• ベストアンサー

住宅建築中 職人さんの駐車場代について

現在某ハウスメーカーで建築中です。 その際、近所に職人さんの駐車場を借りるので その駐車場代を払って下さい。 と、ハウスメーカーの営業担当者から言われています。 工事をしていても、敷地内に一台車は停められますが、 他は路駐しているようです。 この前ご近所の方が通報したようで、 お巡りさんが来て注意を受けたとの事です。 それもあり、再度営業担当から 「職人さんの駐車場代の負担よろしくお願いします」と・・・ ですが、今のところ払っていません。 その理由としては、私の父が職人(個人宅ではなくビルマンション系に携わっています)で、 父の会社が自分たちが停める分の駐車場代を負担している。 と言うのを昔から知っていたからです。 身内でも家を建てていますが、駐車場の負担というのは聞いた事がないんですが、実は一般的な事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

契約書に特に職人さんの駐車費用を支払う事を明記されていない場合は、工事請負金額の諸経費の中でまかないます。 仮設も、借料全てを含めて工事をするのが請負です。 それを言い出せば、工事中の電気代や職人さんのお昼ご飯までどうなるのでしょう。 契約をする前に周りの状況が分かるはずですから、借料が必要なら最初から見積もりに入れるはずです。仕上げにかかればもっと何台もの車できますからその対応も必要です。 そんな事を言い出すハウスメーカーなら最後まで幾ら追加の請求をされるか不安に思うべきで、信用できません。

crew
質問者

お礼

今契約書を調べてみました。 工事請負金と諸経費はこの口座へ。 との事なので、特に駐車場はうたってませんでした。 素人じゃあるまいし、 駐車場をうかせて、やばかった時のみ 施主からもらおう。という考えに 不信感というか、怒りすら感じます。 月曜日にはちゃんと担当者と話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

払わなければ、職人さんにつけが回る可能性が高いので (力関係 施主>工務店>職人) モチベーションが下がっても良いなら断固拒否。 それだと困るのなら払ってあげる。 のどちらかだと思います。

crew
質問者

お礼

力関係はその通りですね・・・ 私の気持ちは、払わないに決まってしまいましたが、 職人の父を持つ者として 職人さんに泣いてもらうのは 意に反しているので、 そこは担当者と話して約束してもらおうと思ってます。 ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.11

それは、ハウスメーカーの負担でしょ!! そちらに抗議すべきです。実際に家を建てている施主は貴方ですからご近所から見れば、警察まで呼ばれて、近隣に迷惑を掛ける貴方が無責任な方なってしまいます。これは、近隣に対して、施主としてはすごいマイナスですよ!! 私が、家を建てる時には、RCで工期が長かったので、工務店さんは近くに駐車場と現場の事務所を借りていましたよ。 ただメンテナンス等に来てくれる職人さんとの契約には、此方が駐車料金を払っています。実際に困っているのは、貴方と職人さんです。 早急に、工務店と話し合われるべきです。 工務店を選んだのも貴方であって、近隣は、施主の責任と思っていると思います。住むのも貴方!近隣とは上手く付き合わなくてはいけないので、明日月曜日に直ぐ話し合いをしましょう。 話し合いが付かなくても、とりあえず支払っておいて、工務店支払い時に差し引くと手も在りだと思います。

crew
質問者

お礼

HMの担当者は、近隣に自社の名前の入った洗剤配って プラスイメージですが、 うちは通報されるくらいなので、 きっとマイナスイメージになっていると思います。 実際現場で働いてもらっている職人さんが、 切符切られるというのは、絶対に避けたい事なので 自分が払わないというのと、職人さんにしわ寄せが来ない というのは約束してもらおうと思っています。 今日は担当者がお休みという事なので、 気持ちが落ち着きませんが、 明日にでも話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

