• ベストアンサー

学校で怪我をさせたことになるのでしょうか?

休み時間にジャングルジムで鬼ごっこをしていて、鬼にタッチされた拍子に下に落ち、下でドッジボールをしていた女の子の背中に落ちました。その子は動けないほどだったそうですが、保健室に行ったあとふつうに帰宅しました。その後、親御さんから動けないほどの重傷だと学校に連絡が行き、うちの子が加害者なので謝ってくれとのことなのです。 うちの子もかすり傷ですが、怪我をしています。 学校から病院に連れて行くべきだったのに怠ったのがいけなかったのではないのでしょうか? 押した子がいるのですからうちの子も被害者になるのではないのですか? いったん、謝罪を断り、現在学校からの連絡を待っている状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

因果関係は被害者を軸に考えます。 直接的にけがをさせた子が、直接の責任を負います。なので、お子さんがけがをさせた子に対しては、お子さんとその保護者が直接の責任を負います。 お子さんが他のお子さんにけがをさせてしまったことについては、ご質問者のお子さんを押した子とその保護者が負います。 お子さんとご質問者が、けがをさせたお子さんに対しての謝罪を断ったという事実は、万が一、訴訟などになった場合、かなり不利な材料になります。 わかりやすく訴訟対象についての話で例えると、けがを負ったお子さんが、ご質問者のお子さんより被害を受けたという事実が確定しているなら、けがを負った子と保護者にとっての訴訟の対象は、学校には管理責任、具体的な被害については、ご質問者のお子さんとその保護者であるご質問者自身になります。ここで、事実をを動かす状況を生み出すことは、ご説明の範囲では困難ですので、誠意がないことそのものは、悪意に取られる可能性があります。刑事ではなく民事ですので、お子さんがけがをさせた理由について配慮する理由は、訴訟を起こす側には必要ありません。加害者の因果関係を配慮する必然はないんです。 なお、ご質問者が訴える対象は、同じく学校の管理責任と、お子さんを押した子どもとその保護者になります。今回の被害者は、ご質問者とそのお子さんに対して非はないのですから、ご質問者に要求した謝罪を断られる理由は全くないということは、ご理解いただけますか。 ご質問者の対応は、傷害などという刑事のときのものです。発想の基準がかなり危ういです。 別の例でいうと、玉突き事故の結果で歩行者をはねた車の運転手は、はねた歩行者への全額の賠償を持ちます。そして、その賠償と自車の被害を合わせて、ぶつけられた車の運転手に請求します。歩行者の賠償を直接的に、事故の起因となった車の運転手が払う訳では無いんです。 かなり窮地に陥る状況を自ら作られています。この後がかなり心配になるほどなのですが、学校が被害者に謝罪を断ったという事実を伝える前に、対応が出来ると良いのですが。

tarosmama
質問者

お礼

大変勉強になりました。 次回はそのように対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  客観的にみれば、 >学校から病院に連れて行くべきだったのに怠ったのがいけなかったのではないのでしょうか?  確かに動けないほどだったのであれば、念のため病院へ連れていき検査をしてもらう必要があったと思います。 >押した子がいるのですからうちの子も被害者になるのではないのですか?    それはそうですね。でも被害者であると同時に加害者でもあります。  ですが、 >いったん、謝罪を断り、  って何故?  女の子からすれば、まったくの被害者です。直接落ちてきてぶつかったのはtarosmamaさまのお子様ですよね。  謝罪するのはその保護者であるtarosmamaさまでもあり、鬼ごっこで鬼だった子どもの親であり、そして病院に連れて行かなかった学校。  鬼がいたからとか学校の対応が悪かったことで、直接落ちてきた子ども側が謝罪しないことにはならないかと。  逆の立場になったとき、つまりtarosmamaさまのお子様がもし女の子の立場であれば、落ちてきたほうからの謝罪は求めませんか?きっと三者からの謝罪を求めていると思います。  私ならば、女の子側に謝罪する、学校にも病院に連れて行かなかったことを説明を求める、そして鬼だった子どもの保護者も女の子側に謝罪してもらう、タッチされて落ちたことに対して鬼だった子どもの保護者と話をする、でしょうか。  遊びの中で偶然に落ちたのなら今後は度が過ぎないように注意しようということになるであろうし、そうではなく落ちてもいいとか故意に落とそうとしたのであれば謝罪なりそれなりの対処を求めますね。  子ども同士では怪我をさせたとかしたとか、時々あります。今後も同じ学校でお友達付き合いをするでしょうから、できるだけ波風たてずに事をおさめたほうが賢明です。大人の世界では本意ではなくとも謝罪することも必要かと。

tarosmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 「謝罪を断った」事について補足させて頂きますと、状況がうちの子からの話しかわからなかったので(先生も怪我の状況を把握していなかったため)相手の親御さんと連絡をとってもらってから、謝罪します、ということでした。結局、怪我もなんらたいしたことはなく、ぶつかったというのもかすった程度で謝罪の必要はないとのことでした。 うちは怪我をしてきて病院へ連れて行っても、遊びの中での場合は相手を追求しないのでちょっと納得がいきませんでしたが、一般的には違うと言うことがよくわかりました。 大切なのはどちらが「被害者」でどちらが「加害者」か、ということなのですね。 大変勉強になりました。次回からはまず第一に謝罪をしたいと思います。ありがとうございました。