• ベストアンサー

踊る大捜査線は面白いと思う

こんにちわ! 踊る大捜査線の事を友達と喋ってたんですが、私はすごく面白いと思います。でも友達は面白くないといいます。 まあ趣味とかあるのでそれはいいんですが、友達は「脚本の出来が悪い」とか専門的に作家の質が低いと言うんです!それは納得できない!!(>_<)/ 私はそんなに頭が良くないので専門的なことをうまく言えませんが、好き嫌いを抜きにしても、青島たちのキャラとか目標とかがしっかりしてて良くできてると思うんですよ! でも友達はなんか余裕をかまして「ああーわかったわかった」みたいな鼻で笑う顔で私を見ます。しかも3人で喋って2人がそういう風ですので、私は悔しくて! たからただ「面白い」とかじゃなくて、あのドラマの質は高いかどうか、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。もしやっぱり低いと多数決でなったら私もそう思いますんで。(でも面白いという気持ちは捨てませんけど。)

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.4

大変いいドラマと思います 青島のキャラも明確ですし ドラマの構成・主張もはっきりしています 柳葉敏郎のキャラも明確、組織に対して 自分の主張をキチンと通していくところも良いです 脇役陣では署長、副署長も好演しています 演出、カメラ、照明についても高い質です 総括的に言えば「おとなの鑑賞にたえる」 質の高いドラマと思います

noname#5977
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も「好き!嫌い!」という以前に良くできたドラマだなあと冷静に思っていたんです。そこの部分を友達に鼻で笑われたのが悔しくて!(笑)

その他の回答 (9)

• Row
回答No.10

『踊る大捜査線』はかなり丁寧に作られていますよね。 警察機構に取材して、誇張するところはしっかり誇張して、 使わないところはキッパリ使わなかったり。 そんなところで"警察マニア"の方には違和感があったのかも知れませんが。 このドラマ以降、あの『太陽にほえろ』ですら 「領収書」という言葉が飛び交ったりしていましたね(笑) 殺人事件が起きても、決して殺人シーンや、死体を出さないというのも こだわりの一つですよね。 皆さんが言われる、伏線や"リンク"なども丁寧に作っているからこその遊びですね。 爆弾処理のエピソードなんて、場面がほとんど一箇所なのに 退屈させることが無いと言うのは、 役者さんの演技力ももとより、脚本のチカラも少なからずあると思います。 失礼ですが、お友達さんは世間でもてはやされているから ちょっと反論したくなったのかもしれませんね。 一般に「良い」とされているものを否定することで、 優位に立っていると感じる方もいらっしゃるようですから。 今度、宮崎駿氏とか、北野武氏などについて話し合ってみて、これをも否定されればそう言った傾向があるかもしれませんね。(ちょっと極論に走ったかもしれませんが)

noname#5977
質問者

お礼

そうなんですよー!今までにないような設定ですし、複線とかもすごく細かいですよねー。 >失礼ですが、お友達さんは世間でもてはやされているから >ちょっと反論したくなったのかもしれませんね。 あーーー。もしかしたらそうかも。(^_^; あんまり中身見ないで言っているかもしれません。宮崎、北野監督トラップを仕掛けてみようと思います!(笑)

• cacoll
回答No.9

[踊る大捜査線]は今でも一番好きなドラマの一つですね! あのドラマの好きなところは、あぶない刑事みたいなアクションシーンが無いところです。 一番好きなシーンは! 映画を3回とビデオを購入してみましたが 「事件は会議室でおきてるんじゃないぃ!!現場でおきてるんだぁ!!!」 ですね 実は映画の1シーンで気がついてる方もおられるかもしれませんがほとんどの方が気がつかれてないシーンもあるのです。 映画の中で俳優の名前は忘れましたが・・刑事課に警官の制服を着て窃盗に入ったシーンがあったと思います。 この犯人の制服! 実はドラマの設定上は本物の制服なのですね! それは前回の映画をする一つ前の二時間スペシャルで制服支給のシーンがあり、そこに窃盗の犯人が堂々と制服を貰うために並んでるシーンもあったのです。 他にも隠し演出があるかもしれませんがこのシーンも好きなシーンの一部です。 今の映画がDVDになれば購入したいです。 実はもうすでにDVDで発売されるのを待っております。

noname#5977
質問者

お礼

お遊びがあるのも踊るの良いところですよね!私も映画は2回見ました。少しまとまりなかったですが、でもそれでも面白かったです!ラストの車内での悲しみとオチとか。(笑) 友達はそういう細かいところではなくて、根本的に出来が悪いと言うんですよー。趣味で嫌いというならわかるんですが...。

• kokiriko
回答No.8

個人的な感想で言わせていただければ、「映画」を観てがっかりしました。 ドラマがあれだけ優れていたのに、なんでーって思ってしまいました。 あれだけの観客動員数を考えてみれば、ドラマでファンになった人がいかに多かったかが判りますよね。そういった意味ではドラマの出来は良かったと思います。 でも、映画の小泉今日子は何だったのとか、いろいろ文句を言いたい、私は映画のほうの脚本は最悪だと思いました。でも、また見に行っちゃうんだろなぁ

noname#5977
質問者

お礼

あ、それ、私も少し思っていました。最悪とまでは言いませんが。(^_^; 一番面白かったのはTVシリーズですね!スペシャルも回を追うごとにちょっとずつパワーダウンしたような...。でも十分に面白かったんですけどね! 映画は2~3個の事件がイマイチ一つに重なってなくて、ちょっとオムニバスの事件2~3を見たって感じでしたねー。 話は戻りますが、友達はTV版は見たのか確認してませんでした。もしかしたら映画だけ見て言ってるのかも?!今度聞いてみます。

noname#3681
noname#3681
回答No.7

私もすごく面白いと思いますよ 最初また、良くある刑事ドラマかと、1回目を見逃してしまったのですが、 なんとなくテレビを付けていたら、どんどんファンになってしまって、 面倒くさい評論や、質がどうとかどうでもいいです。 とにかく見てて面白い、出演者のキャラが一人一人興味深い。 織田裕二ももちろんいいけど、深津絵里ちゃんのキャラが好き、 ユースケ、長さん、柳葉さん、どの人もなくてはならない存在、 ストーリーはそんなに今までにない特異なものではないけど、 言葉のやり取りやちょっとしたストーリー展開は見ている人を裏切りません。 見た後すっきりしますね。 いいじゃないですか、面白いんだから。 評論家はきらいです。 もっと素直でいいじゃないですか。

noname#5977
質問者

お礼

うー。やっぱり友達はちょっと評論家気分なのかもしれませんねー。友達に合わないのは仕方ないんですが、それで「出来が悪い」とまで言われると、さすがに私も悲しくなってしまいましたー。(>_<)

noname#3752
noname#3752
回答No.6

その友達はキャストが嫌いじゃなくてよりによって「脚本のできが悪い」と言ったんですか。 ととととんでもないですよ! 君塚良一はこの大捜査線でかなり野心的に台詞回しを作ってますよ。 結構作家の自由にできないのがテレビドラマですけど、こんなに奔放に仕掛けて かつそれがハマっている例は珍しいでしょう。 会話のテンポといい間の使い方といい、演出と相まって、日本のドラマ史(エンターテイメント部門)の 中でも最高レベルのクオリティといっても差し支えないでしょう。 友人はどういったところで脚本を否定したんですかねぇ。その友人はどんなのが好きなんですか? ひょっとしてトリックの堤の演出なんかも嫌いですか? だとしたらもう「ズレてる」としかいいようがないですね。

noname#5977
質問者

お礼

そうなんですよー!私の好き嫌いを抜いてもとても良くできた脚本だと思うのですが、友達はせせら笑うんです。「流行に騙されてる」みたいな感じで。テレビドラマでああいう内容をして面白いだけでもすごいのに、どうしてもそこまで友達がいうのかわからなかったんですー。 友達が好きなのは....何かなあ。映画とかよく言いますけどね。割とマニアックなものが好きとか言いますけどね。 マニアックなの好きなのも良いんですが、たくさんの人が喜ぶ理由ってのも考えて欲しいと思っています。

