• ベストアンサー

CPUの挙動がおかしいです

先週からCPUの動作がどうもおかしいです。 アプリケーション等起動してないのにCPU使用率をみると10%だったものが40%にいきなり跳ね上がるなど。 後、ブラウザ(firefox3)を使用してると10%前後を推移してた使用率がいきなり30~50%まで上がるのも珍しくありません。 CPUは Core 2 Duo E8400 なのでブラウザだけでここまで上がるのは異常なのかなと思い質問しました。ちなみに温度をフリーソフトで見たところ別に高温度というわけではありませんでした。 わかる方宜しくお願いします。

  • bernn
  • お礼率26% (16/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 タスクマネージャーを立ち上げて、プロセスを監視してください。何らかのプログラムが動作しているのでしょう。 タスクバーに常駐するタイプのソフトの中には、常駐しているだけで周期的にCPU使用率が跳ね上がるものもあります。 プロセスでヘンな動きをするソフトをつきとめましょう。 そこでプロセスを停止することも可能ですが、そのexeが何のソフトの実行ファイルなのか確認してから、停止してください。 その時点で使用しないソフトの類でしたら停止して構わないでしょう。

bernn
質問者

お礼

監視したみたものの、やっぱり何が原因か判りませんでした。 最近は、そういう挙動がないので一時的なものだったのかなと。 丁寧に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

特に異常はないと思います。当方Core2Quadですが、新しいページを開くと30%ぐらいはいきます。 また、何も起動していなくても、Vistaの場合、デフラグをしたりしています。裏でけっこうOSは仕事をしているのです。また、セキュリティソフトが動いている場合もあります。

関連するQ&A

  • CPU使用率について。

    タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

  • CPUの温度差

    Core2 DUOの使用率が100%の場合とCore2 Quadの 「2つのコアだけの」使用率が100%の場合は、どちらの 方がCPUの温度が高くなるのでしょうか? 使用状態を解りやすく書くと↓ Core2 DUO (100%、100%) Core2 Quad(100%、100%、0%、0%) 上記の状態です。クロック数は同じとします。 ご回答よろしくお願いします。

  • CPU使用率が急に上がる

    ニコニコ生放送で配信を行おうと思っているのですが テスト配信している時に何回かは大丈夫だったのですが 突然いきなりカメラとマイクへのアクセスを許可すると 使用しているブラウザのCPU使用率が急に上がるようになりました。 そしてそのブラウザを消すとCPU使用率が元に戻りました。 ウィルス、スパイウェアを疑いチェックしましたが何も出てこなかったです。 FireFoxを使っているのでFireFoxがおかしいのかと思いIEやGoogleChromeでも同じことをしましたが、同じように使用ブラウザのCPU使用率が上がりました。 Adobeの方が悪いのかと思って他のところでカメラとマイクへのアクセスを許可しますが、その時はCPU使用率が上がることはなかったです。 OS:Windows XPpro CPU:Core2Duo E6850 3G メモリ:3G グラボ:Geforce 8600GTS HDD:300G(使用は60G) なにかわかることがあれば教えていただくと幸いです。

  • cpu故障しました・・たぶん

    今VAIOのノートパソコンVGN-SZ53Bを使っています。初パソコンまだ1年4ヶ月です cpuはcore2duoのT5500(1.66Mhz)のはずですが 昨日からアプリケーションを開くだけでもcpu使用率が100を行ったり来たりしているのでフリーソフトで調べましたらコアが1つしか反応してませんでした・・・以前は両方とも表示されていたのですが・ またゲームなどやるとcpuの温度が70℃行きます!!焼死しそうです↓ 一昨日にGPU NVIDIA GeForce Go 7400をOCしましたが OCによるcpu故障の可能性ってありますか?(今日正常に戻しましたが変わらないです) 温度は50℃~54℃です 正常でしょうか?またこの場合cpuの交換しかないでしょうか?交換はたぶんできると思いますが・・アドバイスお願いします<m(__)m>

  • ブラウザによるCPU使用率について

    最近インターネットの接続が非常に遅く、一つのサイトを読み込むのにずっと読み込み中のマークがでます。 それだけでなく、ブラウザのCPU使用率が非常に高くPC自体が重くなってしまって、音楽プレイヤーなどに音が途切れたり、ノイズが入ったりする影響がでます。 PCのスペックはcore2duoでメモリも2GBなので、インターネットの影響だけでそこまで重くなるのはおかしいと思っているのですが、なにか解決策はないでしょうか? ブラウザはFirefoxを使っていますが、ためしにIEでも同じような現象が起こりました。

