• ベストアンサー

冷蔵庫が急に故障して困ってます。

15年前に買ったサンヨーの3槽式冷蔵庫(長持ちしています)ですが、急に故障して困っています。 冷凍室はちゃんと機能するんですが、残りの冷蔵室と野菜室が機能せず、全く冷えません。急なことで困ってます。応急的処置や点検方法など分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.6

 タダで試せることから順番に試すのがよろしいです。コンプレッサは壊れていないのですから、単に冷蔵室の熱交換器に氷が付いて冷気が通れなくなっているだけの可能性があります。霜取りの不足です。24時間電源を切って冷蔵庫の戸を大きく開けておき、電源を入れて直ったらこれが原因です。

nakanaka8
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 完璧です。完璧に直りました。 24H電源OFFの後、SW入れておいたら、冷蔵室も 野菜室も思いっきり冷えるようになってます。 ボーナス無くなって、悲しかったんですが、冷蔵庫買い換える必要 が無くなって少しは救われました。

その他の回答 (7)

noname#116741
noname#116741
回答No.8

 ふろく。氷を溶かしたあと。冷凍室背面のファンから熱交換器を通って冷気の一部が冷蔵室へ行くのですから、熱交換器が氷で塞がれていると冷蔵室へ冷気が行かない。つまりこの冷蔵庫の場合は冷凍室の蓋をあけて氷を溶かす必要がありました。扇風機をあててやると早く溶けますが、熱交換器は外からは見えないので確認することは難しいでしょう。あくまでも一例として、ですが。

nakanaka8
質問者

お礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございます。 冷蔵庫の背面は開けられなかったので、現在中の物を出して、電源を落としています。 しばらく放置して様子をみます。

noname#116741
noname#116741
回答No.7

 おまけ。冷凍室は-2℃、冷蔵室はほぼ室温となった冷蔵庫。冷凍室の内側の背面をあけると熱交換器が氷でふさがれています。この時も分解する必要は無くただ氷を溶かせばよかったのです。冷凍室-10℃、冷蔵室10度に回復しました。あくまでも一例として。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

自分で直す方法はありません 電源を切って半日くらいおくと回復することがあります 回復したら普通に使えるようになることもあります 冷蔵庫に製造年月のシールが貼ってあります その月から9年を経過すると補修部品の準備義務が無くなります

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

素人がどこかいじればいいという種類の機械ではありません。 修理屋をよぶしかないです。 ただ、15年前の機械ですと技術や部品がない可能性のほうが高いです。 「xx年間は部品を保存する」という規定はありますが、常時生産して一定数を保っているわけではなく、 生産した部品はxx年保存しているというだけです。 使い切ったらオシマイ。 修理費を考えると買ったほうが安くつき、新型のほうが電気代も安いことが多いです。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 「購入店」か「メーカー」に問い合わせして、すぐ修理できればいいのですが、冷蔵庫は日常生活に欠かせないものですから、常に稼動していないと困りますよね。 自分は「すぐ買い換えてしまうことが良い」と判断します。 理由は「消費電力」「すぐに稼動できる」「収納力アップ」の観点からです。 ※一番心配なのは食料品が痛んでしまうことです。 今は型落ちした良品が多くありますので参考までに電気屋さんに行ってみてもいいかもしれませんね。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

素人が応急処置等出来る物ではないので買い替えてください エコポイントもつくよ

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

メーカーの保障も切れているのでメーカーに修理依頼をしても部品在庫が無い場合があるので、修理できない可能性もあります 問い合わせてみて修理不可能なら購入してください

関連するQ&A

  • 冷蔵庫故障です

    冷蔵庫が完全に故障してしまいました。 中はまったく冷えてません。中の明かりだけは 正常のようです。もちろん何度も確認し、 しばらく休ませた後、電源を入れてみましたが まったく反応なしです。 まずなぜ故障したのか知りたいです。 冷蔵庫は上中下の三段式になっていて 冷凍、冷蔵、野菜室があります。 10年以上は使っているのでやはり寿命ですか。 回復させる方法はないですか。 動かなくなってから背面の汚れをとる際に 冷蔵庫を完全に横にしてしまったのですが これはまずいんですか。 点検だけは無料でやってほしいんですか゛ 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

    こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 野菜を冷蔵だけでなるべく長持ちさせる方法

    野菜を冷蔵だけでなるべく長持ちさせる方法 悲しいことに冷凍庫がありません 冷蔵庫のみで、野菜をなるべく長持ちさせる方法ってありますか?

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫が故障しました。

    2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。 どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。 今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?

  • 冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

    今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?

  • 冷蔵庫が壊れました。

    冷蔵庫が壊れてしまいました。 いつごろからなのかはわかりません。 冷凍食品が解凍されてしまっています… 応急処置でも何でもかまいません、どなたか対処法をお願いします。