• 締切済み

メールの添削をしてしまいました…

就職活動中の彼氏がいます。 彼は理系で、専門分野の勉強は得意でコミュニケーション能力もあるのですが、文章が下手です。 先日、ある企業の人事の方から彼個人宛てにメールがあり、彼が返信メールを書くところを見てしまいました。 ひどい文章でした。 彼は「理系の人間なんてこんなもんだよ」と言うのですが、そもそも敬語がなっていませんし、どうにも稚拙な文章で、私は口出しせずにはいられませんでした。 その一件はネット上で文例を探してコピー&ペーストでも大丈夫な文章だったのでまだよかったんですが、この後メールのやりとりが続き、私は彼が送った全ての文章を添削してしまいました。 そして昨日、彼と人事の方とが少し長めの電話をしていたのですが、その内容を聞いたところ、説明会での彼の雰囲気と電話口での対応の仕方、メールの文章の感じなどから、高い評価をもらっているとのことでした。 説明会の件と電話口での件は彼の力がまっとうに評価されたものですが、メールの文章は半分以上は私の力です。 そして今後、近いうちに就職試験があり、試験内容に論作文が含まれます。 大本命の企業なので、私としては危機感を感じずにはいられません。 彼は「練習するから大丈夫」と楽観視しているのですが…。 メールでの文章力と論作文での文章力に開きがあったりしたら…本当に大丈夫でしょうか?

noname#56862

みんなの回答

• hayata39
回答No.3

彼の理解力を試されるわけですから あまりかけ離れたことを話すと、 別に文章の添削はおかしくないと思います 彼がちゃんとした文章を書けるようになればいいんです。 心配ならば、書店で「あいさつ文の書き方」等の本が沢山ありますので、買って二人でお読みになってはいかがですか?

• zorro
回答No.2

大丈夫かどうかは試験官でなければわかりませんが、準備だけは怠りなく・・・ http://skillmark.jp/ronbun/ronbun.html

• hayata39
回答No.1

この後メールのやりとりが続き、私は彼が送った全ての文章を添削してしまいました。 彼自身はこの事を理解して、了解していれば、彼の責任で済むことです。 彼が手紙を送る前に、いじったとなると話はまた変わります、他人の手紙や文章を許可無く無断で可変すること自体やってはいけないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたね。 彼が見ているところで添削しています。 彼の責任で済むかどうかというより、彼がどうなるかが気になるのです。