交通事故の任意保険基準の慰謝料の額

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の任意保険基準での慰謝料のおおよその金額について教えてください。
  • 後遺症の申請が難しいかどうか、上記の症状の程度から教えてください。
  • 過失の10%分の保険負担について、満額支払いが可能かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の任意保険基準の慰謝料の額

交通事故(右足打撲と事故の衝撃によって腰を打ち、ずっと腰痛に悩まされていたので、MRI検査を受けた結果、医師いわく元々の素因はあったと思われるが、事故の衝撃で症状が出てしまったのだろうとの見解でした。坐骨神経痛の症状が出ています。まだ、少し痛みます。)で通院期間約6カ月で実通院日数は接骨院50日、整形外科30日です。過失は当方は10%です。、自賠責の120万超えはしておりますので、任意保険基準になると思うのですが、そこで質問です。 1、慰謝料は任意保険基準でおおよその金額を教えてください。表のようなものを見てもよくわかりません。 2、上記の程度の症状では後遺症の申請は難しいでしょうか? 3、過失分の10%は自分の車の人身傷害保険で負担してもらえると聞いたのですが、満額(過失の10%分)支払ってもらえるものなのでしょうか? 何卒、アドバイスの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

1、慰謝料は任意保険基準でおおよその金額を教えて   ください。表のようなものを見てもよくわかりま   せん。 これは素人には解りません。だから被害者はこの金額 でいいのか?と必ず悩むんです。 俺は、保険屋に「あなたの怪我では、全ての人におい てこれしか慰謝料は出していません。もしこれに不服 ならあなたが不服の根拠と金額を提示してくれれば再 度検討します」と言われました。 2、上記の程度の症状では後遺症の申請は難しいでしょうか? 後遺症の申請は簡単です、主治医に交後遺障害診断書 を書いてもらうだけです。(5000円くらいかかり ますが) でも認定されるかどうかは別問題です。 書いてもらって提出してはどうですか? 提出先は任意保険屋ですが、その後どこぞやの 第3の機関で2,3ヶ月かけて審査します。 3、過失分の10%は自分の車の人身傷害保険   で負担してもらません。  っていうかosukaru-samaさんが負担する必要な  いですよね?  相手の補償は  osukaru-samaさんの任意保険屋が10%分  だけ相手に補償するのですから。  osukaru-samaさんが自腹で10%分補償し  ませんよ。  ただ自分が10%悪いので、補償額の10%  は、手に入らない計算ですが、これはosukaru-sama  さんが1割悪いのですからしかたありません。  せめて生命保険にでも加入していればそっちから  お金もらえますが。  生命保険に加入していますか?

osukaru-sama
質問者

お礼

なかなか、回答を戴けなかったのでありがとうございます。 参考にさせて頂きます。