OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電波時計のしくみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234252
  • 閲覧数415
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (643/680)

電波時計は何で勝手に時間を合わしてくれるのでしょう?私の持っている携帯に電波時計が入っているらしいのですがどんなしくみなのかわかりません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

最近自分の家の時計は、掛け時計も置時計も電波時計です(^_^)

http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/ueji/radio_watch/what-jp.html

こちらにその解説があります。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

ありがとうございます。ずいぶんくわしく書かれているんですね。勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-13 15:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

時計やというHPを紹介します。
http://www.tokeiya.com/q&a.htm
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

いろいろと勉強になるHPですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 15:45:24


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ケータイのは直接、最寄の基地局アンテナから出ています。
ケータイは通話しててもしてなくても絶えず頻繁に電波を出して基地局と位置情報
の交信をしつづけています。 そのときに時間に関する情報も基地局のアンテナを
通じて送り込まれます。

CDMAタイプのケータイをはじめ、NEXT・ゼロニードタイプのポケベル
             (クイックキャストに改称)でも採用されています。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

ありがとうございます。携帯はいつも電波を出しているんですね。だからペースメーカの人はダメなのかな?
投稿日時 - 2002-03-13 15:37:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

定期的に(一日に1回から数回)専用の電波を受信して時刻を補正している時計です。

従来は福島県から40KHzの電波で送信され、九州がエリア外でしたが昨年九州にも送信所(こちらは60KHz)が設置されほぼ日本全国をカバーしています。
遠方になると電波が弱くなるので鉄筋の屋内とか地下では受信できなくなるおそれがあります。
時計によっていくつかのパターンがありますが定期的に電波を受信して時刻を補正しています。
電波が受信できない場合(地下とか海外とか)はクオーツ時計の精度で時を刻みます。

掛時計、置時計、腕時計とありますが、テレビの時報や番組の開始時間と時計が一致しているので面白いですよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

先ほどの補足ですが、お持ちの携帯電話が
auのナビゲーション付きの携帯電話なら
時計合わせにGPS(グローバル・ポジショニング・システム)の
電波を使用しているかもしれません。

従来の電波時計とは違いますが
確かに時刻データは衛星から送られてきますので
電波時計?と言えないことはありません。

その場合も常時正しい時刻を表示できます。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

ありがとうございます。私の持っている携帯はauですがGPSはついておりません。ですから最寄りの中継地から出していると思います。
投稿日時 - 2002-03-13 15:42:39