• ベストアンサー

スウェーデンとフィンランドのホテルでインターネット接続方法

8月20日~8月25日までスウェーデンのストックホルム、8月25日~8月30日までフィンランドのオウルに出張が決まり、通常クラスのホテルに宿泊予定です。海外でインターネットにつないだことはないのですが、国内ではeo光ネットに接続しています。ネットで調べるとグローバルデータ(http://www.globaldata.jp/)だと、USBをつなぐだけで設定が自動的に行なわれ、ホテルでも空港でもどこでもインターネットにつながる?ということですが、実際にお使いになられた方はいらっしゃいますか。この方法が最適でしょうか。また、ノートパソコンはデルのもので、少し古いので、この機会に小型のものに買い換えようかと思いますが、おすすめはございますか?出張の際は、メールのチェックとインターネット検索程度です(海外でも日本語で読みたいです)よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shifter
回答No.2

はじめまして。スウェーデンに住んでいるものです。 ご質問にあるグローバルデータの事はちょっとわからないのですが、私はいつもこちらのホテルでも、それ以外のヨーロッパの国へ旅行へ行ったときでも自分のノートPCを持参していますが、普通に無線LANや部屋に設置してあるケーブルでネットに繋いでいます。(もちろんネット接続対応のホテルです。) こちらですと光ファイバーなど無いので、だいたいフロントでアカウントとパスワードを聞いて、部屋でケーブルに繋ぐか無線LANを使用し、それを入力して接続する形になります。私はずっと東芝のDynabookを使用していますが、海外でのインターネット接続には何の問題もありません。日本を出るときに購入したのですが、お店の人に海外で使うにはどのメーカーがいいかという質問に、東芝が良いと答えてもらったので、それ以来ずっとDynabookです。 グローバルデータについて回答できず恐縮ですが、こちらのホテルのネット接続の方法で参考になればと思い回答させていただきました。

その他の回答 (1)

• semikuma
回答No.1

スウェーデンやフィンランドには行ったことがありませんし(今年行く予定ですが)、グローバルデータも使ったことがありませんが、感動しましたので思わずレスです。 いや~、今はこんなのもあるんですね。驚きました。 イーモバイルのグローバル版という感じですね。 国内ではネットに不自由しないが、たまに海外に行くときは、移動中でも四六時中メールチェックをしたい(ネットにつないでいたい)という人には最適ではないでしょうか。 因みに、海外でもLANが使えるホテルは多いですし(有料の場合が多い)、ヨーロッパの大きな空港なら大抵無線LANが(有料で)使えます。 私の場合は、年に1,2回海外に行きますが、ホテルでメールチェックするだけでほとんど事足りています。 空港では、PCを出し入れするのが面倒なので、使ったことはありません。 PCについては、最近は検討していないので、できるだけ軽くて(1.5kg未満推奨)コンパクトなもの(B5サイズ程度)を、としか言いようがないです。すみません。