が快感で満たされ心臓はそれこそ飛び出しそうに鼓動を打ち、 夢が実現した満足感で喜びに満ちてました。  今、憧れだった女王様系ロングブーツ履いて日々過ごしてますが、こういう自分は変態であるかなと悩んでいる今日この頃ですが、どう思われますか?

  • ズボンをはいている時のブーツの試着方法は?

    ロングブーツを買おうと思っています。 そこで素朴な疑問なのですが、ロングブーツを店で試着する際、 スカートではなくズボンをはいている場合、 皆さんはどのようにブーツを試着しますか? ズボンの裾をまくしあげますか?それともそのままズボンの裾も ブーツに入れて試着するのでしょうか。 裾を上げると靴下&脚(ムダ毛が…)が見えてしまうので恥ずかしいのですが・・・。(笑) それとも先にスカートを購入した後で試着する方が一番いいでしょうかね? くだらない質問でゴメンナサイ。

  • 筒がブカブカのブーツ。どう活用したら…

    先日、欲しかったデザインのロングブーツを発見しました。 履いてみると、筒がブカブカで縦シワが出てしまいましたが、 「ブーツインすればいい!」と思い、買って帰りました。 しかし実際インして見ると ブーツのふくらはぎ側の革が薄いため インされてるジーンズのすその形が思いきり浮き出てしまい不自然でした…。 スキニーですと 結局ブカブカで縦シワが出てしまいます。 レースアップで生地厚に前後で差があり、くしゅくしゅも出来ませんでした。 筒を細くする修理を依頼しましたが 2軒の靴屋さんから「きれいに出来そうにないので」と断られてしまいました。 そこで、、みなさんならどうやって履きますか? 素材は黒の牛革で、 ロング(ひざ下)レースアップブーツです。 ヒールは2cm、ラウンドトゥです。 アドバイスお願いします!

  • ジーンズの時の足元・・・

    ジーンズをブーツインする場合のロングブーツの履きこなし方はよくありますが、ブーツインしないでロングブーツを履くジーンズのきこなし方って、どう思いますか? ブーツインにすれば問題ないのですが、このブーツは ピッタとしているストレッチなのでブーツインにはむかないですよね・・・?ほかのブーツでもいいのですが、いつもより歩かなければいけない時、履きなれたブーツのほうがいいかなぁ・・・っと思ったので。 あと、今日みたいな寒くて雨の場合のパンプスって 寒そうにみえませんか!?みなさんは、こんな天気の時のパンプスの中は何を合わますか?ストッキングは好きではないのでストッキング以外で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブーツから白い粉が出ているようです

    古着屋さんで購入したNYから輸入の皮のロングブーツなのですが、表面から白い粉が出てきます。 黒い磨きクリームで磨いてもしばらくすると、また出てきます。 一体なんでしょうか?

  • ブーツに合う服

    編み上げのショートブーツをかったのですが (ダークブラウン ヒールは5センチのちょうどこんな感じ) http://www.dinos.co.jp/s/p498562/ これに合わせる服ってどんなのがいいですか? とくにボトムは黒系のジーンズ(ロング)しか持ってないんですけど、やっぱり、茶色に黒おかしいですか。 服装とかに気を使ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 ブーツインって似合う似合わないの基準ってなんですか

  • (女性限定回答)ロングブーツって・・・

    最近、暖かくなってきたなと思ったら、ここ2、3日急に寒くなりましたね。そこで、ふと街角を歩いてみると最近見かけなかったロングブーツを履いている女性が目に付きました。 そこで、質問なのですが、あれって暖かいのでしょうか(私は男性なので履いたことがなくわかりません)。確かにロングブーツの履き方として、タイトなジーンズを履いて、その裾を入れて上から重ねてロングブーツを履くと暖かそうには見えますが・・・ あと、(失礼ですが)蒸れませんか。 お暇な方は回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう