• 締切済み

メールの添削をしてしまいました…

就職活動中の彼氏がいます。 彼は理系で、専門分野の勉強は得意でコミュニケーション能力もあるのですが、文章が下手です。 先日、ある企業の人事の方から彼個人宛てにメールがあり、彼が返信メールを書くところを見てしまいました。 ひどい文章でした。 彼は「理系の人間なんてこんなもんだよ」と言うのですが、そもそも敬語がなっていませんし、どうにも稚拙な文章で、私は口出しせずにはいられませんでした。 その一件はネット上で文例を探してコピー&ペーストでも大丈夫な文章だったのでまだよかったんですが、この後メールのやりとりが続き、私は彼が送った全ての文章を添削してしまいました。 そして昨日、彼と人事の方とが少し長めの電話をしていたのですが、その内容を聞いたところ、説明会での彼の雰囲気と電話口での対応の仕方、メールの文章の感じなどから、高い評価をもらっているとのことでした。 説明会の件と電話口での件は彼の力がまっとうに評価されたものですが、メールの文章は半分以上は私の力です。 そして今後、近いうちに就職試験があり、試験内容に論作文が含まれます。 大本命の企業なので、私としては危機感を感じずにはいられません。 彼は「練習するから大丈夫」と楽観視しているのですが…。 メールでの文章力と論作文での文章力に開きがあったりしたら…本当に大丈夫でしょうか?

noname#56862
noname#56862

みんなの回答

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.3

彼の理解力を試されるわけですから あまりかけ離れたことを話すと、 別に文章の添削はおかしくないと思います 彼がちゃんとした文章を書けるようになればいいんです。 心配ならば、書店で「あいさつ文の書き方」等の本が沢山ありますので、買って二人でお読みになってはいかがですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

大丈夫かどうかは試験官でなければわかりませんが、準備だけは怠りなく・・・ http://skillmark.jp/ronbun/ronbun.html

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.1

この後メールのやりとりが続き、私は彼が送った全ての文章を添削してしまいました。 彼自身はこの事を理解して、了解していれば、彼の責任で済むことです。 彼が手紙を送る前に、いじったとなると話はまた変わります、他人の手紙や文章を許可無く無断で可変すること自体やってはいけないことです。

noname#56862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたね。 彼が見ているところで添削しています。 彼の責任で済むかどうかというより、彼がどうなるかが気になるのです。

関連するQ&A

  • 就職試験の論作文について

    只今就職活動中で、3月に一次試験を控えています。専門学校1年で、医療事務の勉強をしているのですが、自分のしたい仕事は医療事務ではないと思い、進路を企業就職に変更し、活動しています。 医療事務の就職活動とは少し違うため、企業の就職活動についてかなり不安を抱えている状況です。 私が受験してみようと考えている企業の一次試験は、だいたい論作文が挙げられており、作文とはまた違うということで困っています。 論作文とはどういうものなのか、また、論作文を企業側に読んでいただくような内容にするためには、どのようにまとめるといいのかなど、ポイントを教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 やはり、論作文も練習を積むことが必要だと思っているので、受験は3月ですが早めに準備をしなければならないと思っています。 本気で内定をもらいたいと思っているので、本格的な指導をお願いしたいと思っています。 ぜひ、早めに返事をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 説明会への参加可否のメール

    こんにちは。私は現在就職活動をしている者です。 最近やっと、企業への電話やメールに慣れてきました。 私は来月の初めに、ある企業の説明会へ参加することになりました。 先週、企業のホームページからエントリーして、そのまま説明会の予約も済ませました。 そして一昨日企業からの返信がありました。 そこには、「1週間前になったら出欠確認のメールを送るので、返信してほしい」と書いてありました。 説明会予約のメールなら何回かしていて慣れているのですが、ちゃんと出席しますよ、という内容のメールは書いたことがなく、どんな文章にすればいいのか迷っています。 自分なりに書いてみたり、調べてみたりしたのですが、どうしても幼稚な文になっている気がして不安です。 よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一次選考の作文のテーマを企業にメールで質問は失礼ですか?

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 一次面接で作文があるのですが、 作文のテーマについてメールで質問しても失礼にはあたらないのでしょうか? もし質問できるのなら、どんな言い回しが適切でしょうか? また、説明会の時に、面接では志望動機などは聞きません、と言われました。 そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。 中小のベンチャー企業です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別扱い?どう断ろう…?

