• ベストアンサー

事務職の志望動機について質問します。

事務職の志望動機について質問します。 『事務職を選ぶ理由は何故ですか?』という質問に対しての返す言葉で以下のような理由を言おうと思っています。 もちろん、この他にも御社で働きたい理由や以下に関するエピソード(根拠)もつけるつもりです。 事務職を選択する上で、これは事務の能力や性格は関係ないだろうっていうものがあったら教えてください。 (1)パソコン(ワード・エクセル・アクセスetc)は一通り使いこなせる 。 (2)パソコン(ワード・エクセル)に関しての資格を持っている。 (3)キーボードを打つのが早い。(10分間に900字以上) (4)物事をコツコツやることが好き。 (5)同じ作業をずっと繰り返していても苦にならない。 (6)日商簿記2級を持っている。 (7)物事を効率よく進める方法を考えることが好き。 (8)一日中椅子に座っていても大丈夫。 (9)人と話すことが好き。バイトにて経験があるので電話対応も焦らずできる。 (10)特に事務所で長い時間勤務する職種なので、明るく元気に仕事をし、良い雰囲気な職場作りを心がけれる。 特にチェックしてほしい点は以下です。 ※今の学生にとってパソコンを使いこなせることはあたりまえですが、あえて面接で言っても大丈夫ですか? ※これは言ったらマイナスイメージに取られるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

パソコンの資格は履歴書に書かれています。 書かれたようにパソコンは当り前の時代です。 マイナスになることはありませんが、敢えてアピールする内容とは思えず、質問されて答えるのが適切です。 (9)のコミュニケーション能力、(7)、(4)の方が企業にとっては魅力です。 こちらに軸足を置いた方が人間性が伝わります。

その他の回答 (2)

• asck234
回答No.2

パソコン資格とか、打つのが早いとかは補足程度に言った方がいいと思いますよ。 あえて聞いているのですから、自分の事務に対する考えを言った方がいいかと。 あと(5)もどうかと。 たぶん「事務って同じ作業ばっかりじゃないんだけど。それはどうなの?」って言われます。 仕事内容を多少決めてかかって言ってしまうと、事務で大変な思いをしている人に「それだけが事務仕事じゃないよ」と思われる可能性がありますので。 なので(8)も同様に控えた方がいいかと。 「座ることが仕事じゃない」と思われないためにもね。 なのでメインとしては4、7、9あたりがまあいいかもしれませんね。 残りは必要があれば補足程度に言いましょう。 履歴書に書いてあるならあえて言う必要も無いかもしれませんが。

mineko619
質問者

お礼

私の中のイメージだと他の職種よりは毎日やることが決まっていて、それをこなしていくイメージだったのですが、 毎日同じ事をやっているわけじゃなかったのですね! 確かに、これは言ったらマイナスに取られてしまうところでした。 教えていただきありがとうございました! 資格については履歴書にすでに記載されているので言わないことにします。 アドバイスありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

面接は他との競争です。アピールできるものは全部アピールします。パソコンも同様です。

mineko619
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンもアピールしても大丈夫なんですね^^ よかったです!