• ベストアンサー

教授にメール

今まで教授にメールを送ったことがなく、どのように書けばいいのかわからず困っています。 内容はゼミの見学に行く旨を伝えるものです。 現在、ゼミの見学期間で学生が自由に見学できるのですが、事前にアポをとらなければいけないので… ちなみに私の他に数人一緒に行くことになっていて、代表で送るという形です。 どうかよろしくお願いします。

noname#121273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 あなたの大学の事情はわかりませんし、 あなたのことを知っている教授なのか、会ったこともない教授なのかもわかりません。 文章の案を(実名は伏せて)ここに書けば、具体的なアドバイスができるというものですが、 とはいえ、案を書いてみましょうか。 ---------------------- ◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。 このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。 見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。 ご都合がよろしければ、日時場所をお知らせいただけますと幸いです。 --------- 署名 ご参考に。

質問者

補足

回答ありがとうございます。どんな風に書けばよいのか途方に暮れていたので本当に助かりました。 色々説明不足で申し訳ないです。その教授の授業は受けたことがあるのですが、面識があるという程でもないです。(同学科の先生です) 考えていただいた案をもとに書いてみました。 おかしいところはありますか? ◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。 このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。 見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。 日にちが迫っていて恐縮なのですが、来週○日(○)×限目の授業を見学したいと考えています。よろしければ、ご連絡をお願いします。 --------- 署名

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは >もし失礼ではないならメールの手間を省いて、行くということを伝えるだけの >メールで、返信がいらないようなものにしたいのですが… もともと見学期間が設けられてるなら、一方的な事務連絡でいいと思いますよ その方が、先方も返信の手間が省ける ***************** ◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。 このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。 来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただく存じます。 不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです よろしくお願い申し上げます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方的なメールで構わないんですね。よかったです。書いていただいた文面でメールを送らせてもらいます。急ぎだったので助かりました。ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

>>>おかしいところはありますか? あります。 1. 前半は、ゼミの見学のことを書いているのに、 後半は、いきなり、授業の見学の話になっています。 2. 最後の 「よろしければ、ご連絡をお願いします。」 の部分ですが、 「よろしければ」の意味が A)授業を見学してもよろしければ であるか B)返事を連絡する手数をかけていただけるならば であるかが不明確です。 すみませんが、本件、この回答をもって筆を置かせてください。

質問者

お礼

無事、問題が解決できました。これも最初に文例を考えていただいたのと、適切な質問をして下さったおかげです。 本当にありがとうございました。感謝致します。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね… 1.は授業→ゼミという意味です。まぎらわしいですね。 2.についてですが、私はAのつもりで書きました。 「見学に行きます」という風にして言い切ってしまうと一方的かなと思いまして… でも、もし失礼ではないならメールの手間を省いて、行くということを伝えるだけのメールで、返信がいらないようなものにしたいのですが… それだとアポになりませんかね? まとまりのない文ですみません。よろしくお願い致します。