メール添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 返信するメールの内容に自信がないので、添削をお願いします。
  • 私が教授にゼミ見学の旨を伝えるメールをしたところ、返信がありました。
  • 早速のお返事をいただきました。通常のゼミではない日に来ていただければとのことです。また、他にも一緒に行く人がいて、連絡をくれるようにとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール添削をお願いします

返信するメールの内容に自信がないので、添削をお願いします。 文章を書くのが本当に苦手なものでおかしいところだらけかもしれませんが… 経緯としましては、私が教授にゼミ見学の旨を伝えるメールをしたところ返信がありました。 その内容は、見学は大歓迎だか、見学希望日は通常のゼミでない(初めて知りました)から、×日以降に来てくれというものでした。また、他にもう一人一緒に行くことになっていて私が代表で送ったので、そちらにもよろしく、また連絡してくれということです。丁寧なメールでした。 考えた文章です。 ----------------------○○先生 早速のお返事ありがとうございました。 了解致しました。こちらこそ、事情を知らずにお願いして申し訳ありませんでした。ご丁寧にありがとうございました。 △△にも伝えておきます。また、都合がつきましたら連絡させていただきます。そのおりはよろしくお願い致します。 こんな感じです。よろしくお願いします。ここには本当にお世話になってます…

noname#121273
noname#121273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

大体良いんじゃない? たださ、都合がつきましたら~という受け身じゃなくね、貴方からの打診なんだから、詳細が決まり次第とかしっかり対応させていただきますという熱を伝えたいよね。後は見学を皆で楽しみにしていますのような人間的な部分が含まれているとメールのトーンが事務的じゃなくて温かくなる。その工夫は丁寧に返してくれた先生にはあってもいいんじゃない?

noname#121273
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私が考えた内容だとなんだか無機質というか、心がこもってないですね… アドバイスをもとに書き直して送らせていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

noname#121273
質問者

お礼

オッケーですか、自信がなかったので驚きました。

関連するQ&A

  • このメールには返信すべきですか?

    昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<) 教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。 内容としては 了解した、ぜひ来てくれということ 教科書のコピーを用意できるかもしれないということ 何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。 このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか? -----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。 このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。 来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。 不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです よろしくお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。

  • 教授にメール

    今まで教授にメールを送ったことがなく、どのように書けばいいのかわからず困っています。 内容はゼミの見学に行く旨を伝えるものです。 現在、ゼミの見学期間で学生が自由に見学できるのですが、事前にアポをとらなければいけないので… ちなみに私の他に数人一緒に行くことになっていて、代表で送るという形です。 どうかよろしくお願いします。

  • メールの添削をしてしまいました…

    就職活動中の彼氏がいます。 彼は理系で、専門分野の勉強は得意でコミュニケーション能力もあるのですが、文章が下手です。 先日、ある企業の人事の方から彼個人宛てにメールがあり、彼が返信メールを書くところを見てしまいました。 ひどい文章でした。 彼は「理系の人間なんてこんなもんだよ」と言うのですが、そもそも敬語がなっていませんし、どうにも稚拙な文章で、私は口出しせずにはいられませんでした。 その一件はネット上で文例を探してコピー&ペーストでも大丈夫な文章だったのでまだよかったんですが、この後メールのやりとりが続き、私は彼が送った全ての文章を添削してしまいました。 そして昨日、彼と人事の方とが少し長めの電話をしていたのですが、その内容を聞いたところ、説明会での彼の雰囲気と電話口での対応の仕方、メールの文章の感じなどから、高い評価をもらっているとのことでした。 説明会の件と電話口での件は彼の力がまっとうに評価されたものですが、メールの文章は半分以上は私の力です。 そして今後、近いうちに就職試験があり、試験内容に論作文が含まれます。 大本命の企業なので、私としては危機感を感じずにはいられません。 彼は「練習するから大丈夫」と楽観視しているのですが…。 メールでの文章力と論作文での文章力に開きがあったりしたら…本当に大丈夫でしょうか?

  • メールで失敗してしまいました。その子にメールを送りたいのですが、添削お願いします。

    メールで失敗してしまいました。その子にメールを送りたいのですが、添削お願いします。 先月20日、バイト先で会った女の子とそれまで頻繁にメールしていたのですが、メールが来なくなってしまいました。原因は分かっています。詳しい経緯はこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331811.html 彼女からの返信はありませんでした。彼女ともう一度仲良くなりたいです。20日以来会っていないので、ご飯に誘おうと思っています。内容は下記のものを考えています。8時くらいに送る予定です。 件名:○○さんへ。 本文: こんばんは。バイトの方は慣れてきましたか。僕の勘違いかもしれませんが、この間のメールで、○○さん元気なさそうだったので。もし、学校や、バイトのことで悩んでることがあるんだったら、いつでも僕に話してください。シフトが同じになったときでも、メールでも、電話でもいいです。どんなことでもいいです。いつでも待ってます。 今度の休みの日に、どこかご飯でも食べにいきませんか?まだ研修会以来一度も会ってないので、○○さんのこともっと知りたいです。 P.S. この間の僕のメールで、○○さんのこと傷つけてしまったかもしれません。いずれ分かることだと思うので正直にいいますが、僕はこれまで女の子とメールしたことがありませんでした。だから、○○さんとのメールのとき、変に考えすぎていたのかもしれません。もしそのことで○○さんのことを傷つけてしまったのであれば、謝ります。ごめんなさい。 直した方がよいところ、書かない方がよいところがあれば教えてください。