どの時点で言われましたか?契約前?見積もり時? それとも着工後? もし着工後であればハウスメーカーの単なる見積もり落ちでは? 駐車場代も、弁当代も、施主が持つなんて話はねえでしょ、と掛け合ったらいかがでしょうか。ついでに、落としたの?くらい。 見破られたか?と引き下がるかも。 どの時点で「駐車場代も見てくださいね」と言われたのかを振り返ると判断しやすいですよ。 契約時に言われていたのなら、そういう会社なんでしょうね。オモロイけど。

crew
質問者

お礼

駐車場の件をお願いされたのは、 もちろん着工中にです。 担当者は何度も土地を見に行っているので、 状況把握していたと思うんですけど、 逆にゴミゴミしていなので、駐車場代省いた見積もりにでも したんでしょうかね・・・ 確かに、この時点で駐車場代を請求されると、 じゃあお弁当代も。というのが成立しかねない話しというか、 筋が通ってなくて釈然としなと思ってます。 朝担当者に連絡したところ、お休みという事で、 なんだかまだ気持ちが落ち着きませんが、 ちゃんと話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

職人です。 我々が現場に入るときは、工務店に負担してもらいます。路駐だと違反切符を切られたらたまったもんではありません。近所の方にもめいわくがかかります。 都内ではコインパーキング1日1500円から2000円とられます。 毎日負担できません。ですので、月ぎめ駐車場を借りてもらいます。 だいたいお客さんとの契約時に話し合いで施主に出してもらってるところが多いです。 今、職人の1日の給料は15000円くらいです。そこから駐車場自腹じゃ家族を養えません。 どうか駐車場を借りてあげたください。

crew
質問者

お礼

この前、路駐で通報された時、 担当者が建設現場裏にある、 ある店舗の駐車場をただでかしてもらえないか聞いてきます。 と言っていました。 このHMは、もともと駐車場を契約するとは考えてないのかな? という疑問はもちました。 今回の件はHMのやり方に疑問ですが、 以前からお金のやりとりで、うちの担当者ってルーズだな。 と感じていたのもあったと思います。 私も職人の父を持つものとして、 職人さんにしわ寄せがくる事は避けたいので、 担当者と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

契約で どの様な方法でも最終的には施主が払う物です、 工事する方が基本的工事単価、経費以上の駐車場代金施主様支払い無ければ 仕事に行きません(仕事する意味が無いからです) ガソリン代は営業行動範囲は請求しないと思いますが 特殊な技術有る場合の施工業者はガソリン代支払無ければ行きません 一応商売ですので、経費、人件費が営利以前にで無ければ、工事しないでしょう、 施主さんがその様な環境ですので仕方無いでしょう、 田舎で有れば問題ない話です。

crew
質問者

お礼

契約に駐車場代が別途かかるかはまだ確認しておりません。 特殊な工事については、設計の段階で見積もりに上乗せしています。 ここのHMのうたい文句の一つとして、 職人さんはネジ一つの追加でも、HMから注文し HMが全て管理するので、 施主に追加請求をする事はございません。 と自信を持って言っていたのに、 あっさり、駐車場代必要ですね・・・と来たので その程度の事なら始めから予測できたのでは。 とう疑念を抱いているのも事実です。 うちが、職人さんとの直接契約ではない事なので、 HMの担当者と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • onething
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

設備関係しています。 はっきり言って路駐で注意されるような職人は使いたくないですね。 これから住むあなたと近所との問題になりかねません。 近所に迷惑をかけたことを抗議(住むほうは今後長く付き合うので) し、それでもあなたに駐車場代を払え等言うようでしたら、 「あなたでは話にならないので、上司と話をさせてもらう」 と言うべきでしょう。そしてメーカーが職人(下請けでしたら) に駐車場代を払うことを確約すべきです。 (あなたもメーカーも払わないと職人の自腹になります) 駐車場代の金額よりも近所とのもめごとや 職人のやる気がなくなることの方が後々響くので 早く解決することをお勧めします。

crew
質問者

お礼

今回は職人さんからの請求ではなく、 HMからの請求でした。 とは言え、うちが拒否した事により、 HMが職人さんに支払わないとなると、 それもまた問題はあります。 今回ご近所の方が通報したと思うので、 少なからず、ご近所にはいい顔はされないでしょうね(泣) なので今後のお付き合いの為、 何より職人さんに気持ちよくお願いしたいので、 HMの営業担当と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.5

No.2さんのおっしゃるとおりです。 「職人さんの駐車場代は当然諸経費に入っていると思っていましたので別に負担したら二重払いになってしまいます」 うまい言い方を考えて拒否してください。 ただ、駐車場の代金は払わなくて済んだとしても、追加工事などが発生すると高めに請求してくる可能性があります。

crew
質問者

お礼

設計段階から、家に係る色々な件で 後から追加代金を請求してきたので、 後からは困ると、再三に渡って言っていました。 で、色々な問題をクリアしてやっとの思いで契約書を交わしたのに、 駐車場代をと、しかも平然と・・・ きっと今までの対応も含めて納得がいかなくなってたんだと思います。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

あなたが払う HMが払って請求金額に上乗せする。 このどちらかですから、今払うのが嫌ならあとで請求してもらってください お父さんの会社  会社が支払ってるけど、その分をあとで請求してるかもしれませんよ 他社は他社です。  例にあげてもそうですか、って言われるだけです。 ふつーはまとめて請求なんで、それが見えない、聞いた事が無い、になるんです

crew
質問者

お礼

工事に係る費用はうちが持つとは思います。 それは、材料費はもちろん人件費も交通費等々 という請求額と思っていましたので、 予測不可能な問題が起こってしまったら 追加請求はしかたないかな。と思いますが、 駐車場代って、今までどうしてました? という疑問が湧いてしまってます。 これから担当者と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

建築士として、また建築会社の営業として住宅建築に携わってきました。 職人さんの交通費や資材の運搬費、 運搬車両の駐車費、職人さんの車両の駐車費等の経費は 当然として施主の方が支払うものです。 契約がどうなっているのかはわかりませんが 事前に聞いていないから見積もりの中に当然として 含まれているはずだ、として拒否しても良いでしょうけど 自宅の建築ならまだ追加工事もあるでしょうし 払っておいた方が後の工事は気持ちよく進んでいくと思います。 自宅の建築は職人さんの気持ち一つで出来映えは違います。 しかも見えないところで・・

crew
質問者

お礼

契約書を交わして着工という事になったので、 現在一切の変更不可という状態です。 私がごねた事によって、 HM側が職人さんに駐車場代を負担していなかったら 職人さんは気分を害しますよね・・・ これから営業担当と納得いくまで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

それはハウスメーカー持ちです。 支払う必要はありません。 ハウスメーカー持ちと言っても、見積段階で諸経費のうちに含め、最終的には建て主であるあなたが支払うことになります。 そのハウスメーカーは、見積時に考えていなかったので、別途扱いで請求しようとしているのでしょう。 しかし、いったん金額を決めて契約を取り交わした以上、当然予想される費用を見積時に落としたからといって、安易に増額要請に応じる必要はありません。

crew
質問者

お礼

契約書を交わした後、HMの見積もり漏れがあったので 再度契約書を交わしました。 それほど契約書とは大事な物だと思ってますが、 これもこれもと思いついたように、安易に増額してくると言うのが なんとも納得のいかないところです。 営業担当とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場

    みなさんの 知恵をお借りしたく 妹の旦那 最近 中古車を買いました しかも 駐車場がないのに 勧めたのは いつもお世話に なっている 三〇自動車の 営業部長のKさん 何を考えているのか わかりませんが そのKさん 広い駐車場を 持っているので 車の名義は Kさんのまま 妹の 旦那は、ローンを 組んで支払ってます kさんは 隣の市に住んで いるので 駐車場を 借りる事さえ 出来ず 妹の旦那は 血圧の薬飲んでいて メタボだから 余計 歩きたくない理由で 駐車場を借りに 行く様子もなく 毎日 当たり前の ように 家の近くの 一般道路に 路駐してます 近所で整骨院の 患者さんが それを真似して 妹の旦那が 仕事にいき いない時は そこに 路駐する始末 こちらとしては 道路が狭くなるので 早く別の駐車場を 探して来て 欲しいんですが 妹が 何回、言っても 聞く耳もたず 私が偽情報で お巡りさんが 来たと言っても 実際 駐車違反の 切符きられた わけでもないから 反応なし いずれにしても 駐車場を借りる気が ないんですが どうしたら よいのでしょうか?

