• 締切済み

焼いたDVDが認識されず再生されません

半年前ぐらいにアニメをDVDに焼いたのですが再生できません。パソコンにDVDを入れても自動再生されずになぜかCDドライブって表示されます。それをクリックしても中身は空になっています。 でも他の焼いたDVDは普通に再生されました(使っているDVDも同じです)。今回問題の再生できないアニメは容量が大きかったので前半と後半の2つに分けて焼きました。そしてなぜか後半のDVDは普通に再生できるのです。(前半のDVDも前は再生できたのですが今は再生されません。) あと関係があるかどうかわかりませんが問題のDVDをディスクチェックみたいのをしてみると「ディスクメディアが認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と表示されます。 大事に扱っていたので多分DVDの傷や汚れのせいというわけではないと思います。原因の分かる方、解決方法をよろしくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

品質の悪いメディアを使ったのでは? 劣化して、エラーが多すぎて、再生不能になっている可能性があります。 運が良ければ、読み取り能力の高いドライブで再生出来るかもしれません。 どんなに丁寧に扱っていても、元のメディアの品質が悪いとこうなります。 他のドライブで試してみることをお勧めします。

• violet430
回答No.3

書き込み方法に問題は無いなら、ドライブの劣化かメディアとドライブとの相性が悪いかだと思われます。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを買ってきたら如何ですか。

• michi-no
回答No.2

焼いた時に確認はしましたか? 焼いた時にエラーが出たかDVDの劣化で開けないように思います DVDの劣化は兎に角早いので注意が必要です

• bardfish
回答No.1

使用したソフトと手順が不明なので何とも言えませんが、セッションを閉じていないからじゃないですか? セッションを閉じずにメディアを取り出すと互換性が無いため正常に認識されません。 書き込みに使用したライティングソフトでディスクの状態をチェックし、セッションクローズ処理できるかどうか試してみましょう。