  • 教授宛てのメール どなたかご添削お願いします

    皆さんこんにちは。私は現在大学2年になる者です。 私の大学では、3年次進級のゼミを選択する際、面接による選考があります。 そこで、希望するゼミの教授へ、面接の日時と場所をお伺いする旨のメールを送らなければなりません。    希望するゼミの教授とはこれから深いかかわりを持つことになるかもしれませんし、もう二十歳ということで最低限のマナーは順守したいと考えております。 そこで、お時間の許す方は、以下の二点についてご返答頂けると幸いです。  (i)教授へのメールのご添削(メールの文面は下記にございます)  (ii)ゼミの希望理由をメールに載せるべきかどうか、またその内容のご添削(希望理由の文面も、下記にございます) --------------------------------------------------------------------------------- (教授へのメール) 件名「○×△■演習への参加申し込み願い(学籍番号:×× 氏名:○○) 」 ○○先生 こんにちは、現在△△学部2年生の、○○(学籍番号××)と申します。 この度は○○先生が開講されている、○×△■演習への参加をお願いしたく、メールさせて頂いた次第です。 お忙しい中大変恐縮ですが、選考のための面接の日時・場所について、ご連絡を頂ければ幸いです。 学籍番号:○○○○ 氏名:△△ 携帯メールアドレス:×××× PCメールアドレス:■■■■ TEL:▽▽▽▽ --------------------------------------------------------------------------------- (ゼミの希望理由) 私は将来の進路として、○×△■を目指しております。 演習への志望理由は2点あります。  (i)演習での活発な議論を通して、社会人として必要となるコミュニケーション能力・論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけたい、というのが第一の理由、  (ii)同級生や先輩方と共に磨き合い、将来多くの人間を引き付けられるような人物に成長したい、というのが第二の理由です。 また、第○セメスターの専門科目「○×△■」のレポート課題では、~~~~を考察しました。 もし演習への参加許可を頂けましたら、更にこれを深め、~~~~について学んでみたいと考えております。 --------------------------------------------------------------------------------- 質問に関しては以上になります。貴重なお時間を割いてまでご一読頂き、ありがとうございました。

  • メールの添削お願いします

    メールの添削をお願いしたいです。 内容は3~4か月ほど前に辞めた会社のサイトに未だに私の写真が掲載されているものを消してほしいという内容です。(名前で検索すると写真がでてきてしまったりととても嫌なのです・・・)私にも肖像権があるはずですし・・・ その会社のサイトにはメールアドレスの記載がなかったため、以前一緒に働いていた方に本社の常務のアドレスを教えてもらい、そのアドレス宛てに写真を消してほしい、というメールを送ろうと思っているのですが・・・あまりこういった文章を書いたことがなく、自分なりに書いてみるとこのようになります。 「○○様 ご無沙汰しています。 以前○○店で務めさせていただいていた○○です。 ホームページに掲載されている私の写真の削除の申請したくご連絡差し上げました。 よろしくお願いします。 ○○」 すごく簡潔で微妙かなと思うんですが、すごく目上の方へのメールですし、失礼がないようにお願いしたいです。また件名などはどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 英文メールの添削をお願いします。

    英文メールの添削をお願いします。 メールの概要は次の通りです。 メール相手が12月に来日する予定です。その際に我が家を訪問したいと希望しています。 ただ、いろいろ忙しい時期で、相手もそのことを心配してなにか自分の訪問で迷惑をかけるのではないか?どう思っているのか知らせて欲しい。もし無理だといわれても十分に理解できる。という内容のメールをもらったのでそれに対しての返信です。 And finally, about Your visit to Japan. We also visit ○○ for the ××. Therefore, on 19 December is going to leave here. Because it is a very busy time, We might not be able to entertain you enough. However, We want to meet with you because it is a good chance we can. Your visit until the 18th is welcomed. 最後にあなたの来日について。 私たちも××のために○○に行きます。(彼の来日の目的も××なのです。)ですから12/19にはここを出発しなければなりません。 とても忙しい時期であるので、あなたを十分におもてなしすることは難しいかもしれません。 ですが、せっかくの機会なのでぜひお会いしたいと思っています。12/18より前にお越しいただければ歓迎します。 といった内容のつもりで英文を考えました。 ほんとうに十分な時間が取れないかもしれないが、短い時間でもよければ来ていただきたい。というニュアンスを伝えたいのですが、これで問題ないでしょうか? 基本的に英語が苦手です。誤解を生まないようなるべく短いセンテンスで伝えようとしているので、ぶつ切りでおかしな文章になっているかもしれませんが添削をお願いします。

  • メールの返信について

    メールの返信について 要件があり、こちらから相手先にメールを送りました。 相手先からも、私の方に返信がありました。 さて、次に私は「返信の返信」をするべきなのでしょうか? といっても、様々なケースで対応は変わってくるでしょうから、 ケースを指定させてください。 私の要件は「出欠の連絡」でありまして、相手方の返信は それを了解した旨のものです。相手方は目上の方です。 出席します→了解です→お願いします(ココが必要か?)否かを 是非アドバイス頂きたいと思います。

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しましたと返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がにので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しました と返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がないので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?