• 締切済み

アルバイトでスカウトやります。

この前の質問から自分なりに調べました。 自分は今度とある芸能プロダクションでアルバイトをします。 自給千円でマネージャーの補助なんですが、最初はバイトの信頼がほしいらしく渋谷でスカウトをしてからマネージメントをする形らしいです。 でも聞く話によるとアルバイトではスカウトはあまりさせないとか。 しかも聞いてください。 そこは登録料9万。 実際仕事があるかは入った人に聞いていないのでわかりませんが・・・ 確実に登録料で利益を取る詐欺のようです。 こんな所でアルバイトしていいのでしょうか。 僕は歌手になりたくて、でも芸能の裏方の事情も知りたくて入りました。 すごい心配です。僕は絶対歌手になりたい。 取り返しのつかないことはしたくありません。 どうかみなさん方の知恵をお借し下さい。お願いします。

みんなの回答

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

登録料を取ったりするところは非常に怪しいです。 9万円払って、さらにいいようにこき使われて年だけとってはもったいないです。 詐欺してる会社で働いてたとなったら遅いです。 そういうところは見切りをつけて違うところに行きましょう。 プロダクションは他にもたくさんあります。 ちゃんと活動してる、テレビに出てる、ライブやってるなどのタレントがいるところを受けてください。 オーディションも受けまくってみて下さい。 今サマソニオーディション受け付け中です。 http://www.audioleaf.com/greathunting/top/

参考URL:
http://www.great-hunting.com/top.php
  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.1

取り返しのつかないことってなんでしょうか? 心配ならやらなければいいでしょう 誰かが大丈夫だよと言えば、あなたは安心して働けるのですか? もし誰かの言葉を信じて失敗したら、その人を恨むのですか? それを念頭に まず怪しいと思うなら、その会社について調べてみたらどうですか? 詐欺なら、被害相談などがネットに載っているはずです

関連するQ&A

  • スカウトされたのですが(その2)

    経緯… 旅行で訪れた原宿でスカウト(とある芸能プロダクションから委託されている、スカウト会社の人からでした)されましたが、OKしていいかどうか分かりません。その1では、こういうお話でした。 その1を「諦める」といって閉めたにも関わらず、再びこういった質問をするのは本当に自分は愚かだなと思うのですが、やはり華やかな世界が捨てきれない…という質問者のわたくしです。恥を承知で質問させていただきたく思います。 過去の質問などを見ると、事務所に連れて行かれたり、撮影代を請求してくるのは詐欺だという意見が多いのですが、私の場合はどうなのでしょうか。要点を書き出してみました。 ・声をかけられたあと、名刺を貰い、(スカウト会社の)事務所に連れて行かれた ・芸能プロダクションに「所属」する、のではなく、「登録」して、アルバイト感覚でお仕事する ・撮影代に約9万円必要(その後にレッスン料や審査料等がかかることは一切ありません、と書いてある) ・委託元の芸能プロダクションは実在しており、日本音楽事業者協会にも所属している。同協会のホームページでも、そのことが確認できる ・委託元の会社に電話で問い合わせたところ、スカウトを委託している会社とのつながりは確かだ、とのこと ここまで書くと鋭い方はどういった会社かということがお分かりかもしれませんが、本当に捨ててしまってもいいものかどうか…悩みます。 また同じ質問を繰り返して申し訳ありませんが、どんな意見でも良いので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 芸能人のスカウト

    街を歩いていたらプロダクションのスカウトの人に 声をかけられ芸能人へというながれがありますよね いつも思うのですが、偽者スカウトマンにだまされ 違法風俗へ、とかただ同然で働かされるなどという 詐欺まがいのことはないのでしょうか?

  • スカウトされたのですが…

    先日原宿を歩いていたら、とあるスカウト会社の人にスカウトされました。芸能プロダクションから、スカウトを委託されているとのことでした。 なんだか簡単なオーディションも通ってしまい、本当に契約(登録)するかどうかまで迫られたのですが、こういった世界に興味がないわけではありませんでした。出来ることなら体験してみたいとは思うのですが、何しろ怪しい話が飛び交っているものですから、どうにも心配です。 一度了承→辞退→やっぱやりたい という経緯で、現在待っていただいているのですが、このまま登録してしまっても良いのでしょうか。 ちなみに登録すると、写真撮影などの代金として約90000円を支払わなければならないそうです。 この道に詳しい方、是非ご回答をよろしくお願いします。

  • 男のスカウトについて

    25歳の男です。別々の日なんですが、渋谷を歩いてたら2人ほどにスカウトされました。1人は、セカンドバッグを持ったいかにも怪しいオッサンで、「芸能界に興味ある」って言ってきました。 もう1人は若い兄ちゃん系で、全く聞いたことのないプロダクションの名刺を出してきて、「ファッションモデルやドラマに興味ありますか?すぐ近くに事務所があって、プロフィールを作りたいから、写真だけでも撮りに来てもらえないか」って言われました。両方とも断りました。 女だったらキャバクラやAVのスカウトなどで分かるのですが、男をスカウトして何のメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 芸能プロダクションのスカウト商法…?