    私は、ある企業から内定をもらっています。 ただ、自分の納得のいくまで就職活動を続けようと思い、まだ活動をしています。 そんな中、ある企業の説明会に行き、実際に人事担当の方とお話をして、すごく私のことを気に入ってくれました。 先日、そこの一次選考(書類、作文)を通過しましたという連絡をいただいたのですが、私に「どうしても入社していただきたい」ということで次の二次試験である面接をパスし、いきなり「あなただけ特別に最終面接を行います」と言われました。 もう内定を出すこと前提らしいのです。 その企業は、私が既に他社から内定をもらっていることを知っています。 私を認めてくれたことはとっても嬉しいのですが、この特別な扱いって他の学生に失礼なのでは?と思いますし、面接を断ろうと思います。まだはっきり内定が出たわけではないので、電話などで断るだけで大丈夫でしょうか?

  • 人事との質問会(緊急)

    某大学院理系の就職活動中の学生です. 就職活動のセミナーで,某企業の人事との質問会があります.この企業の説明会には数回参加しており,事業内容や雰囲気などはある程度理解しています. そこで,人事に対する質問を考えていたのですが,何を質問すればいいかわかりません.皆さんの意見や経験を教えていただけないでしょうか. 参考程度に,私はこの企業のインターンシップにも参加しており,人事の方には顔と名前は覚えていただいています.

  • 就活メール

    就職活動中の学生です。 企業説明会に参加しようと思っているのですが、参加メールの内容はどのようなものがいいのでしょうか、またメールには題名を入れたほうがいいのでしょうか? 一応、内容は考えたのですが下記のような文面で大丈夫でしょうか? 株式会社会社○○ 人事部○○様 ○○大学○○学部○○と申します。 4月○日に○○で開催される会社説明会に参加を希望いたします。

  • 試験においての論作文の添削基準

    就職試験や進学試験の多くで課せられる、論作文の添削基準に 「紙面が湿っぽい」「字が汚い」「字の消し跡が目立つ」 などはマイナス評価となるのでしょうか? というのも本日、東京都特別区の公務員試験を受けて論文を書いてきたのですが 途中で間違いに気づき半分以上消して急いで書き直しました そのせいで見てくれがなかなかどうして汚いものになってしまいました (内容はそれなりのものだとは思うのですが) それに私自身多汗症で、字を書いてると手が汗をかいてしまい それが紙面に伝わり字がにじんだり、紙が湿って反り返ったりしてしまうのです 落ち着いてゆっくりと書けば綺麗にも書けるでしょうが そこは試験なので正直厳しいです とにかく、上述したような点は添削基準としてマイナス評価に働いてしまうのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 企業へのメール

    私は今就職活動をしているのですが ある企業を受けるにあたり、支店訪問をしたいと考えています。 そこで、人事部にメールをし、支店訪問をさせていただけるかどうか 問い合わせのメールをしたいのですが、 その件名はどうしたらいいでしょうか。。。 「支店訪問についての問い合わせ」 でいいのでしょうか。。。 何だかえらそうな気がしてしまって。 今まで電話での問い合わせばかりしていたので 文章にしようと思うと手が止まってしまいます。

  • ある企業に、ある件でメールしたのですが、6日経つのに返事が来ません。

    6日前に、ある企業にある件でメールしました。 しかし未だに返事が来ていません。 しかも今日、その企業の会社説明会としてのメールが来ました。(問い合わせした内容とは別件のです) どうすればいいのでしょうか? 流石にこのメールを見ていないとは思えないのですが、今日他の件でメールが来たのだし。 これからも返事が来ないなら、別に無視してもいいと思いますが。 ある就職サイトを経由してのですから、このサイトを退会すれば問題ないかと思います。(そう言う件のメールです)

  • 面接時のお礼メール

    転職活動中です。面接等の時にその日にお礼状?お礼メールをしたいのですが、いつすればよいのでしょうか? 説明会兼試験と面接2回あるところです。 今回は説明会兼選考会という事で配属先の上司の方が説明してくださいました。spi試験もありました。 この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか?人事担当の方教えていただきたいです。 又、企業と接する機会があるのは3回になりますので、3回ともだした方がいいですか?最後に質問する機会を頂いたのですが、質問できずに帰ってしまったので。。。