• 締切済み

自動車税について

個人売買で4月に車を買いました。月割の自動車税を支払い、納税証明書を送って頂けるとの事でしたが、その方と連絡がつきません。このような場合、納税証明書を得る方法はありますか?もしくは税金が支払われているか確認する方法はありますか? 4/1の所有者が関西の方、同月に名変し関東の方、その方から購入し5月に自分の名義に変更して今年度車検の予定です。すべて他県です。 ご教授願います。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

納税されていない可能性が大きいですね。 この春から納税証明書をあげることが出来るのは 『納税義務者だけ』であると規定されてしまいました。 本当に不便になりました、私どももほとほと困っております。 官界、納税義務者は前オーナーでしょうから 前オーナーでなければ納税証明書をあげる事は出来ません。 もしくは前オーナーからの委任状が有れば上がります。 しかし、どちらも無理でしょうから… 方法はないですね… まぁ、手がないわけではありませんから 常々お世話になられている工場さんなどへご相談下さい。

回答No.3

いなかのくるまやです。 なにやら前オーナーは怪しいですね。 実は前々オーナーの段階から滞納があることを前オーナーは知っていて、 あなたから自動車税相当額をもらったものの「懐に入れた」可能性が あります。やましいことがなければなにも音信不通にしなくともよいはずです。 前オーナーならびに現オーナーのあなたには課税義務がないのですが、 残念ながら前々オーナーに滞納があると、今年度の車検に響きます。 ここは前々オーナー時代の管轄の府税事務所あるいは県税事務所に 納税状況を尋ねてみる必要がありますね。前々オーナーの氏名ならびに 当時の車番等はわかりますよね?? たぶん自賠責証書が前々オーナー情報のままかと思いますが?? 最悪のパターンとして、仮に前々オーナーが2年分を滞納していた場合は 「抹消&新規登録」をやることで前々オーナーの滞納とは縁切りできます。 1年分の滞納だと滞納分を納税するのと抹消新規やる上での追加費用で 損得勘定は微妙だとは思いますが・・・。 とにかく、自賠責証書の記載事項を基に前々オーナーの納税状況の 確認を急ぎましょう。これは明日の朝一番にでも・・・。 2年分完納されていれば郵送などの手段をもって納税証明書の入手は可能です。 まぁ、前々オーナー、前オーナーとも不親切っちゅうか悪人っちゅうか・・。 最後に車をつかんだあなたがババをつかまされたかもしれません。 平成18年度の税制改正前ならこの問題は起きなかったのですがね・・。 (旧税制下では他県へ移転登録した際は転入先で新たな課税があったため) とにかく前オーナーが怪しい、そいつは事情を知っている可能性高し! (自動車税相当額をあなたから搾取した疑いもありうるし・・・) 疑いすぎかもしれないけど・・。(でも急に音信不通ってのが腑に落ちない!!) とにかく、急いで前々オーナーの納税状況確認を!! たとえば前々オーナーの管轄が大阪府税事務所であるなら・・・。 http://www.daijiren.or.jp/tel_huzei.htm ←こちらで 僕の「悪い予感」が的中しなければいいんですがね・・・。 ここまでの乱筆乱文、お許しを。

oirataicyo
質問者

お礼

ありがとうございます。取り急ぎ県税事務所と連絡を取ってみます。

• p-tenshi
回答No.2

納税証明書はその車の登録してある県の県税事務所で確認することが出来ます。  今年の自動車税の請求は4/1時点の関西の方に行っています。 関東の方に名義変更しても自動車税には関係なく、今度の車検時に問題になります。ひょっとすると昨年の自動車税も納めてないと、延滞金を含めてかなりの税金を払わないと車検が受けられません。注意してください。

• zorro
回答No.1

4月1日現在の所有者の県税事務所に依頼します。