• 締切済み

エレキについて

今年中3の男子です。最近、エレキギターを始めたいな~と思っています。いろいろ見てみたんですが、YAMAHA RGX A2がデザイン的に気に入りました。いろいろややこしい部品も無いようなのでこれを買おうと思います。このギターは正直初心者に向いてますか?もし買ったらリンキン・パークやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲を弾きたいと思います。このギターはピックアップセレクトが遅くなるみたいなんですがどうでしょうか?リンキンやレッチリは演奏中に細かくピックアップセレクトを変えたりするものなんですか?もしそうならほかのギターを考えようと思います。暇な時でいいので答えてください。

みんなの回答

回答No.3

このモデル、切り替えスイッチの照明だけのために9Vの電池が内蔵されています。 一々交換するの面倒だし私なら違うギターにしますね・ 参考まで。

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

こんばんは。 新しい物を買うときの悩み事って、楽しいですよね。 >このギターは正直初心者に向いてますか? ギターは、初めて買うものがその人にとっての基準になっていきますので、 よっぽど特殊なものでない限りは練習するうちになじんできます。 そのギターが自分に合っているかどうかというのは、ある程度弾けるようになって、 いろいろなギターを試すうちに段々と分かっていくものです。 さてこのギターは、仰られているように、ピックアップセレクターやペグの形状が特殊なので、 そういう意味では「ベーシックなギター」とは言い辛いと思います。 また、一般的にはボリュームの他に「トーン」という、 簡単に言えば音の明るさや鋭さを調整するツマミが付いていますが、このモデルには付いていませんね。 トーンのコントロールは、エレキギターに欠かせない「音作り」に関わってきますので、この違いは大きいと思います。 それで、結論を言いますと「向いているかどうかは分かりませんが、大丈夫」です。 が、経験者の立場から言わせてもらいますと、「お勧めはしない」かな、という感じです。 ただ、気に入ったもので練習するのが一番ですので、本当にお気に入りなのであれば構わないと思います。 >リンキンやレッチリは演奏中に細かくピックアップセレクトを変えたりするものなんですか? アーティストによらず、曲中にピックアップを切り替えるということはよく行われます。 このモデルは確かにスイッチしづらそうですが、そんなに細かくカチカチカチカチ 変えるケースは限られていると思いますので、大丈夫かと思います。 (ピックアップセレクターを素早く切り替える奏法というのもありますが、このモデルではどっちみち不可能ですね) いろいろ楽しく悩んで、ぜひ素敵なギターライフを送ってください。

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

それ買えばいい ──────────fin

関連するQ&A

  • ピックアップが・・・

    フェンダー・ジャパンのエレキギターの購入を考えています。 そこで質問なんですがテキサス・スペシャル・ピックアップとクラシカル・ビンテージDCS-1、USAビンテージピックアップのどのピックアップがレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲に向いていますか? 

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズに影響を受けた日本のアーティストを教えてください。

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズに影響を受けた日本のアーティストを教えてください。また、芸能人でレッチリファンの人っていますか?私はレッチリ大好きです。

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。僕はレッチリが大好きで、レッチリを通して英語を勉強しようと思っていて、歌詞&日本語訳が載っているホームページなどがあれば教えて下さい。レッチリに限らずビートルズなどもちっちゃい頃から聴いているのでもしそのようなページがありましたらおしえてください。お願いします。

  • レッチリがカバー?

    たぶん90年代初期だと思うのですが、 レッド・ホット・チリ・ペッパーズの(カバーした?)曲名を教えてください。 アンソニーが拡声器みたいなのを使って歌ってるようです。 ローラーコースターの曲です。 ラジオでしか聴いたことがありません。 カバーかもしれないけどレッチリっぽくって好きなんです。 よろしくお願いします。

  • ジョン・フルシアンテの使ってるギターの弦

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストであるジョン・フルシアンテの使っているギターの弦のゲージを知りたいです。 ただの興味本意の質問なので暇なときに答えて下さって結構です。 宜しくお願いします。

  • 友達に・・・

    YAMAHAのRGXのエレキを1万で譲ってやると言われたのですが、どんなギターなのでしょうか?? エレキ始めようとしてるのですが・・・

  • ベース!!

    レッド ホット チリ ペッパーズのフリーが使っている(使っていた)ベースがたくさん載っているHPが見たいですがなかなか見つけられません。知っている方おしえてください。

  • 高校生にお勧めのエレキギター

    僕はこの春から高校一年生です。 高校からはエレキギターを始めたいと思っています。 と言っても、あまりギターの事は知りません。 ネットや教えてgooでも色々と調べましたが、専門的な用語が多くてよくわかりませんでした。 自分勝手ですが、暇な時でいいのでお勧めのエレキギターやアンプなどがありましたら教えてください。 予算というか中学時代は部活しかしてなかったのでお金は20万ほどありますが、できればギターや用具など込みで7~8万前後にしたいです。 好きなバンドはred hot chili peppers やbon jovi 、日本だとウーバーワールドやradwimpsなどです。特にやりたいのはレッチリです!! 長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズと同じ系統のバンド

    洋楽はほとんど知らないのですが、レッド・ホット・チリ・ペッパーズだけは好きです。 ロックなんだけどちょっと切ないメロディラインというか。。。 洋楽をもっと聞いてみたいと思うのですが、同じ系統と思われるグループ、歌手をご存じでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう