絞首刑は残酷な刑罰なのか?

このQ&Aのポイント
  • 絞首刑は非人道的な刑罰であり、非常に残虐であると言えます。
  • 絞首刑は、死刑囚に深刻な傷害を与え、長時間の苦痛を引き起こします。
  • 日本は先進国の一員として、より人道的な死刑方法を導入すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

絞首刑は残酷ではありませんか?

以下、抜粋です。 落下した死刑囚はガクンと一度S字状に突っ伏すと、今度は縄がねじれるがままにギーギーと滑車をきしませて、きりきりまいしつづけるそうだ。落下時の頸部にかかる力は相当なもので、喉頭軟骨・舌骨、ひどい場合は頸部脊椎の骨折をもきたす。首まわりの筋肉も広範囲にわたって断裂、放っておくと肉がそがれたりするので、下で待ちかまえていた刑務官二人が適当なところでその揺れを止める。 しかし、それでも吊り落とされてから一分から一分半ぐらいは烈しい痙攣が「ウーウー」という呻き声とともにつづく。顔はひどい渋面、蒼白。首は半ば胴体から裂きはなたれて異常に長くみえる。舌は変形して目は重圧のため突出。口、鼻、耳などからも出血―と、正常な神経の持ち主ならまずは直視しかねる執行風景である。 が、死刑はこれで終わったというわけではない。意識はないものの、まだ死に絶えていないからである。この間、頸骨が折れておらず、手当さえよければ、人間はまだ十分生き返るはずだともいうが、もちろんそんなことがなされるわけもない。死刑囚は死んでこそ死刑囚なのだ。 やがて身体の引きつりも間遠になりだしたころ、死刑囚は手錠・目隠しをはじめて解かれる。医師によって最後の生命を計測されんがためである。地階に降りた医師はまず顔を検しながら脈搏を計る。そして脈搏が弱くなると今度は胸を開き、聴診器で心音を聴く。こうした動作が一分、二分、三分……と、沈黙のなかで続くが、医師が「ステルベン」と告げたときが、すべてが終わりを告げる合図である」 1959年の宮城刑務所で執行された7人が死ぬまでの平均は13分58秒、最低4分35秒から最高37分であったと報告されている。 先進国の今の日本で執り行われる絞首刑ですが、 非常に残虐だと思います。 薬による死刑も取り入れるべきではありませんか?

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 引用は村野薫著『死刑はこうして執行される』ですね。 それ根本的に間違ってますよw 絞首刑は2種類あるんです。  引用しているのは昔の絞首刑です。引用してるのも『1959』年50年前の絞首刑ですよ。いわゆる『縛り首』です。 「縛り首」、また1873年(明治6年)に制定された絞罪器械図式以前による絞首は、気道を閉塞することによって窒息死をもたらすものであって開始から数分間は意識があり数分~十数分間、受刑者がもがき苦しむため今では「落下式」に切り替わってます。    落下式  人間の頚には前頚部に頚動脈(脳以外の部分に血液を送る)、後頚部には脊椎動脈(脳に血液を送る)の2本の動脈がある。脊椎動脈は椎骨の凹みの中を通っているので首を絞めても閉塞できないが、索状物(ひも)を顎の下から耳の後ろを通るように頚にかけ、体重によってこれを絞める縊首は、脊椎動脈が脊椎から離れ頭蓋骨に入る無防備な部分を圧迫し閉塞する。これによって脳に急性貧血を生じさせ、受刑者に速やかな失神状態をもたらす。柔道で襟を絞められた時に意識を失うことを「落ちる」というが、これと同じであり、脳の活動停止によって一瞬で意識を失い心臓が止まるのである。そのままの状態が数分間続けば、脳細胞が酸素欠乏によって不可逆的な機能消失、つまり脳死に至る。 >非常に残虐だと思います。  そりゃ50年前はねw  いまさら使用されてない過去の方法持ち出してきても・・・w  

noname#90552
質問者

お礼

そうなんですか。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 絞首刑が残酷と言えば残酷かもしれませんが、電気椅子、銃殺、ギロチン(廃止)、薬殺どれも残酷ではありますよ  死刑は、最終手段であるべきなんですが、日本には、終身刑が無いのが問題なのです、無期懲役っても20年もすれば、出所できたりするわけですし一生堀の中で過ごす刑が欲しいのですよ  絞首刑が残酷って薬殺をもし日本で取り入れたら、毒殺ではないかと騒ぐ人達もいますよ多分

回答No.4

絞首刑は、窒息死ではなく頸部脊椎の骨折が目的だと聞きました。 首が長く伸びるのもそのためです。 薬によって苦しむことはないのでしょうか。 また、全く苦しまずに死ぬことが死刑制度に合っているのか疑問があります。

回答No.3

描写がねちっこくてサドっ気を感じます~(誰が書いた本なのか知りませんが) ・死刑はその国の治安維持のために国民の総意で決めるのでどれがいい。どれが悪いとまではいえません。古代の残虐刑とまでは言えないかもしれません。 ・仮に自分が人を殺したとしたらその程度の反省の覚悟はありますし、自分の近い身内を強盗殺人でもされたら、それはそれで償ってほしい。くらいは思います。 ・以前、死刑廃止論者の先生が自分の娘せんを殺されたら、絶対に死刑だ。と言ったのは有名な例です。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

俺もわからんにゃけど、絞首刑ってのは刑罰の意味もあるのか?確かに残酷な殺し方やな。薬にしてやった方がいいやろな。ただ俺はほんまは死んでいく恐怖だけを体験させてやればいいと思う。バーチャル死刑やな。 しかしいまは死刑廃止論とかもあるけど、こんなふうにしてゆっくりゆっくり社会は成熟していくもんなんかな。幼児の脳死の法案にしても。一体いつになったら、この社会は成熟するんやろう。これまでの長い長い歴史はなんなんやろう。ひょっとして壊しては作り直しの繰り返しをしてるんと違うやろな。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

出展を明記しない引用は不適切です。 で、現在の絞首刑の状況については調べていないのですか?

関連するQ&A

  • 絞首刑は生ぬるい

    死刑が確定した殺人者でも、その執行までには、相当の日数があり、その間の殺人者を生きながらえさせる維持費、例えば食事代・風呂に入れる光熱費等々、これら全て国民の税金です、そんなことだから、殺人者が減らないというか増えるのです、しかも、死刑執行されたとしても、我が国では絞首刑、ですから即死です、苦痛は全くありません、要は楽に死ねてしまうのです、自殺する勇気がなかったので誰でもいいから人を殺せば死刑になって死ねると思った、という理由で人を殺した殺人者、割といますでしょ、しかも、執行されるまではタダで飯を食わせてもらって風呂にも入れて、そう、そのとおりです、死刑執行の方法、処刑方法が、絞首刑ではダメなんです、即死にせず、苦痛にもがきまくり、その結果として死に至る、という処刑方法で、且つ、これを少なくとも被害者遺族には公開する、これでもって、殺人事件は、確実に減少すると想定されます、イコール、何の罪も無い人が殺されるという、人数は確実に圧倒的に減る、と断言できると思います。 例えば仮に、考えてみてください、駐車禁止ゾーンに車を止めて5分経過したら小指の第一関節切断、という法律であったとしたら、アンタ、それでも駐禁しますか?この法律が適用されたら、確実に駐禁は100%とは言いませんが、それに限りなく近い比率で消滅すると、容易に想定できると思いますが、真剣に、駐禁を無くしたい、という本心なら、そうすれば無くなります、人が人の命を絶つ=殺人事件を、本当に真の心底から無くそう、とするならば、例えば、執行方法を釜湯出の刑やら、これにするたけで確実に、限りなく0に近くなる程度に減少するでしょ、多分。 皆さんは どう思いますか?

  • 日本の死刑の方法

    こんにちは、よろしくお願いします。 日本は、先進国の中でアメリカとともに、唯一死刑が存続する国ですが、 私は、その死刑の方法に疑問があります。 いつからかはよく知りませんが、日本の死刑の執行方法として、 現在は絞首刑をもちいますが、これって、かなり残虐な方法では ないでしょうか・・? 大体は・・落下により縄が首に食い込み、首が即時折れるので、 即死らしいですが、人によっては、数秒ないし、数分生きていることも あるそうです。 とても苦しむ方法のようにしか思えません。 米国などでは、州によって違いますが、薬物による死刑があるそうです。 最初に麻酔≪睡眠薬?≫をうち、次に死にいたる劇物をうち死亡させるとか。 中国では頭部への銃殺だそうですが、脳は痛感が無いので苦しまずに即死するらしいです。 いまだに日本で絞首刑を選択しているのはなぜでしょう? 他の方法に変えようという議論は無いのでしょうか・・? この際、死刑制度の有無はおいといて・・です。

  • 日本の死刑はなぜ残酷な絞首刑なのですか?

    絞首刑では、20分以内には死ぬようですが。 ギロチンがなぜ発明されたかというと、フランス革命の時、貴族なら、苦痛の少ない斬首刑、平民なら、絞首刑・八つ裂き・車裂き、と、残酷な刑罰だったそうです。ギヨタンさんが、始めは、平民も貴族同様に苦痛の少ない斬首刑にするべきだ、と主張、しかし、斬首刑でも失敗すると苦しむので、やがてギロチンが生まれたそうです。 18世紀のフランスで残酷とされた絞首刑が、なぜ日本で採用されているのですか?

  • 3人殺しても絞首刑は生ぬるい

    よく、死刑賛成派の人は 1人殺しただけでは 死刑にならないのは おかしい と言います。でも、 裏返しで考えるのなら、加害者が 最初から死刑覚悟なら、1人殺すも3人殺すも同じ、どうせなら 3人殺そうと 思う人がいても不思議ではありません。毒食わば皿までという格言通りですね。 しかし殺された遺族のほうがたまりません。 もっとも、犯罪者がそういうことを思うのは、死刑方法が生ぬるいからです。 一人殺したら、絞首刑、二人だったら二日拷問後 絞首刑、三人だったら、生きたまま全身の皮を はいでから、とろ火で火あぶり・・・・。 要するに、自棄になって連続殺人など起こしたく なくなるような刑罰にすればよいのです。 それから、加害者が 死刑執行前に自殺したり 病死ししたら、遺族の無念も この上ないと思います。遺族感情って、 どうせ 死んだんだから 死刑執行を受けなくてもいいとか そんな甘いもんじゃないと思います。 だから、昔の西洋の刑罰には、死んだ後も 引きづり回すとか、手足を切断してバラバラにするとかの刑罰が実施されたのです。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかが お考えですか?

  • 絞首刑

    絞首刑で、高い所から落下して頸椎が衝撃により骨折するのが分からないのですが、何故頸椎に衝撃がいくんですか? よくイメージができません

  • なぜ絞首刑?

    なぜ、日本は未だに絞首刑を採用してるんでしょうか? 何か理由があるんでしょうか? 本で知る限り、執行側の手間もかかるし後処理も面倒くさそうだし、、 なんでそんな原始的な方法でやってるのか気になります。 死んだら後悔なんてできないんだから、別に苦しませて死なせる理由もないように思います。 眠るように死ねる薬とか注射してやればいいのになーと思います。

  • 絞首刑のとき「きつすぎて痛くないですか?」と訊くか

    絞首刑を行うとき、死刑執行人が死刑囚の首にロープを巻く際に、「きつすぎて痛くないですか?」と訊くでしょうか?

  • ゲッベルスが生きていたら絞首刑になったのか?

    1945年4月A.ヒトラー総統が自殺し、J.ゲッベルスが首相を引継ぎました。彼も自殺したのでゲッベルス内閣はわずか一日で終わりましたが、もし生き永らえて連合軍に捕らえられていたらニュルンベルク裁判で絞首刑判決を受けていたのでしょうか? 宣伝省の重要責任者、ナンバー2のハンス・フリッチェは(殊更にソ連の肝入りで)ゲッベルスの身代わりにA級戦犯指名され、無罪判決を受けています。宣伝省の役割はナチスドイツの悪行の中でその程度の罪ですか?

  • 絞首刑の夢を見た !!

    絞首刑の夢を見た !! 昨夜の新聞を熟読したためか、首つりしている夢を見ました。 あのようなところで、法の基で殺人をしていることを知った私は、ますます、死刑反対論の意志は強くなりました。 今度は、死刑執行をテレビ中継してください。 そうすれば、85%の賛成派は激減するに違いないです。 それでも、あなたは賛成ですか ?

  • 絞首刑を生き延びる方法

    絞首刑は首の筋肉をめっちゃ鍛えたら生き延びる事は出来ますか?