• 締切済み

グラボを取り付けると画面が表示されません。

WindowsXP pro環境にてディスプレイ2台+液晶ペンタブ(トリプルディスプレイ)の環境を作りたいと考えました。 マザーボードはMSI 945G Neo2-Fで、現在PCIExpress x16にはEN9600GTを使っている為 空いているPCIスロットを使用しようと考え、GF9400GT-LP512H/HSを購入しました。 GF9400GT-LP512H/HSを差した状態で起動し、ドライバー等のインストール後 再起動をすると、windowsロゴが表示されるところまでいくも、 通常なら「windowsを起動しています」と表示される画面が表示されずに いくら待っても画面は黒いままになってしまいます。 (どちらのグラボからも出力されない) デバイスマネージャー上ではGF9400GT-LP512H/HSを認識しているのですが(NVIDIA Geforce 9400GTと表示されている) グラボを一枚にし単体で起動させても全く同じ現象になります。 なお、デバイスマネージャーにてNVIDIA Geforce 9400GTだけを無効にすると、今までどおり起動します。 起動後⇒有効⇒画面のプロパティ(設定)で認識をさせようとするとブルー画面に何かのエラーがでてOS自体が落ちてしまいます。 ドライバインストール後は単体でも起動しないので、これはそもそもグラボがおかしいのでしょうか。。。。 今日グラボが届いたばかりで途方に暮れてしまっています。 どなたか解決策をご存じないでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

PCIE16のビデオカードとただのPCIのビデオカードの2枚挿しをしているのが原因ではないかと思われます。おそらくマザーボードはそのような使用を想定しないようにできているのではないかと。 3画面~4画面表示するなら、PCIE16のビデオカード2枚挿しするのが普通です。 ちなみに私もMSI使ってます。MSI P45 PlatinumにEN6600GTとEN8600GTの2枚挿しで3画面表示してます。

suzumi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も2枚挿しが原因なのではと思ったのですが PCIのビデオカードのみ(PCIE16を外した状態)でも全く同じように ロゴが表示されるところまでいくも、画面が表示されません。 (OSが起動できているかもわかりません) ちなみに、Geforce 9400GTとして認識する前は起動できています 一度メーカー側にも問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • グラボ交換したら、画面が表示されない。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5148320.html 此方でアドバイスを頂き、ゲフォ9800GTを購入しました。 既存の8600GTのドライバーをアンインストールし、シャットダウン後 9800GTを挿入しましたが、ファンは回転しているのに画面に信号が何も送信されておらず真っ暗な状態です。 その後、8600GTに戻して起動した所、ドライバーを認識していない以外正常に起動しております。 マザーボード:TF7050-M2 CPU:Athlon 64 X2 4200+ 2.2GHz グラボ:nVIDIA Geforce8600GT → nVIDIA Geforce9800GT(補助電源不要) 電源:550w (EVERGREEN SILENTKING-4 LW-6550H-4) メモリー:3G 何が原因か検索しても全く分からない状態です・・・・。 どのような原因が考えられるでしょうか

  • 画面の表示がおかしいです

    デスクトップパソコンの画面の表示がおかしくなりました。 電源を入れてすぐ画面全体に点線が入っているような状態です。解像度も640×480になってしまってますし、色もおかしいです。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ「NVIDIA GeForce 8800 GT」に黄色の!マークがでています。 試したこと ・ドライバの再インストール→改善せず ・最新のドライバに更新→改善せず ・システムの復元→改善せず BIOSセットアップの画面は普通に表示されました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • グラボの性能表示

    Windows7です。NVIDIA GeForce GT220のグラボ積んでますが添付画像のように性能表示する方法おねがいします、

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • 画面が表示されません

    先日グラフィックボードを購入して、PCに増設いたしました。 その結果、PCを起動した後、画面がモニターのロゴ画面は出るんですけど、そのあと勝手に節電モードに切り替わって何も表示されなくなってしまいます。 PC本体は起動中です。 グラボを外して起動すると通常通りに表示されます。 購入したものは、 玄人志向のNVIDIA GeForce 9600 GTです。 マザーボードのモデルは G33T-M2です。 グラボを増設した時点で起動はするので電源不足ってことはないと思うんですけど・・・。 どうしたら画面が出るようになるか教えてください。

