• 締切済み

MACの再インストール方法

WIN7を空き領域に入れようとったんですが、空き領域を準備しておらず、バックアップをとってあるからとりあえずMACの領域を消して入れようと思い、ディスクをフォーマットしてWIN7を入れました。 その後、だいたいWIN7がどうゆうものかわかったので再度MACをインストールしようとしたんですが、CDを入れてもボリューム選択の画面につくったはずの空き領域が出てこなくてMACを再インストールできません。ボリュームとして使えるのは、現在VISTAをBOOTしている領域と、タイムマシンのバックアップ領域だけでした。VISTAを開いて、最初MACを入れていた領域をフォーマットしなおしたためかもしれません・・・。 VIStAの入ってる領域がボリュームとして使えると出てきたので、もう一度WIN7を最初MACの入っていた領域にインストールして、MACの再インストールを試みたんですが、そのときボリュームとしてWIN7の入っている領域も使用可と出たので、消去してMACをインストールしようと思ったのですが、このボリュームにはインストールできませんとゆうエラーが出てしまいました。 VISTAのファイルはバックアップしてないので、できればVISTAの領域を消さずにMACを再インストールしたいのですが、何か方法があれば教えてください。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

1,VISTAの内容をバックアップソフトを使用し、保存して下さい。 2、外付けのHDを購入し、『タイムマシン』のファイルをコピー 3、インストールDVDから起動し、HDを初期化 4、タイムマシンのファイルからインストール。 尚VISTAのインストールDVDをお持ちでしたら『Vlite』と言うソフトでブート可能なVISTAのOSのCDを作成する事が出来ます。

youchiiiii
質問者

お礼

無事MACを再インストールすることができました。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> のときボリュームとしてWIN7の入っている領域も使用可と出たので、消去してMACをインストールしようと思ったのですが、このボリュームにはインストールできませんとゆうエラーが出てしまいました。 左下に「オプション...」というボタンがあるはずです。それを押すと、「消去してから、新規インストール」という選択肢があります。それを選択すると、インストール可能になります。 Mac OS Xのインストーラは、フォーマットの異なる(FATやNTFSなど)領域や、インストールしようとしているOSのバージョンより、新しいバージョンがインストールされている領域に、インストールできないように設計されています。いったん初期化してからインストールするという手順になります。 > CDを入れてもボリューム選択の画面につくったはずの空き領域が出てこなくてMACを再インストールできません。 この状態でも、「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動すれば、空き領域を確認できるはずです。おそらく未定義領域となると思います。それをMac OS 拡張(ジャーナリング)で初期化(消去)して、ディスクユーティリティを終了させ、インストール作業に戻れば、Mac OS Xをインストールできたはずです。 > 現在VISTAをBOOTしている領域と、タイムマシンのバックアップ領域だけでした。 余計なお世話ですが、パーティションを切って、バックアップをとるのは、意味ありません。 ハードディスクのクラッシュを経験なされば、わかることですが、クラッシュに対してパーティションは無力です。もちろん軽微なクラッシュや、クラッシュの場所によっては、バックアップに使ったパーティションに影響を与えないこともありますが、それはたんに運が良かっただけの話です。パーティションは、もじどおりペラペラの衝立に過ぎず、具体的には、マッピング部分に、どこにパーティションを置くという一行が書き込まれているだけです。だいたいのケースでは、パーティションを越えて、読み取り不可になります。 もうひとつ、Windowsのインストール箇所は、制限がありますが、Mac OS Xのインストール箇所に制限はありません。どこにインストールしても、起動しますし、起動ディスクとして指定可能です。

youchiiiii
質問者

お礼

無事MACを再インストールすることができました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

現在はHDDから何れのOSも起動出来ない状態でしょうか? Mac OS Xのインストールディスク1から起動してディスクユーティリティでパーティションの状況を確認して下さい。 先頭からMac OS Xをインストールする必要があるため、一旦領域を解放してジャーナリングでフォーマットして下さい。 Mac OS Xは先頭のジャーナリングパーティションにインストールします。 尚、Vistaのインストール領域を残してもVistaのMBR領域が削除されている場合はVistaの起動が出来ないと思います。

youchiiiii
質問者

お礼