• ベストアンサー

冷蔵庫が急に故障して困ってます。

15年前に買ったサンヨーの3槽式冷蔵庫(長持ちしています)ですが、急に故障して困っています。 冷凍室はちゃんと機能するんですが、残りの冷蔵室と野菜室が機能せず、全く冷えません。急なことで困ってます。応急的処置や点検方法など分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
回答No.6

タダで試せることから順番に試すのがよろしいです。コンプレッサは壊れていないのですから、単に冷蔵室の熱交換器に氷が付いて冷気が通れなくなっているだけの可能性があります。霜取りの不足です。24時間電源を切って冷蔵庫の戸を大きく開けておき、電源を入れて直ったらこれが原因です。

nakanaka8
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 完璧です。完璧に直りました。 24H電源OFFの後、SW入れておいたら、冷蔵室も 野菜室も思いっきり冷えるようになってます。 ボーナス無くなって、悲しかったんですが、冷蔵庫買い換える必要 が無くなって少しは救われました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ふろく。氷を溶かしたあと。冷凍室背面のファンから熱交換器を通って冷気の一部が冷蔵室へ行くのですから、熱交換器が氷で塞がれていると冷蔵室へ冷気が行かない。つまりこの冷蔵庫の場合は冷凍室の蓋をあけて氷を溶かす必要がありました。扇風機をあててやると早く溶けますが、熱交換器は外からは見えないので確認することは難しいでしょう。あくまでも一例として、ですが。

nakanaka8
質問者

お礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございます。 冷蔵庫の背面は開けられなかったので、現在中の物を出して、電源を落としています。 しばらく放置して様子をみます。

回答No.7

おまけ。冷凍室は-2℃、冷蔵室はほぼ室温となった冷蔵庫。冷凍室の内側の背面をあけると熱交換器が氷でふさがれています。この時も分解する必要は無くただ氷を溶かせばよかったのです。冷凍室-10℃、冷蔵室10度に回復しました。あくまでも一例として。

• debukuro
回答No.5

自分で直す方法はありません 電源を切って半日くらいおくと回復することがあります 回復したら普通に使えるようになることもあります 冷蔵庫に製造年月のシールが貼ってあります その月から9年を経過すると補修部品の準備義務が無くなります

• DESTROY11
回答No.4

素人がどこかいじればいいという種類の機械ではありません。 修理屋をよぶしかないです。 ただ、15年前の機械ですと技術や部品がない可能性のほうが高いです。 「xx年間は部品を保存する」という規定はありますが、常時生産して一定数を保っているわけではなく、 生産した部品はxx年保存しているというだけです。 使い切ったらオシマイ。 修理費を考えると買ったほうが安くつき、新型のほうが電気代も安いことが多いです。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 「購入店」か「メーカー」に問い合わせして、すぐ修理できればいいのですが、冷蔵庫は日常生活に欠かせないものですから、常に稼動していないと困りますよね。 自分は「すぐ買い換えてしまうことが良い」と判断します。 理由は「消費電力」「すぐに稼動できる」「収納力アップ」の観点からです。 ※一番心配なのは食料品が痛んでしまうことです。 今は型落ちした良品が多くありますので参考までに電気屋さんに行ってみてもいいかもしれませんね。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

素人が応急処置等出来る物ではないので買い替えてください エコポイントもつくよ

• nemoax006
回答No.1

メーカーの保障も切れているのでメーカーに修理依頼をしても部品在庫が無い場合があるので、修理できない可能性もあります 問い合わせてみて修理不可能なら購入してください