  • グラボのインストール中に画面が消えるGT610

    Win10を使用していますが、グラボ(GT610)をアップグレードするときに、 インストール中に 画面が消えます。しょうがないので 暫くして、 PCを強制終了しています。再起動後は 新しいverがインストールされて います。(デバイスマネジャーで確認) インストール中に、画面が消えない様にするには、どうしたらよいでしょうか? グラボは取り付けたままで、インストールしてます。

  • グラボ交換後画面が真っ黒

    玄人志向 GF7600GS-E256H/HS(76GSDVI PCIE ファンレス) から GeForce GTS450 へ交換したのですが、画面真っ黒で何も表示されていません。 グラボ交換は初めての為よくわかりません 交換方法が間違っていたのでしょうか。 1.古いグラボドライバアンインストール 2.新しいクラボドライバインストール 3.再起動後シャットダウン 4.グラボ交換 5.なぜか画面真っ黒・・・・現在ココです ドライバがうまくインストールできてない? コレも原因? 交換後のグラボにはHDMI端子とDVI端子しかなく古いグラボで使ってた青い接続部・・・CRT?端子に CRT?端子→DVI端子へ変換するモノを使用している よく判りません 教えてください 【OS】Windows XP Home Edition 【マザーボード】BIOSTER TF7050-M2 (AM2 mATX 7050PV) 【電源】Silenking4550W改w/S-ATA(LW-6550H-5)(58827) 【CPU】AMD Athlon64 X2 4200+ (AM2 512kbx2 65W)

  • グラボについての質問です。

    Lenovo H520s 47465FJ のPCにGeForce GTX 650 LP 1GBのグラボを増設しようと思っています。 増設ができるということは分かったのですが、電源容量?が足りるのかが分かりません。 このPCでこのグラボをつけるのは厳しいですか? パソコンの仕様はこちらです。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2012/h520s_rt_1018.html GeForce GTX 650 LP 1GBの仕様はこちらです。 http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx650/zotac-geforce-gtx-650-lp-1gb.html 出来ればどうすればよいかなども教えていただきたいです。

  • BTO初心者ですが・・・グラボについて

    6年以上使ってたノートが壊れる寸前で 初めてBTOでデスクトップを買おうと思ってます。 モノはNECのVALUESTAR G タイプMです。 http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/m/ のちのちにPCゲームや動画編集することを考えて、 まぁまぁのグラボにしようと思います。 そこで、カスタマイズをするときに、グラボの選択があるのですが、 「グラフィックボード」 ・NVIDIA GeForce GT120 (18,270円) ・チップセット内蔵グラフィック + DVI-Dインターフェイスボード ・なし と選択出来る箇所と 「他社グラフィック」 ・NVIDIA GeForce 9600GT(13,860円) ・NVIDIA GeForce 9800GT(15,750円)・・・・ があります。 そこで質問なのですが (1)私は最初NVIDIA GeForce GT120 を選ぼうと思ったのですが NVIDIA GeForce 9600GTと9800GTをみつけ、 更には値段が異なるので、どうすればよいか迷っています。 これら3つの性能の違いはかなりあるのでしょうか。(用途にもよるのでしょうが・・・) (2)また、「グラフィック」と「他社グラフィック」の選択が分かれているのですが、 「他社グラフィック」を選ぶと、グラボ単体としてポンと付属されていることは ないですよね? ちゃんと本体に組まれているのか心配で(^^; 初心者で低レベルな質問ですが、よろしくお願いします・・・。

  • 三画面未対応グラボ、オンボで三画面にするには?

    GT545(http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-545-oem-gddr5-jp.html)とオンボードのGPUを使って三画面出力したいです。Windows7です。 グラボにはDVI2つ、mHDMI、マザーボードにはVGA、HDMIがついています。 この環境でBIOSの設定などで三画面出力はできるでしょうか?(できればデジタル出力) グラボの増設はマザーボードの関係で考えていません。

専門家に質問してみよう