• ベストアンサー

7とXPモードについて

素朴な疑問なんですが、VISTAの何処がまずかったのですか 7にはXPモードが有るらしいですが、XPの何処が素晴らしい のですか、それと、7は期待に答えてくれる物なのでしょうか まだ、発売されてないですが、知りたいです、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

XPモードは企業ユーザー(それも小規模の企業)向けのもので、一般ユーザーにはあまり関係はありません。 機能的には ・グラフィック性能が数世代前のオンボード並み ・マルチメディアには向かない設計 ・実マシンのドライブはネットワークドライブとして認識、共有できる仕組み ・USBが使用可能 といった形で仮想のXPシステムを構築できます。 具体的には「Vista以降に対応しない古いアプリケーションだが業務上どうしても使用したい」アプリケーションのためのモードです。 つまりXPが素晴らしいから搭載されているというより、既存のリソースを何とか最小限のリスクで移行したいユーザーのためのもの。 一般向けアプリケーションの場合はVista対応のアップグレードなどを行ったほうが実践的ですよ。 >VISTAの何処がまずかった XPユーザー(Windowsユーザーでは多数を占めます)から見た場合、やはりインターフェイスが独特で使いにくい、そのためフォルダ/ファイル操作において手間がかかったり、ファイルを探しにくいということがあるのでしょう。 ただしこれは慣れの問題でもあり、使っていけば問題は減りますし、最初からVistaを使っているユーザーは負担に思わないのではないでしょうか。 とはいえMSもこの問題に対して7でだいぶ改善を図り、より感覚的なアプローチでファイル二アクセスできるよう「ライブラリ機能」を実装しました。 個人的には7で一番改善できた点だと感じます。ばらばらだった画像などを整理する場合にとても便利です。 http://www.lifehacker.jp/2008/11/windows7_best10.html また、複数台のPCを保有する家庭が増えていますので、ネットワークを簡単に組めるようになりましたし、モバイルパソコン向けの機能や電源管理も進歩しました。 XPMの話に戻りますが、運用には仮想環境の基本知識+初歩的なサーバ構築の知識は必要でしょう。専門的な知識は不要ですが、やはり底辺にあるコンセプトはサーバ構築なのでそういうイメージができないユーザーには苦労するお荷物になるでしょう。 ついさっき古いデスクトップマシンにも7RCを入れてみたんですが、ドライバもほぼ自動で組み込まれ、周辺機器も特別な設定なしで認識、期待していなかったのにAeroも動きました。拍子抜けするほど簡単に別の7RCマシンともネットワークでつながります。 ただ、やはり動作はもっさりしていますね(セレロンCPU+メモリ1GBでは仕方ない)。快適動作にはCore2Duo以降の世代のCPU、メモリは2GB以上が望ましいと実感したしだいです。

noname#100428
質問者

お礼

良く分かりました、有難うございます

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

う~ん、単純に言えば、製品サイクルの問題・・・ Vistaは、実際、予定では・・・XP SP2が出たころには、発売される予定だった代物 しかし、現実は、予定を3年も超えて、発売されることになった そのため、XPの寿命が延び、Windows = XPとしてのスタンダードが出来てしまった 他のWindowsのものに比べると、約2倍の期間、その座に位置してたわけだから、他のバージョンより、蓄積したソフト分、次席に来たVistaは、移行するソフトが増えた訳です で、結果、ソフトが使えないVistaは使えないと言う話に・・・ だから、XPが素晴らしいのではなく、その君臨した期間が長いから、他に移行しにくくなったと言う話ね で、7が期待できるのか? 多分、Vistaで、一度、混乱が生じた後です 少々の混乱ぐらいは、大丈夫でしょうね

質問者

お礼

返事有難うございます

• bunjii
回答No.2

>VISTAの何処がまずかったのですか 何処もまずいところは無いと思います。不評であることは確かですが、Vistaの特性を知らずに飛びついて思惑通りに使えなかっただけと思います。 >7にはXPモードが有るらしいですが、XPの何処が素晴らしいのですか XPモードはMicrosoftがWindows 7では使えないハードウェアやソフトウェアを使い続けなければ人たちのために用意したオプションです。 これは付属しているものではなく必要な人がMicrosoftから無料でダウンロードして、自己責任で使用するものです。 素晴らしいものではなく苦肉の策と言えるものと思います。

質問者

お礼

返事有難うございます