• gamasan
回答No.5

好みは それぞれですけど まぁ面白くないものでしたら 本放送が終わって随分たつのに 映画化なんかしないでしょうね 今から 楽しみです。

noname#5977
質問者

お礼

友達も私も間違ってないとは思うんです。趣味の問題があると思いますし。でも分析しても質が低いと言われるのはちょっと悔しくて!(^_^; なんていうか、美味しい料理の好き嫌いはわかるんですが、その食材が安物で酷いと言われているみたいで嫌だったんですー。 私も映画化楽しみです!どうもありがとうございます!

回答No.3

多分いろいろな面でのバランスがとてもとれていたのでしょう。 例えば、適当なリアリティとフィクション。     ユーモアとマジなところ。     だらだらなところと緊張感あるところ。     登場人物の様々な背景描写。       などなど     三人の所長?達だけ居てもおもしろくないし、青島さんと室井さんだけ いてもおもしろくないし、爆弾騒ぎとかだけあってもおもしろくないし、 ショボイ事件だけあってもおもしろくないし、キャリアとノンキャリアの 対立もユースケと誰かのだけでなく、警察庁内でもいろいろあったりと いろんな面でのバランスが抜群だった思います。 もちろん人によってはそのバランスがいまいちかもしれないから、 あなたの友達も間違ってはいませんよ。

noname#5977
質問者

お礼

バランスも良いですよね! 友達も私も間違ってないとは思うんです。趣味の問題があると思いますし。でも分析しても質が低いと言われるのはちょっと悔しくて!(^_^; なんていうか、美味しい料理の好き嫌いはわかるんですが、その食材が安物で酷いと言われているみたいで嫌だったんですー。 どうもありがとうございます!

noname#4040
noname#4040
回答No.2

kituneudonさん こんにちわ。 私も「踊る大捜査線」オモシロイと思います!大好きですよ♪ その、お友達はどんなドラマや映画が好きなのでしょか?まあ好みがあるから好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当たり前ですが、面と向かって >「脚本の出来が悪い」とか専門的に作家の質が低いと言うんです! なんて言われたら悲しくなりますよね(ToT)/~~~ まして自分は面白いって思ってるのに否定されちゃったら悲しいです~(涙) 私は個人的には作品の質は低くないと思いますよ。 笑えるし、ちょっとホロリとくるシーンもあったりして、メリハリあって好きですけど^^; >青島たちのキャラとか目標とかがしっかりしてて良くできてると思うんですよ! 私もそう思いますよ。分かりやすいって言うか、個性があっていいと思うんだけど・・・ 今度、映画も公開されますネ!今から楽しみにしています(^。^) kituneudonさんのお友達も好きになってくれるといいですね~。だって面白いですものね♪

noname#5977
質問者

お礼

>私は個人的には作品の質は低くないと思いますよ。 私もそう思うんですよ!私が好きなドラマにも出来は良くないけど私が趣味で好きというのがあります。何とは言えませんけど。(笑)それとは違って「踊る」は質も高いと思っているんです。 ありがとうございました!

• SmdR
回答No.1

私は、「踊る!大捜査線」大好きです。 あれほどの視聴率と人気があったのは、面白いと感じた人が多かった紛れもない事実だと思います。 ですが、ドラマや映画もそうですが、結局は見る人と一対一なもので、見る人がどう感じるかがすべてだと私は思っています。 ですので、友人の方も間違っていないと思います。 ...でも、自分が楽しいと思ってるものを否定されるのは気持ちがいいものではないですよね(^^;

noname#5977
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 友達も私も間違ってないとは思うんです。趣味の問題があると思いますし。でも分析しても質が低いと言われるのはちょっと悔しくて!(^_^; なんていうか、美味しい料理の好き嫌いはわかるんですが、その食材が安物で酷いと言われているみたいで嫌だったんですー。