• ベストアンサー

事務職の志望動機について質問します。

事務職の志望動機について質問します。 『事務職を選ぶ理由は何故ですか?』という質問に対しての返す言葉で以下のような理由を言おうと思っています。 もちろん、この他にも御社で働きたい理由や以下に関するエピソード(根拠)もつけるつもりです。 事務職を選択する上で、これは事務の能力や性格は関係ないだろうっていうものがあったら教えてください。 (1)パソコン(ワード・エクセル・アクセスetc)は一通り使いこなせる 。 (2)パソコン(ワード・エクセル)に関しての資格を持っている。 (3)キーボードを打つのが早い。(10分間に900字以上) (4)物事をコツコツやることが好き。 (5)同じ作業をずっと繰り返していても苦にならない。 (6)日商簿記2級を持っている。 (7)物事を効率よく進める方法を考えることが好き。 (8)一日中椅子に座っていても大丈夫。 (9)人と話すことが好き。バイトにて経験があるので電話対応も焦らずできる。 (10)特に事務所で長い時間勤務する職種なので、明るく元気に仕事をし、良い雰囲気な職場作りを心がけれる。 特にチェックしてほしい点は以下です。 ※今の学生にとってパソコンを使いこなせることはあたりまえですが、あえて面接で言っても大丈夫ですか? ※これは言ったらマイナスイメージに取られるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

パソコンの資格は履歴書に書かれています。 書かれたようにパソコンは当り前の時代です。 マイナスになることはありませんが、敢えてアピールする内容とは思えず、質問されて答えるのが適切です。 (9)のコミュニケーション能力、(7)、(4)の方が企業にとっては魅力です。 こちらに軸足を置いた方が人間性が伝わります。

その他の回答 (2)

  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

パソコン資格とか、打つのが早いとかは補足程度に言った方がいいと思いますよ。 あえて聞いているのですから、自分の事務に対する考えを言った方がいいかと。 あと(5)もどうかと。 たぶん「事務って同じ作業ばっかりじゃないんだけど。それはどうなの?」って言われます。 仕事内容を多少決めてかかって言ってしまうと、事務で大変な思いをしている人に「それだけが事務仕事じゃないよ」と思われる可能性がありますので。 なので(8)も同様に控えた方がいいかと。 「座ることが仕事じゃない」と思われないためにもね。 なのでメインとしては4、7、9あたりがまあいいかもしれませんね。 残りは必要があれば補足程度に言いましょう。 履歴書に書いてあるならあえて言う必要も無いかもしれませんが。

mineko619
質問者

お礼

私の中のイメージだと他の職種よりは毎日やることが決まっていて、それをこなしていくイメージだったのですが、 毎日同じ事をやっているわけじゃなかったのですね! 確かに、これは言ったらマイナスに取られてしまうところでした。 教えていただきありがとうございました! 資格については履歴書にすでに記載されているので言わないことにします。 アドバイスありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接は他との競争です。アピールできるものは全部アピールします。パソコンも同様です。

mineko619
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンもアピールしても大丈夫なんですね^^ よかったです!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務 志望動機

    私はいまアクセサリーなどを扱っている雑貨屋で働いているのですが辞めて事務職に就きたいと思っています。 志望動機がうまくまとまらないのでアドバイスをいただきたいです。 私は接客より発注などの作業のほうが好きでした。 パソコンは好きですがワードやエクセルなどは出来ません。 一応自分で考えたのがこれです。アドバイスよろしくお願いします。 私が御社を志望した理由は人を支える仕事に興味を持ったからです。 私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を学びました。事務職は未経験ですが 少しでもお役に立てるようにがんばります。

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう