TOMOSクラシック1のエンジンが弱って坂道が登れない原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のTOMOSクラシック1を2年ほど前に購入し、最近、坂道が登れない現象が発生しています。
  • エンジンが弱っている感じになり、平地では走れますがたまに調子がおかしくなります。
  • バイク屋さんに相談する前に、この坂道が登れない原因や修理方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TONOSの故障について

中古のTOMOSクラシック1を2年ほど前に購入し、乗っていました。 最近、坂道が登れないんです!! エンジンの空回り?というか、エンジンが弱ってる感じになるんです。 平地だと走れますが、たまにおかしくなります。 今までもマフラーを新品に換えたり、メーター、ライト、タイヤ交換など10万ぐらいかかって修理したのですが、 ついにエンジンやられたかって感じです(泣) 中古でしたが親に無理言って買ってもらったものですし、自分自身気に入っているので簡単に手放したくありません。 バイク屋さんに聞けばいい話なのですが、 この坂道が登れない原因や、どんな修理になるかわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

ここで質問文を見ただけでは想像しかできませんが、モペットでも2速有るみたいですから不具合がどの部分に出ている物か見ない限り判断は出来ません。 2スト混合給油ですからマフラーのつまりなども考えれますが、新品に交換されているのでこちらは外します。 後は遠心クラッチでしょうがこれが消耗しているかも知れません、あるいはギヤがスムースに切り替わらない状態か・・・ エンジン自体がそろそろオーバーホールの時期かも知れませんし、キャブなどの調整が必要かも知れませんし考えれるところは色々と出てきます。 焼き付かせていないのですから仮にエンジンでもそんなに高額ではないとは思いますが、さすがにオランダ製のパーツの値段がどの様な物か検討が立ちません。 どちらにしても調子が悪い物に無理してだましだまし乗ればそのうちに決定的なダメージを受ける場合も有ります、そうなれば高額修理決定です。 私が言えるのは詳しい人かプロに早く見て貰うことが一番だとしか言えません(確実なことは)またエンジンから異音など出ていればその他のトラブルの可能性も有ります。