• 締切済み

焼いたDVDが認識されず再生されません

半年前ぐらいにアニメをDVDに焼いたのですが再生できません。パソコンにDVDを入れても自動再生されずになぜかCDドライブって表示されます。それをクリックしても中身は空になっています。 でも他の焼いたDVDは普通に再生されました(使っているDVDも同じです)。今回問題の再生できないアニメは容量が大きかったので前半と後半の2つに分けて焼きました。そしてなぜか後半のDVDは普通に再生できるのです。(前半のDVDも前は再生できたのですが今は再生されません。) あと関係があるかどうかわかりませんが問題のDVDをディスクチェックみたいのをしてみると「ディスクメディアが認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と表示されます。 大事に扱っていたので多分DVDの傷や汚れのせいというわけではないと思います。原因の分かる方、解決方法をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

品質の悪いメディアを使ったのでは? 劣化して、エラーが多すぎて、再生不能になっている可能性があります。 運が良ければ、読み取り能力の高いドライブで再生出来るかもしれません。 どんなに丁寧に扱っていても、元のメディアの品質が悪いとこうなります。 他のドライブで試してみることをお勧めします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

書き込み方法に問題は無いなら、ドライブの劣化かメディアとドライブとの相性が悪いかだと思われます。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを買ってきたら如何ですか。

  • michi-no
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

焼いた時に確認はしましたか? 焼いた時にエラーが出たかDVDの劣化で開けないように思います DVDの劣化は兎に角早いので注意が必要です

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

使用したソフトと手順が不明なので何とも言えませんが、セッションを閉じていないからじゃないですか? セッションを閉じずにメディアを取り出すと互換性が無いため正常に認識されません。 書き込みに使用したライティングソフトでディスクの状態をチェックし、セッションクローズ処理できるかどうか試してみましょう。

関連するQ&A

  • 前に見れたDVDが見れないのは?

    前回再生した時は問題なかったのですが、今回再生したら 『DVDプレーヤで回復不可能なエラーがおきました。 ディスクの読み取り中にエラーが起きました。ディスクに傷や汚れが付いている可能性があります』 と表示されます。 ディスク上には特に傷&汚れも無く、他のディスクはちゃんと再生します。 これはDVDが壊れたって事ですか?

  • DVD再生について

    VLCでDVDの再生ができません。 [ファイル]メニューから直接ディスクを開いたり、Video_TSファイルを 直接指定したり、VLCコントローラーにDVDアイコンをドロップしたりすると、 一瞬画面が開きますが強制終了してしまいます。 またMPlayerもダウンロードして試してみましたが、こちらもエラーメッセージがでて再生できません。 Apple DVD Playerだと再生することは可能で、Video_TSファイルを開くことも可能なんですが、(なのでディスクの認識はされていると思う) 「ディスクに傷又は汚れがあり…」が表示されて途中で終了してしまいます。(これがVLCを試したきっかけ) なおディスクに目立った傷、汚れはありません。レンズクリーナーも試しましたが効果無しです。 DVDどうやったら見れますか?ちなみにOSは10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDが認識されません・・・。

    DVDが認識されません・・・。 dvdをpcにいれると、空じゃないのに、勝手に空って認識されるんです;; dvdをpcにいれたら「自動再生」っていうちっちゃな画面がでてきて、それをよむと、 『DVDRWドライブ(E:) □空のdvdに対しては常に次の動作を行う: 空のdvdのオプション DVDディスクの書き込み ファイルをディスクに書き込む・・・(略)』 文章をちょっと略しましたが、このように書いてあります。 でも、他のPCでやると、普通にみれました!だから絶対空じゃないはずなんです・・・。 ちなみにこのDVDは、1つのパッケージのなかに3つはいっていて、 そのうちの1つ(いま言ってるやつ)だけが再生されなくて、 他の2つはぜんぜん大丈夫なんです・・。 CDの種類も、見た感じ同じっぽいし・・(多分;; DVDは新しいし、傷もないです・・・。 なんでなんでしょうか;;

  • もらったDVDディスクが再生出来ないのです

    ビデオカメラ、あるいはスマートフォーンで撮ったテニスのDVDをもらったのですが、どうも2種類フォーマットがあるようです。1.Windows Media Playerでしか再生できない。2.市販のDVDプレヤーでおよびパソコンのWin DVD (COREL社) で再生できる。どのようにディスクに焼いているのでしょう。しばらく前のDVDなので、もらった人に聞いても分かりません。 どなたか、お分かりの方お教えください。また、DVDディスクの中身フォーマットをわかる方法はありますか?

