• ベストアンサー

車載用電波時計

先日、狂わないという外付けの「電波時計」を付けてみましたが、徐々に狂ってきました。「なんちゃって電波時計」でした。残念! どなたか、「これは確かに電波時計だ!」という、外付けのものをご紹介いただけませんか。こればっかりは経験者限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ナポレックス FIZZ 車用電波時計 FIZZ775 を使用していますが、今のところ問題はありません。 質問者さんの時計の電池は劣化していませんか。付属の電池の信頼性はありません。

e-toshi54
質問者

お礼

電池の劣化ですか。気が付きませんでした。今度試してみます。

e-toshi54
質問者

補足

お礼の後、電池を変えてみました。他の電波時計のそばにおいておいたら、同じ時刻になりました。 アドバイスありがとうございました。因みに小生の時計もFIZZの文字があります。同じものかもしれません。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.2

もしかしたら、駐車場で電波を拾っていないのでは? 電波時計は自動補正のとき、30分程度静止している必要があるし ある程度福島県方面の見晴らしがよくないと補正できないです (東日本は福島県にアンテナがあるので 西日本は分からないですけど) 私の持っているのは腕時計と掛け時計なのですが 鉄筋コンクリは電波を拾わないので 立体駐車場・地下駐車場もだめでしょう もし、見晴らしのいい屋上駐車場とかで 強制補正ができるのなら 環境の問題のほうが大きいと思います 駐車場の環境の問題と、自動補正の問題なので

e-toshi54
質問者

お礼

東日本地区です。 他の電波時計は、面白いくらいに補正される環境です。掛け時計などは、最初の時、逆周りして補正していました。(時計の逆周りなんて初めて見ました。) ま、そんな地域に住んでいるので、電波は十分かと思っていました。 そして、その時計は運転席から見易いところに設置しました。当然車内です。性能的には、その環境で機能して欲しいところです。