  • 外壁塗り直しの職人用の駐車場

    分譲地で。家を建築した時と同じ工務店にお願いし、2階建ての家の外壁塗り直し予定です。 今回の質問は、職人さんの乗ってくる車の駐車についてです。 図面なしで文章だけでの説明ですので、多少、答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 駐車スペースとしては、A:乗用車1台分(常時使用してます)と、B:別の場所にぎりぎり軽自動車1台分(車種によってはわずかにはみ出る。来客用でして、普段は空きです)あります。 見積もりに来てもらった一番初めとか、色決めの頃とかは、職人さんの車をBに停めるので、施主の車は足場の分少し移動になるが、十分大丈夫ですよと言われてたのです。 ところが、いざ足場組の日が近づいてきたところで、「職人の車を同じ分譲地内のウチが建てた御宅で、昼間、駐車スペースを使用してない(昼間留守にする)御宅に、車を置かせてもらえないかお願いしに行く」と工務店担当者が言い出しました。 聞けば、(3軒ほど向こうの御宅なのに)うちは工事の挨拶をわざわざしにいく必要がないといいます。道でであった場合に、「騒音とかで迷惑かけてすみません」程度でよいというのです。 で、最初はそれらの御宅の横の道路(駐禁ではないが、幅4.5M)に置くのかな?と思ったりもしたのですが、話がよくわからなかったので、時間をおいて再度尋ねたところ、出勤などで昼間、民家の駐車場の開いてる時間帯に、わずかな謝礼金(当然、結果的には代金に含まれてる)を払って借りるんだそうです。(ああ、やっぱり人の敷地を!じゃないか、という感じです。そうなれば、すぐ近所さんのことだから、施主としても正式に挨拶が必要なのに・・・。) で、工務店担当者は、分譲地内でも、我が社が携わった御宅の中から!と優先して目星をつけるので、「なぜですか?3軒も向こうじゃなくて、目の前にガレージ経営してる御宅があるのに、どうしてそこに空きがあるかを尋ねないまま、離れた民家さんに話を持っていくの?」と聞いたら、「うちが建てた御宅だからお願いしやすい」と答えました。 工務店なら、必要な部材、人員、近隣への配慮の相談にのることなど、工事に関わる全般を準備するものだと思ってました。駐車場が必要なら、初めに質問した時点でこちらに用意してくれ!と言ってくれてればこちらも努力しました。 いっそのこと、うちの車を工期の間だけ、自主的にどこかガレージ探そうか?(うちの車をそこへ)と思いますが、工務店を信頼し、相談もしていたのに、結局うちが動くことになるのかと思うと腹が立ちます。 駐車場の準備は施主がするのが筋ですか?でも、今回はこちらでするから準備しなくてよいと言われてたんです。それでも、うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか?

  • 駐車違反について

    駐車違反について 我が家は車が2台あります。それに対して車庫は一台分しかありません。さらに、近くには月極駐車場等も全くなく空き地もありません。よって、仕方がなく自宅前の歩道に半分乗り上げた形で止まってます。もう半分は路上に出てます。典型的な路駐方法です。 それでです。今まで引っ越して来て約3年、その状態でも全くお咎めはありませんでした。しかしです!ここ2ヶ月ほどの間にいきなり警察が来て「通報があったので取り締まりに来た」と言うではありませんか!あまりに突然でびっくりしました。 そこでふと、最近の近くに出来た住宅街が頭に浮かびました。おそらくここに引っ越して来た心ない何処かの誰かさんが通報しているのだろうと。ご近所さんも含め周りの大多数の人が車庫1に対して車2です。なので、結構みんな路駐してます。 引っ越してきてすぐに通報をする厚かましい新規住宅街の住人に憎しみを抱きつつ質問します。 絶対にダメなんですか?路駐って。道幅は広く、両側に路駐されてても乗用車一台通れるだけのスペースあるのに?ダメであってもどうしろというのですか?近所の誰にも迷惑はかけてません。みんな納得してお互いに触れないでいます。なのに、新しくきた新米が通報している事に腹が立ちます。何様のつもりか!?と。 当方借り屋で、大家さんと不動産屋の承諾も得てます。一台だけならと。それでもダメなんですか? 今はみんな、警察がくるたびに一時退避して帰ったらすぐもとの状態に戻るの繰り返しです。すっごく迷惑しています。警察と通報者に燃料代を請求したいくらいに… 道交法には、例外規定などはないのですか?なんで、こんな事すら許されないのですか?