  • CPU温度について

    フェイスにてPCを購入いたしました。 もろもろのソフト等をインストールし、3Dゲームをしながら温度を測定したと所、下記記載のとおりとなりました。 使用ソフト:HWMonitor 温度 SYSTIN:36 CPUIN:41 Core2DuoE8400 core#0:57 core#1:57 HDD:43 PCスペック CPU:core2Duo E8400 チップ:Intel G33/G31/P35 Express VGA:GeForce8800GT マザボ:P5K-E です。 57度と言うのが適正値なのかどうかよくわかりません。 ちなみに、ファン回転数はCPUFANIN0は2000~2200RPM AUXFANIN0は1150~1360で落ち着いてるみたいです。 自分で調べようと試みましたが、どうしてもわかりませんでした。 御回答の程、よろしくお願いいたします。 PS:いろいろとCPUの監視フリーソフトを探してみましたが、CPU使用率・メモリ・CPU温度・HDD温度程度の簡易モニターを見つける事ができません。もしそのような簡易モニターがあれば、教えていただきたいと思います。

  • Core2DuoのCPUについて

    以下のスペックの2台のノートパソコンがあります。 (1)Intel PentiumM 1.86Gz 1.00GB RAM (2)Intel Core2DuoCPU U7600 1.20GHz 1.20GHz 2.00GB RAM (コントロールパネルの「システム」に書かれていた情報です) とあるエクセルファイルのマクロを実行すると、 (1)のPCでは20秒かかるのですが、(2)のPCだと75秒かかります。 Core2Duoの効果がどのようなものなのかよくわからないのですが、 1.86GzのCPU1個と、1.20GHzのCore2Duoだと、1.86GHzの方がずっと処理が早いのでしょうか(他にも色々要因はあると思いますが)。 なお、(1)はWindowsXP+Excel2003で、(2)はWindowsVista+Excel2007です。 (2)はOSやアプリケーションを動かすだけで精一杯なんでしょうか。 タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、 (1)のPCはマクロ実行中は常に100%使って処理をしているのですが、 (2)のPCは、CPU使用率の窓が2つあり(Core2Duoだからですか?)、両方とも60%前後しか使用していません。 なぜ100%にならないのでしょうか。 100%使うことが良いことなのかわかりませんが、 60%しか使わずに75秒も処理時間がかかっているところを見ると、どうもサボっている印象を受けます。

  • CPUの温度

    現在、Pentium4 530J(LGA775)を標準の状態で使用しています。 このときの、CPU温度はどの程度が適正なのでしょうか? 現在の温度は、 1.電源投入直後、33度前後 2.しばらく何もせずに放っておくと、38度前後 3.メールの送受信やインターネット中は42度前後 4.スーパーPIなどでCPU使用率70%くらいの時は、50度前後 5.ベンチマークなどの高負荷動作時(CPU使用率100%)は、52度前後 になってます。 室温は約18度前後の状態です。 これから、どんどん暖かくなっていく季節、高いようなら対応を考えようと思っているので、よろしくお願いします。

  • CPU温度が高くなって不安です

    Mini-ITXの自作PCです ケースがコンパクトサイズで内部空間に余裕はないのですが、 グラボを追加したことでCPU温度が上がってしまい、不安に感じています 構成  CPU Core-i3 540  M/B Intel DH57JG  ケース SCYTHE SCY-201-ITX  電源 ケース付属250W  CPUクーラー ainex AK-CCE-7106HP    (高さ29.5mmの薄型クーラー)  VGA msi N620GT-MD1GD3/LP CPU温度はフリーソフトのSPEED FANで表示されるCPUコア温度を見ています  グラボ導入前(CPU内蔵GPUで動作)は  アイドル時で40度前後(CPUクーラーは800回転前後で安定)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、75度前後  (CPUクーラーは3000回転以上)  で動作していました  オンラインゲームを遊ぶためにグラボを追加したところ、  アイドル時で50~60度前後(CPUクーラーは800回転から上がらず)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、90度前後  にまで上がってしまいました グラボを追加しただけでこれほどCPU温度に影響するものでしょうか?

  • モバイルPCのCPU温度について

    私はNECのVersaPro VY10A/C-3 Core 2 Duoモデルを使用しているものです。 YouTubeのHD画質の動画を見ているとCPUの温度が77℃まで上がってしまいます。 これって異常ですよね?