• 締切済み

飲食店経営に詳しい方お願いします

飲食店を開業する場合、20坪客席30席程度の広さだと初期投資はおおまかにどのくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

#1です。 私も詳しいわけじゃないので、条件がわかれば、誰かコンサルタント的な専門家が答えてくれると思ったのですが。回答がないようなので再びおじゃましました。 大都会と地方とでは事情がちがうと思いますが、私は地方におりますので都会のことはわかりません。そのあたりご了承ください。 こういうのは内装にしろ家具にしろ食器にしろ広告費にしろこだわって金を掛ければきりのないことなのですが。安上がりにということなら、200万円くらいの即開業可能な居抜き物件があれば、改装は看板書換えくらいにとどめて、あとは敷金、家賃、開店広告、従業員募集広告、消耗品、雑費などの費用を加えて500万円くらいではないかと思います。 開店広告はケチると確実に出ばなでつまずきますから、いくらやってもやり過ぎということはないので、もっとかかるかもしれません。蛇足ですが、月刊のタウン誌は広告の締め切りがはやいので、開店広告を出す場合は、早めに申し込まないと開店にまにあわなくなります。 持家で安上がりにするのならば、自宅を店舗に改築して1000万円くらいからだろうと思います。土地を買って建てるとなると、場所によって土地の値段が数百倍ちがうので、答えようがありません。お近くの不動産屋をまわって相場をお調べになってください。

dx-river
質問者

お礼

いずれにしろ最低でも1000万円近くは見た方が良いですね。頑張って貯金してみます!ありがとうございます!

• kishn_an
回答No.1

ピンからキリまでです。業種業態は?立地は?持家orテナント?

dx-river
質問者

補足

業態は居酒屋です。立地によって変わる経費といえば主に家賃くらいでしょうか?持ち家、テナント両方の場合を知りたいのですが、分かりましたらお願いします