  • 駐車場の探し方

    近々我が家に来客があるのですが その来客が長期間(2週間くらい)で しかも車でやってきます。 その間、路駐は面倒な事になりかねないので 駐車場を探しているのですがどうすればいいですか? (近所に敷地を借りられるような知人がいません) 月極め駐車場を日割り料金(もちろん敷金 礼金ナシ)で借りられるものなんでしょうか? その場合、相場はいくらくらいですか? (そんな契約はそもそも無理?非常識?) コインパーキングは膨大な料金になりそうので 無理そうです・・・。 臨時駐車場探しの方法をご存知の方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自宅の車庫に入らない車の路上駐車について

    近所ので路上駐車で困っております。 その家は中古で売りに出されていたのですが、 何年か前に新しい入居者が越してきました。 地下車庫ですが、車庫の高さが無いため、 ミニバン(エスティマ)が車庫に入らず、家の前に路駐しております。 何回も警察に通報しましたが、懲りた様子も無く相変わらず路駐しております。 最近は、家の前ばかりではマズイと思ったのか、近所の色々な場所に路駐するようになりました。 車庫証明のステッカーを見ると、前の住所のままのようです。 通学路でもあるし、なんとかならないものでしょうか。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • パトロール中(?)のお巡りさんについて

    近所では自転車に乗った二人組のお巡りさんを見かけます。見かけるときはいつも同じ時刻、同じ方向から来て同じ方向へ向かっていくので、所轄の警察署から各交番へ往復しているか、パトロール中だと推測されます。 以前住んでいたマンションの敷地周囲には公道と公道に面したところに幅の広い歩道がありました。その歩道の上に乗り上げる形で路上駐車が絶えなかったのですが、二人組のお巡りさんが通りがかっても取り締まったことは一度もありませんでした。 自転車の二人乗り等をしているとしょっちゅう注意されていたのですが(苦笑)、このような通常パトロール中のお巡りさん達は近所からの通報がない限りは路上駐車等は取り締まらないものなんでしょうか。 素朴な疑問なんですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 袋小路の路上駐車について

    過去の質問を参照したのですが、ちょっと微妙に違う感じだったので、新たに質問をさせて頂きました。 私の家は、私道の袋小路の奥にあります。 その隣に1軒、周りは駐車場となっています。 なので、私道は、私と隣の方+駐車場利用者が使う状態です。 それで、本日、車(駐車場内)を出そうと思った所、某超大手自動車メーカーの営業が近所に来ていたらしく、私道に無断駐車をしていました。 しかも、車を停めている目の前に駐車をしており、車が出せなくなっていました。 最初は、名前も無い業務用のバンだったので誰だかわからなかったのですが、仕方なくクラクションを何回か鳴らすと、小走りにスーツ姿の営業が出てきて軽い感じですいませんと言ってきました。 こちらも急いでいたので、文句は言って、その場は終わりましたが、数年前にも同じ様な状況が一度あり、その際も同じメーカーのディーラーでした。 長時間駐車の場合は車庫法違反と言う事で通報出来ると思うのですが、こう言った場合は、どうすれば取り締まれるんでしょうか。

  • 近所で歩道に駐車する御宅

    近所に道路に面したお宅があるのですが、出入口前の歩道を自分の土地のように駐車しています。(敷地に停められるのに)あまり接点がないお家で、近所ですし、直接指摘する勇気がありません…(ちょっと変わってる方みたいなので特に) それで、近くの交番に「近所のものですが…」という感じで「匿名」で名乗らず連絡したいんですが、それでも対応してもらえるのでしょうか?

  • 隣人の迷惑駐車

    住宅街の1軒家に住んでいます。 隣の家に60代夫婦が住んでいるのですが 敷地内は車を停めるスペースが1台分しかないのに 普通車と軽の2台を縦に停めています なので、どちらかの車を使う時は、1台は 道路に駐車するわけです。 このお宅は、道路を左折してすぐ1軒目(左側) なのですごく車が邪魔なのです 私の家は、このとなりの2軒目なのですが 家に帰る時、左折してすぐに、このお宅の 車が路駐してあるため、ぶつかりそうになるし 先日も、この車を避けようと反対側斜線に はみ出した途端、対向車が来ていて ぶつかりそうになりました。 対向車の存在も、この路駐のせいで死角になって 見えません。 左折をしてすぐの場所に、停めるのは危ないし 邪魔なので何とかしてほしいのですが。 隣の人に直接言った方がいいのでしょうか? なんかお隣なのでギクシャクしそうで・・・