• ベストアンサー

防衛大学卒業式にて

ニュースでよく見る映像ですが、防衛大学の卒業式終了後に、帽子を上に投げて走り出すのは、どうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#92656
noname#92656
回答No.2

別に防衛大だけの話じゃないんですけどね・・・外国の大学の卒業しきって帽子やガウンといった学生の姿から、それを投げ捨て一市民になるぞという意気込みを見せる伝統があったのですが、今はその形だけ引き継いでいるに過ぎません。