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ブーストアップについて
yonex421の回答
ステージア(WC34)の純正5速ターボに乗ってる者です。 同じエンジンなので、アドバイスさせていただきます。 ブーストアップをするには、今つけているパーツのほかに メタルヘッドガスケット・タービンアウトレットも交換した方が よいでしょう。 私もタービンは純正のままでブーストアップしていますが、 MAXブースト1.1ぐらいで安定しています。 それ以上かけると、オーバーシュートの原因になりますので、 ブースト1.1以上を目指すなら、タービン交換も視野に入れた 方がよいでしょう。 もちろん、コンピューターも現車合わせorフルコンでセッティングを 取る必要があります。セッティングしないままブーコンをつけても 全く意味がありません。 RBのヘッドガスケットは紙のガスケットなので、そのまま ブーストアップすると、確実にヘッドガスケットが抜けて エンジンブローの原因になります。 走行距離が結構走っているのであれば、同時にシリンダーヘッド のオーバーホールも行えば、エンジンが約4~5万キロ若返ると いわれています。私は、ヘッドガスケット交換の際に、ヘッドオーバーホール (面研・ポート研磨・バルブガイド交換・バルブすり合わせ・タペット調整)を 行ったところ、エンジンが軽く吹け上がるようになり、エンジンが静かに なりました。かなりおすすめですよ! 後は資金の問題ですが、ショップに出せば結構いい値段を取られると思います。 ちなみに私は、仕事で整備士やってますので、ショップに出さずに自分でバラして、 内燃機屋にシリンダーヘッドを持ち込みましたよ(笑)面研は2万~5万 でやってくれるみたいです。コンピューターの現車合わせはさすがに自分では無理で、 いつもお世話になってるショップに出しました。 ここまでやってブーストアップすれば、300~330馬力ぐらいは狙えると思います。 何かの参考になれば幸いです。頑張ってください。
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大変参考になりました。他のサイトでもガスケットのことはあげられていました。やはりフルコン、ブーコン、ガスケット、アウトレットパイプは必須みたいですね。とりあえず資金を貯めて頑張ってみようと思います。