• 締切済み

グラフからエクセルデータ

エクセルデータで簡単なレーダーグラフを作りました。今度は反対にグラフをマウスで動かしてデータに反映させたいのですが、こんな事出来るソフトやテクニック知りませんか?

みんなの回答

• xls88
回答No.7

回答番号:No.6の回答は、既出でした。 しかも、数式セルのデータには無効ということで、よく確認せずに投稿して済みませんでした。 あえてやるなら、数式セルを「形式を選択して貼り付け」で「値」に置き換えるとかすればどうでしょうか。

• xls88
回答No.6

マーカーをクリックすれば、系列の要素すべてが選択されます。 更に、変更したいマーカーをクリックすれば、該当要素のみが選択できます。 この状態で、マーカーをドラッグすれば、表のデータが変更されます。 レーダーチャートでもできるかどうか分かりませんが、試してみてください。 Excel2007ではなくなった機能です。

• 48toshi
回答No.5

こんにちわ。「myacht」さん No.1の「tom04」さんの回答No.4にもありますが、 あくまで、テクニックですので数字だけを変化させる ことに満足しないで下さい。 どの項目を変化させると、結果がどうなるのかを良く考えて 下さいね。 実際も同じで、結果をいくつ(何%UP)にしなければも重要ですが 変更させる項目をいかに良い方向に持って行くかの方策(手段・方法) を見つけるかが大切だと思います。 余計なことかもしれませんが、良い結果が得られることを祈ります。 失礼しました。

• tom04
回答No.4

こんにちは! No.1です。 そうですねぇ~ 元データが色んな数式に基づいて出されているものをグラフにすると ダメみたいですね。 ここでグラフの概念になりますが・・・ グラフとは設計図と一緒で 単に数値を羅列してもイメージとしては理解しにくいと思いますので、 それを一目瞭然で理解できる図だと解釈した方が良いのではないでしょうか? すなわち、基本はあくまで元データであって、それを直感的に判断できる(物の変化や移り変わりなど)物と解釈するほうが自然では? すなわちグラフを簡単に変化させることによって元データまで変化しては問題が生じることもあるかと思います。 以上、回答にはなっていませんし、支離滅裂の文章になってしまいました。 どうも長々と失礼しました。m(__)m

myacht
質問者

補足

そうなんです。 今回は元データの数が少ないのでグラフを複数作り対応しましたが、 もっとデータ数が多いと難しくなります。 式の答えを動かすと平均的に元データに自動的に振り分けるとか、 比率を設定して自動的に振り分ける様な物があると便利ですが…

• 48toshi
回答No.3

こんにちわ。「myacht」さん レーダーチャートのグラフが数式を参照しているのであれば、 数式の元値を「棒グラフ又は、折れ線グラフ」にしてみては いかがでしょうか。 勝手に作ったグラフを載せますので参考にしてみて下さい。

myacht
質問者

お礼

有り難うございます。 数式に反映する値の数が5種類ですので 5つの棒グラフと1つのレーダーチャートで対応してみます。 何とかなりそうです。 有り難うございました。

• 48toshi
回答No.2

こんばんわ。「myacht」さん No.1の「tom04」さんの回答に乗っかるような話ですが、 「レーダーチャート」と「棒グラフ又は、折れ線グラフ」の 両方を同じデータを参照して作成する。 次に、「棒グラフ又は、折れ線グラフ」のほうを No.1の「tom04」さんの方法でグラフからデータを変更すると 「レーダーチャート」のバランスを見ながら変更できます。 「棒グラフ又は、折れ線グラフ」は変更後必要なかったら削除 しても大丈夫です。 試してみては、いかがでしょうか。

myacht
質問者

補足

48toshiさん 有り難うございます。 両方見ながらは良いですね。 tom04さんに補足しました様に変化させるのが値だけですね。 よく考えたら値が変えられないと式の答えを変える事が出来ないので無理かもしれませんが…

• tom04
回答No.1

こんばんは! 当方使用のExcel2003での回答ですが・・・ 無理矢理って方法になります。 グラフエリアで右クリック → グラフの種類 → 棒グラフを選択 これで変更した系列の棒グラフをゆっくり2度クリックします (ダブルクリックだとデータ系列の書式設定画面が出てしまいます) これで縦棒グラフの場合はマウスポインタを棒グラフの上部に移動させると 上下のハンドルに変わりますので、そこでドラッグすれば増減可能です。 その後もう一度グラフの種類を選択してレーダーグラフにすればOKです。 以上、かなり強引な方法ですが、 参考になれば幸いです。m(__)m

myacht
質問者

補足

tom04さん 回答有り難うございます。 こんな方法があるとは知りませんでした。 しかし”変化させるセル”の指定で値のセルを指定すればOKなのですが 数式を指定すると変更出来ません。 何とか数式で変えたいのですが?