• ベストアンサー

日本・アジアでは使えない米のクレジットカード?

アメリカ人の友人の帰国の世話をしています。彼女は、7月に帰国すると、それっきり日本には帰ってこないで、電話など、帰国後に支払わなければならないお金をどうするかで、今悩んでいます。 クレジット払いにすれば?というと、「私のカードは日本を含むアジアでは使えない」と言いますが、そういうのってあるのでしょうか? また、「小切手がないので不便だ」といいますが、どのように対処すればよいか、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>「私のカードは日本を含むアジアでは使えない」と言いますが、そういうのってあるのでしょうか? あります。 各国のカード会社には、国内専用カードが存在します。 VISA・Master・JCB・AMEX・DINERSと提携していないカードは、国内専用カードです。 アメリカでは、50%がVISA、25%がMasterで、残り25%をアメックス・ダイナースと、その他カードブランドが占めています。 その他カードは、アメリカ国内専用カードでしようね。 ※ディスカバーは、ダイナースの親会社になりました。 >どのように対処すればよいか、わかる方、教えてください。 質問者さま宛てに国際小切手を送付して、質問者さまが代理で支払手続きを行なう事です。 又は、直接海外の銀行から、日本の指定口座に送金(振込)を行なう事です。

324makik
質問者

お礼

聞いたらVISAと言うのですが・・・銀行が、受け付けないといいます。 ところで、国際小切手を送付してとなると、手数料が多くかかるのでしょうか?地方銀行でも使えますか? お手数ですが、教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

推測ですが、VISAないしマスターカード、アメックス、ダイナース じゃなく、アメリカ人の友人でしたら残るはディスカバーブランドの クレカしか思いつきません。 おいらの手持ちのカード(アメリカのJPモルガンチェースとウェルズファーゴ、キャピタルワン発行)は、VISAでもマスターカード でもアメックスでの普通に日本国内のスーパーやデパート で使用できてます。 >電話など、帰国後に支払わなければならないお金をどうするかで、今悩んでいます。 質問者が代理で支払いをすれば宜しいのでは? どうせ、コンビニで支払い可能なようにバーコード の印刷されてる請求書が届くかと思うんで、 前もって質問者が現金を”預かっておき”支払いをしては? 質問者の理解してる”友人”の範疇が、どれほどの ものかによりけりですが。

324makik
質問者

お礼

聞いたらVISAと言うのですがね・・・・。 ”預かっておき”支払いを勧めているのですが、なんか気が進まないようで、「しぶしぶ」そうしようかな、という感じです。 (信用されていないのかな?) でも、それを勧めてみようかと思います。ありがとうございました。