• 締切済み

ホームページビルダーとUSB

初めて投稿します。 自分のホームページを作ろうと先日、ホームページビルダーを購入しました。 いろいろとセットアップを済ませて、ホームページビルダーの保存先を選択する際に、「持ち歩きができそうだから」という思いでUSBの方に保存しました。それで、いざ開けてみるとよく分からない感じになっていたのですが・・・PC初心者なので良く分かりません。 一回USBに保存したホームページビルダーは元には戻らないのでしょうか? ご回答の方よろしくおねがいします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

本来はソフトの保存先(あり場所)はどのドライブであっても起動できるはずですが、本体だけでなく、付帯的関連設定など(色々の環境・約束事などについて、どことどこをかえたらよいか)十分知っている熟達者でないと(またソフトメーカーでないとわからない件も考えられる)、ハードディスクの通常エリアに有る場合に比べ、ちぐはぐが起こりやすくなります。ちぐはぐは確実に、プログラムのエラーでストップになります。 ですからソフト説明書にUSBにソフトを置く、に関する説明記事が無ければやめておいたほうが良い。 ーー http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2134508.html のようなのがありました。用語の意味も判から無いかもしれないが読んでみてください。 コンピュタの初期段階では、プログラム実行時には、プログラムのあり場所はここ、データのあり場所はここと指定することがありました。相当雨から、OSの処理も複雑化し、2つで済むほど、そう単純でなくなってます。

• pasocom
回答No.1

>ホームページビルダーの保存先を選択する際に。 とはソフトの「インストール先」としてUSB(外付けHDD?)を選んだのでしょうか。 だとするとそれは不具合になります。ソフトのインストール先は必ず内蔵HDDの方を選んで下さい。インストール先にUSBを選んでも、ソフトの一部のデータは内蔵ディスク側に入り込むものです。ですからUSBだけを持ち運んでもソフトは起動しないか、動いても正常に機能しないでしょう。 もう一度CDからインストール作業を行って、「インストール先」を指定し直して下さい。

annakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度CDからインストールができるのですね! またやってみます!