• 締切済み

泊まる場所について……

25才の女子大生です。女性生まれなので、STBの利用はNGになったので、STB以外の泊まる場所だったらええな~~と思っています。一人でどっか行くことが多い自分ですが、たまにはSTB以外の泊まる場所があればええ……と思いますけど。過去は、母の実家に(2回も)泊まったり、修学旅行(小6・中3)、大山登山(中1)、研修旅行(中2)、スキー研修(高3)の頃は、旅館かホテルに(団体で)泊まったことがあった。みなさんは泊まる場所は見つかったとしたら、という場所(例えば、予約したホテル又は旅館に泊まるとか……予約した高速バスに乗り込み、おもいきって寝ちゃうとか……まぁいろいろありますが……)に泊まったことがありますか?。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.5

私は、1人旅が得意ではなかったですが、独身のときチョコチョコしました。 私は、貧乏旅行でしたから、ユースホステルかビジネスホテル・ゲストハウスが大半でした。 絶対予約してました。 寝る場所なかったら困るから。 今は30代主婦が20代のときの話です。 旅行の目的次第でどうにでもなりますが、路上で寝るのはトラブルになったとき、たとえレイプされても警察も親身に相手になってくれませんので止めときましょう。

• mutsuki1
回答No.4

一人旅の場合・・・。 国内では、一番多いのはビジネスホテル。 それ以外は、一人旅受け入れ可な日本旅館をはじめ、女性宿泊可なカプセルホテル、サウナ、民宿、とほの宿。 >予約した高速バスに乗り込み、おもいきって寝ちゃう の「おもいきって」の意図がわからないのですが(苦笑)、予約した高速バスでも寝ますし、今では少なくなってしまったブルートレイン(個室も、個室でないオープンなB寝台も)でも寝ます。 寝ている間に翌朝に目的地に到着するので便利です。 ほとんどはどこも予約しますね。 というのもやはり女性の一人旅に偏見を持つ人は残念ながら今でもいるから、いきなり飛び込むよりも事前から計画している風のほうが、宿の人に余計な心配をかけさせないかと(笑) 日本旅館で一人旅を受け入れないことが多いのは、自殺の懸念以外に、一つの部屋に一人しか入れないと儲けが少なくなる、女性は部屋の冷蔵庫にある酒類をあまり飲まない(飲酒する人でも、館内の自販機で買ったりと財布の紐が硬い)、男性はみやげにこだわらないので館内のみやげ物屋で買い物を済ますが、女性はみやげのセレクトにこだわるケースが多いのでなかなか館内のみやげ物屋で購入してくれない・・・といったコスト面でのマイナス面のせいもあるらしいので、できるだけ部屋のビールは消費して協力しています(笑) ちなみに「とほの宿」http://www.toho.net/というのは一人旅歓迎の宿(相部屋が多い)で、多くの宿のオーナーさんがもと旅人で、それぞれ個性的な宿を展開している、民宿やペンションのような宿のことです。 一方海外では、ツアーに参加したときだと高級ホテル(ツインを独り占めだと、空いているベッドの上に荷物の中身を広げられて便利でした)、フリーだとミニホテルやシングルのある安宿、ドミトリー(男女混合の相部屋)しかない安宿といったところでしょうか。 フリーの場合、ほとんど予約はせず、現地で部屋を見て金額交渉してから決めています。 そうそう、海外でも寝台列車に乗ったこともあるので、列車泊もありますね。 他には飛行機の中での機内泊もあります。 ちなみにSTBって何ですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

さまざまなところに泊まりました。 国内では ・旅館・ホテル・ペンション・民宿・旅人宿 ・ユースホステル・青年の家・貸別荘 ・ライダーハウス・無人駅・駅前でごろ寝・キャンプ ・山中でのビパーク 国外では ・ホテル・ドミトリー・宿坊・石室・トラックの荷台 などです。 あまり予約はしません。 値段は50円から5万円までさまざまですね。 国内では3000-10000円程度が多いし、 海外では300-10000円くらいのところが多かったです。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

普通に旅館やホテルです。 普通に電話でシングルを予約して泊まっただけですが参考になるでしょうか。1泊4~5000円の安いところを探して泊まりました。 海外ではイギリスでベッドアンドブレックファストに泊まりました。 当日インフォメーションセンターから予約していきなり泊まったりできます。 あとはYMCAとかYWCAとかでしょうか。泊まったことないのでどんなものか分かりませんが。

• hasire750
回答No.1

>みなさんは泊まる場所は見つかったとしたら、 路上泊 24時間以上睡眠ゼロでバイクで強行ツーリング。 ついに一般国道で猛烈な睡魔に襲われました。(かなり交通量の多い地方の国道) 路肩にバイクを停めて座り込んでいたらそのままアスファルトの上で爆睡・・・ 気が付いたら集団登校の小学生や近所の工場の従業員の出勤時間と重なり行き倒れか交通事故と間違われそうになった。 だから路上泊は止めた方が賢明です。