• 締切済み

エコジョーズと従来給湯器について

ガス給湯で迷っています。 エコジョーズはランニングコストが安いそうですが(年間1万円程度:どの程度の使用量なのかは不明)実際に使っていらっしゃる方はどの程度お得と感じていますか? というのもガス使用が、1人用シャワーと食洗機くらいで、あとは冬場の温水ファンヒータくらいなのです。 いろいろ調べても具体的に従来の給湯器との差がわかりません。少ない使用量なら従来給湯器のほうがいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

14パーセントの差¥1400円 器具の価格差寿命8年で換算すれば解ると思う。

• my-hobby
回答No.2
  • my-hobby
回答No.1

エコジョーズは瞬間湯沸かし器の効率を向上した給湯設備です 従来の給湯機で捨てていた排気熱等を・回収してエネルギー効率が約95%まで高い、 エコジョーズは利用時にお湯を作るためお湯を貯める事による時間差ロスは無いですが、 運転、停止のロスや給湯管などから逃げる熱で、10%程度は落ちるとしても熱効率は85%はある、 ガスの場合は、製造時や輸送時のロスはほとんど無いので1次エネルギーから考えても85%程度の効率、 後は機器のの差額と年間使用量で判断ですね。 、

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコジョーズのしくみなど(上のURLも見ました)は理解しているつもりです。 私が知りたいのは、実際に従来のガス給湯器からエコジョーズに変えてこのくらい料金で得したなどの体験談や、質問文にあるように1人用のシャワー程度の使用量ならどちらがいいか、ということです。