  • レンタルDVDが再生できません。

    ツタヤで借りたDVDがなぜか再生できません。 4枚借りたうち、1枚だけが全くDVDとして認識されず悩んでいます。 他の3枚は自動的にWindows media centerが立ち上がり再生しますが、 この1枚だけはディスクを読み取ろうとする音はするものの、再生できません。 借りたDVDには、目立った大きな傷もなくディスクには問題はなさそうだったのですが、 ツタヤで無理を言って傷が少なそうな同じDVDと交換していただき 再度挑戦しましたが、やはりダメでした。 ちなみに使っているパソコンは、DELL DIMENSION 9200で、OSはWindows vista Ultimateです。 購入して2週間ほどですが、 レンズの汚れかもしれないと思いクリーニングもしましたが、 効果はありません。 どなたか、お答えいただけると大変助かります。

  • あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

    あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • DVDが再生できなくなりました

    DVDをDVDプレーヤーで再生しようとしたところ、「このディスクは再生できません」と表示され、再生できなくなってしまいました。 ・ PS2や他のDVDプレーヤーでも同様に再生できません。(他のDVDディスクは再生できます。) ・ 再生できないDVDは2009年3月の発売日に購入したもので、数か月に一度は見ていましたがそんなに古いものではありません。 ・ よくみても目立った傷はついておらず、眼鏡拭きでディスクを拭いてみましたが、再生できません。 ・ 姉にこの件を相談されたのですが、姉はディスクの扱いには気を付けており、今までに購入したDVDが再生できなくなることは一度もありませんでした。 目に見えないような小さな傷などが原因なのでしょうか? 姉は「また購入すれば良い」と言うのですが、私は少し納得していないため質問させていただきました。 (1)ディスクに傷がつくと、画像が乱れたり再生が途中で停止したりというイメージがあるのですが、目に見えないような小さな傷が原因でいきなり再生できなくなることもあるのでしょうか? (2)眼鏡拭き等で軽く拭く以外に、何かできることはありますか? (3)DVDは劣化すると聞きますが、劣化が原因の可能性もあるのでしょうか?  また、その場合も仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • DVDが再生できなくなりました

    久しぶりに、お気に入りのDVD(録画したものではなく市販のものです)を見ようとしたら、再生できなくなっていました。2枚組のもので、1枚目は問題なく見れたのですが、2枚目だけ再生できませんでした。今まで、傷などで再生できなくなったDVDはあったのですが、その時は、画面に「ディスクが読み取れません」と出たのですが、そんな風にはならずディスクをいれて再生ボタンを押しても何も反応しないです。ひょっとすると機械の方がダメなのかと思い、パソコンや他の機械で試してみても同じ結果でした。ディスクを入れても全く反応しませんでした。 そのDVDに傷はありません。本当にお気に入りだったので丁寧に扱い保管していたつもりです。1ヶ月くらい前に見た時は何の問題もありませんでした。 ちなみに某アーティストさんのライブDVDなんですが、HMVで買ったもので日本製です。 何が原因なのでしょうか??やっぱり一回再生できなくなると、もう直ることはないんでしょうか・・

  • DVDレコーダーでディスクが再生できない

    DVDビデオディスクをレンタルして再生したところ、最初の予告編はちゃんと再生できるのに、本編が始まった途端ストップしてしまい、「ディスクをチェックして下さい」とのメッセージがでます。ディスクに傷がついているのかと思ったのですが、見たところ傷、汚れ等はありません。ちなみにそのディスクはパソコンではちゃんと再生できました。 レコーダーがおかしいのかと思ったのですが、レンタルした別のディスクは再生できます。どういうことなんでしょうか? それで不安になってこれまで録画してきたDVD-RAMを再生しようとしたんですが、1枚も再生できません。しかしHDに録画してあるものは問題なく再生できます。やはり機械のディスク読み取りの機能が故障しているんでしょうか?それともなにか復活の可能性があるんでしょうか? 機種は東芝のRD-XS32です。

  • DVDが再生できません・・・

     以前はちゃんと再生できていたDVDが、全く再生できなくなりました。デッキの問題ではないようで、他のDVDは再生できています。ちなみに、PCで再生したら、映像は見られますが、音は出ませんでした。何か、原因は考えられるでしょうか?元のように見ることは可能ですか?汚れは拭いてみましたし、大きなキズなどもありません。数回しか再生していない新しいものです。

専門家に質問してみよう