Perlモジュールを使わずにsha256変換を実行する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、PerlでHMAC-SHA256の変換を行い、結果をBASE64エンコードしたいと考えています。
  • 質問者には新しいPerlモジュールをインストールする権限がないため、Perlの式を使用して変換を行いたいと思っています。
  • 質問者は、PerlのままでHMAC-SHA256変換を実行する方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlモジュールを使わずにsha256変換を使う方法

下記のPHPと同じ結果をPerlで出したいです。 ■PHPデータ <?php // HMAC-SHA256 $hash = hash_hmac('sha256', hogedata, hogekey, 'true'); // BASE64エンコード print base64_encode($hash); ?> 検索エンジンで調べたところ、 「Digest::SHA256」などのPerlモジュールを使用すれば可能なようですが、 新しいPerlモジュールをインストールする権限のないため、 直接、Perlに式を記述したいと思いました。 ■Perlデータ(途中) #!/usr/bin/perl use MIME::Base64; print "Content-type: text/html\n\n"; # HMAC-SHA256 ~ここに変換式が入ります~ # BASE64エンコード $enhash = encode_base64($hash); print "$enhash"; PHPで書き直せば同じサイトを作ることは可能ですが、 できればPerlのままで継続したいです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

Digest::SHA256 は、C で書かれた部分があるので難しいですが、Perl だ けで書かれた Digest::SHA::PurePerl であれば、CGI を設置したディレク トリに例えば mycpan/Digest/SHA というディレクトリを作り、そこに http://cpansearch.perl.org/src/MSHELOR/Digest-SHA-PurePerl-5.47/lib/Digest/SHA/PurePerl.pm をコピーすればよいです。 使う時は use lib qw( mycpan ); use Digest::SHA::PurePerl; で設置したものを使用します。

参考URL:
http://search.cpan.org/~mshelor/Digest-SHA-PurePerl-5.47/
kuzumiHK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようやくPHPと同じ結果がでました。 #!/usr/bin/perl use lib qw(../mycpan); use Digest::SHA::PurePerl qw(hmac_sha256_base64); print "Content-type: text/html\n\n"; # HMAC-SHA256 $hash = hmac_sha256_base64(hogedata, hogekey); print "$hash\="; exit 0; 普通のFTPでCPANをアップするという発想自体がありませんでした。 ※テストしてみたところ最後に=(半角のイコール)がなかったため、 文字列として追加しました。 これでなんとかなりそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

> 新しいPerlモジュールをインストールする権限のないため、 CPAN モジュールはユーザ領域にもインストールできます。 システムに入っていなかったり、システムに用意されているものより 新しいバージョンのものを使いたかったりする場合は、自分用に ユーザ領域にインストールすればよいです。 下記のウェブページは参考にならないでしょうか。 http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000623.html

kuzumiHK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在利用させてもらっているサーバは、 セキュリティの観点からTelnetもSSHも不可とのことでした。 ユーザ領域にインストールできるとは思っていませんでした。 Telnetが可能であれば簡単なコマンドは打てるのでよかったのですが。 やはりPHPで書き直すか契約変更しかないでしょうか。。 もう少し情報を待ってみたいと思います。 情報ありがとうございます。助かります。