    芸能プロダクションのスカウト商法…? おととい、原宿の竹下通りで芸能プロダクションの人に声をかけられ、俳優になりませんかという勧誘を受けました。初めは、どうせ詐欺だろうと思ってたんですが、話を聞いているうちにどんどん詐欺じゃないんではないかと思ってしまい、結局、その芸能事務所と契約をしてしまいました。登録費や写真代やオーディション代で2万8000円かかると言われました。そして、次回オーデションに向けての対策指導を行いたいからそのときに2万8000円も持ってきてくださいと言われました。 でもそのあと冷静になって考えると、スカウトしておきながら2万8000円もとるなんておかしいし、いきなり契約させられたりで、やっぱり詐欺なんだと思い直しました。すぐに、メールで「さっきの契約はなかったことにしてください。」と送りました。その日メールの返信はなかったのですが、昨日、電話がかかってきました。でも、またうまく話に乗せられてもいやだし、なんとなく怖かったので無視してしまいました。 まだ2万8000円は払っていないし、もちろん写真やオーディションもやっていません。契約書には名前と住所を書いて捺印を押しましたが、その契約書に「契約の際2万8000円を支払う」という内容のことは書いていません。この事務所が本当に詐欺なのかもわからないのですが、契約はなかったことにしたいです。今後、2万8000円を支払えという要求はくると思いますか。 また、この場合クーリングオフとかできますか。したほうがよいですか。

  • モデルのスカウト

    質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

  • モデル事務所 スカウト 

    ヒカリマネジメントオフィスとゆう芸能プロダクションの事で知っていることがあったら教えてください。 都内でその事務所の方にスカウトされたのですが、初めてこういった経験をするので心配です。 自分は前向きに考えています。その事務所が安全な事務所かどうか知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 街でよくスカウト(?)されるのですが…

    お世話になります。 4月に大学進学のために上京してきました。 家や大学から近いため、放課後よく渋谷・新宿へ行くのですが、一人だからでしょうか、よく芸能プロダクションの者ですが…と声をかけられます。 男の人が「すいません」と声をかけてきたときには、あまりいいお誘いではないので、完全に無視しています。 しかし、最近女の人に、「芸能プロダクションの者ですが…」とよく声をかけられます。 先輩の話を聞く限り、街でいい出会いはないらしいので、無視しているのですが、ちょっと気になってしまって…。 そこで、同じように声をかけられた方で、実際にお話を聞いた方に質問なのですが、その話はどのような内容でしたでしょうか。 また、今現在モデルやタレントとして活躍されている方は、同じスカウトのようなものが多いのでしょうか。 身長が170cmあり、髪もアンダーバストなので、目立つだけなのかもしれませんが…; よろしくお願いします。

  • 原宿竹下通りでスカウト

    されました。 が、しかし そこは 芸能プロダクションというより、エキストラなどに興味がある子などに登録してもらう。 という感じのところでした。 なのでスカウトしているのも、誰でも良いような感じで 1人で歩いている女の子に手当たり次第に声をかける。という感じにも見られました。 名刺を頂いたのですが、「STEP BLAND S」というところでした。 よく原宿でスカウトしているのを見掛けます。 今週説明会に呼ばれたので行こうと思っているのですが 何かご存知の方が居ましたら どのような所か教えて頂きたいです。

  • ネット登録のスカウトについて教えてください。

    登録をするとスカウトメールが来て、 お仕事に就くシステムがインターネットにありますが、 なかなか踏み切れないところがあるので教えてください。 これは主に派遣、転職、が多いのかと思いますが、 アルバイトへのスカウトというのもあるのでしょうか? どちらかと言えば、アルバイトを希望しています。 もし、ご存知の場所があったらお願いします。 それから、登録してスカウトメールが来た時には、条件に合わない等で こちらから断ることもできるのでしょうか? そのタイミングにもよるかと思いますが、 自分で探す、スカウトの登録、では、 やはりスカウトの登録をしたほうが早く見つかる確率は あがりますよね、当然だと思いますが(笑) 例えば、複数のサイトに登録して、 「スカウトメールが似た時期に重なってどこにするか迷った」 なんて人もいるのかな、とふと思いました。 すいません、ちなみに、派遣とアルバイトは、 会社を仲介するしない、の違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう