• 締切済み

耳たぶの付け根の違和感!

今年の元旦の夜に、左の頭全体がこれまでに無い位痛くなりました。次の日に頭の痛みは軽減したものの、左の耳たぶの付け根に痛みを感じるようになり、5日頃には痛みはなくなりましたが耳の奥に空気のようなものがずっとつまっているような感じが続くようになりました。しかし、一週間ほどでそれらの症状も消えていきました。ところが、2月の終わりからまた左耳の付け根に圧迫されるような違和感がでてきて、時々空気が詰まったようなかんじもします。おととい耳鼻科に行ったところ、外耳というところが荒れている以外何も異常は見られないといわれ、(聴力検査も正常でした。)点耳薬をもらって帰ってきましたが、今もなんともいえない耳の付け根の違和感に耐えられません。今日は右にもその圧迫されるような違和感がでてきました。その部分を指圧すると少しはいいのですが、目頭や首までこってきてしまいます。他はとても元気なのですが元旦のあとに左の親知らずが生えてきて、現在右の親知らずも生えてきているところです。今考えてみると時期的に考えてこれが関係しているのでは?とも思うのですが、親知らずでとてつもない頭痛がしたり、耳が圧迫されたりするのでしょうか?とても不安なので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯痛」 「頭痛」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_6_0_0_0 (歯の膿瘍) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_25_8_0_0_0 (耳痛) これらのページの関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_35_6_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
utena3
質問者

お礼

今は、何でも知識が欲しかったのでとても役に立ちました!これから教えていただいたページにいっていろいろ調べてみます。有難うございます!

関連するQ&A

  • 左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じた

    左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じたり、耳の裏に圧迫感を感じたり、首の付け根辺りだったり、どこが悪いのかハッキリしません。 たまに右も違和感を感じます。 友人に相談したら顎関節ではないかというのですが現状、病院に行くとしたら何かなのでしょうか?

  • 耳たぶの後ろに違和感。

    夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に 違和感を覚えました。最初に気付いたときは 風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。 思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。 最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが これは何なのでしょうか? 思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に 親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか? 色々検索してみたんですが、当てはまる病名が 見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?

  • 足の付け根の違和感について

    足の付け根の違和感について 3週間くらい前から、左の足の付け根に違和感を感じています。 痛くはありません。 原因は何でしょうか?? 最近、生理が遅れていて(予定日の2週間以上)婦人科に行きました。 妊娠はなく、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうと言われました。 その時は、問診と尿検査のみで特に内診・エコーなどしていません。 無関係だと思って問診の時は特に足の付け根に関しては何も言っていません。 関係性があるなら、もう少し詳しく調べようと思うのですが・・・ 補足 生理に関しては3日前からプラノバールを飲み始めました。 10日飲んでから、生理は2~3日で来ると言われました。

  • 親知らずを抜いた後の違和感について。

    親知らずを抜いた後の違和感について。 先月の29日に大学病院で左上と下の親知らずを抜きました。智歯周囲炎になりやすいから、抜くことにしました。両方ともまっすぐきれいに生えたので、切開せず、簡単に抜きました(10分かかったかな)。 その後、麻酔が終わっても、痛みも腫れもありませんでした。その日の夕食は楽に食べ、歯を丁寧に磨きました。二日後に先生に診てもらって、すごくきれいになったよといわれました。 四日分の薬を飲みきっても、痛みもなかったのですが、違和感が出ました。 一つは、頬と歯茎の間に何か挟まれている感じがして、特に食事後です。 もう一つは耳の圧迫感、痛みはないですが。 最後は、口を大きく上げられるが、その時耳の周辺の違和感があります。 あと二日間で二週間になりますが、こんな症状は正常ですか。

  • 耳たぶから下が腫れている

    先程食事を取る時に、左耳の方で張るような違和感があったので触ってみると 耳たぶの下~左首の辺りまで腫れているようなんです・・・(右は問題なし) 痛みはないのですが、耳の中へ圧迫感があります。 これはなんなのでしょうか。 2月初め頃からずっと咳が止まらない状態が 続いていたのですが、それが関係あるのでしょうか・・・?

  • 喉の違和感

    2年程前から喉に違和感(少し痛み)があり、発声時に少し痛むことがあります。また、低い声を出すと少し空気が抜けるような音がします。お湯やお酒を飲むとしみます。何軒か耳鼻咽喉科にも行きましたが、異常なしでした。 私は蓄膿症気味で右の鼻が詰まっていて、喉に流れ込むのですがそれが原因なのでしょうか? それと現在親知らずがはえかけているのですが、親知らずが原因で喉頭が痛くなることってあるのですしょうか?

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 下腹部違和感について

    下腹部違和感で悩んでいます。半年前からあり、CT、エコー、内視鏡でも原因がわかりません。2009年に同じ症状で質問していたので、引用させていただきます。 左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか? 専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。 病院で検査するべきだと思いますが、 その前に予備知識が欲しいんです。 男 身長 169センチ 年齢30代前半 体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹) 酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない 生活 不規則ぎみ お茶とタバコ(1日35~40)が大好き 若干便秘気味 ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。 べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。 その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので 自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、 こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑) また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。) 仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。 とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。 なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。 ただ、気にならないときは気になりません。 また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^; 最近は気になることが多くなってきました。 とすると、 その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか? 以上が引用です。 私はその後どうしたらいいか、誰かおしえてください。

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

専門家に質問してみよう