• ベストアンサー

無添加化粧品でも肌が荒れるのはなぜか

私は肌に使うものは自然に近いものをと思い、オーガニックやあるいは無添加の基礎化粧品を使い始めるのですがほぼすべて肌が逆にトラブルになります。ニキビや乾燥、ブツブツなど。無添加なのに肌が荒れるのはなぜですか?

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私も質問者様と同じような動機で無添加化粧品派へ移行した者ですが、私の場合、ニキビに関しては少量のアルコールが入っている方が出来にくかった経験があります。 アトピーや敏感肌にいいと有名な「美肌水」ですら、私の肌には合わず逆に大荒れになった事があります。 「無添加=誰にでも合う、安全」というわけではなく、色々な物を試した過程で、良かった物・悪かった物の傾向を踏まえ、自分に合うのはどういったタイプの物か、無添加にこだわらず見つける事がいいと思います。

tokmei
質問者

お礼

私も今回、アトピーにいいという化粧品を使い荒れてしまいました。これからは自分の肌にあったものを探したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

追記です。 4321536さんも回答していただいていますが、それらの成分は自然にもともとあるものが多かったりもします。例えばフェノキシエタノールなんかは緑茶にも含まれているもののようです(あくまでごく少量だとは思いますが)。 ちなみにですが、防腐剤などが含まれていないものははっきり言ってお勧めしません。もし防腐剤が含まれていなければ、化粧品は肉や野菜と同じようにすぐに腐ってしまい、化粧品としての効能が半減してしまったり、最悪効果が変質してしまったりもします。 腐ったものが体にいいはずはないので、「化粧品は冷蔵庫保存!作ってから1週間以内に使い切ります!」とかいう場合以外は防腐剤不使用のものは止めたほうがいいです。 「防腐剤を使っているかいないか」よりも、「成分が自然由来か石油由来か」といったところを気にしたほうがいいと思います(理系の人間からしたら、純粋な物質であれば何に由来していようが変わらないんじゃないかって気はしますが、万が一「原料」が精製されないままの状態で混じっていた場合を考えると、やっぱり自然由来のほうが安心ですよね)。 ちなみに"私の常識"では化粧品は冷蔵庫保存が基本です。

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。丁寧なご回答ありがとうございます。天然由来のクレンジングで、防腐剤も天然由来使用との広告に目がくらみ(反省です)すぐに購入し使って見るもすぐに翌日ブツブツがでてしまいました。これからは自分にあったものを見つけます。ご回答ありがとうございました。

noname#89717
noname#89717
回答No.4

アタクシは アロエでかぶれますから お肌によいアロエ入り! は お岩さんになりますよ 質問者さんに合ってない成分が入っているのでしょう…ね

tokmei
質問者

お礼

アロエでかぶれるんですか!無添加=安心ではないんですね。納得しました。ご回答ありがとうございました。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

これまでの方の良い回答を参考にされると良いですね。 天然=安全の公式は成り立ちません。 でなければ、そば・卵・小麦・牛乳と、食のアレルギーに悩まれる方は皆無になりますね。 そして補足としてもう一点。 無添加コスメだからと、防腐剤や保存料が配合されてないという事は絶対にありません。 腐らない化粧品などどこを探してもありませんから。 単に消費者の皆さんがよくご存知の旧表示指定成分やパラベンが配合さていないだけの事で、必ずそれに代わる合成の防腐剤は配合されています。 皆さんがあまり目にした事のない成分名だから認識されないだろうという点に目をつけているだけの事です。 無添加系コスメによく使われる防腐剤の代表例を記しておきますので、ご参考に。 フェノキシエタノール・ペンチレングリコール・ヘキサンジオール・カプリリルグリコール・etc

tokmei
質問者

お礼

無添加でも他にかわるものが添加されていることは知りませんでした。今回は良回答は正直あまり期待していなかったんですが、たくさん勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ウルシだって無添加ですから。 無添加でも、自然含有の成分そのものが強すぎて荒れてしまうことはけっこうありますよ。単純に肌に合っていないか、付けすぎているんだと思います。

tokmei
質問者

お礼

そうですよね!漆も天然植物ですが、かぶれると大変なことになりますもんね…。納得です。ご回答ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

無添加でも天然成分であっても、人の肌にとっては異物でしかありません。 肌に優しいと言っても、必ずしも肌質に合うとは限らないのです。 自然に近くても肌に合わなければトラブルの素になります。

tokmei
質問者

お礼

そうなんですね。無添加なら安心という考えはこれを機会にやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • 無添加の基礎化粧品

    無添加、無鉱物油、無香料の基礎化粧品を探しています。敏感肌なのでなかなか肌に合うものを見つけられません。出来たら価格は高価過ぎないもので。肌タイプは乾燥肌~普通肌です。

  • 大人ニキビの敏感肌用無添加化粧水。

    あたしにはアダルトニキビがたくさんあります。 中学生の頃からニキビに悩まされました。 ニキビに良い無添加化粧水を教えて欲しいのです。 ちなみに今まで使用して赤味やニキビが増した化粧水は (1)雪肌精 (2)ビューティボルテージ (3)オードムーゲ (4)オルビス (5)資生堂は肌に合わないようです。 (6)ル・ミュウ (7)アスカ (8)オバジ (9)トゥヴェール (10)純米水 無添加・自然派化粧品を探しています。 よろしくおねがいします。 あと、ニキビに良い物があれば教えて頂けたら嬉しいです。

  • 脂性肌で化粧水もつけない様にしています

    脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。 そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです… 何かいい化粧水はありますでしょうか。

  • 無添加の化粧品をさがしてます。

    最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。 私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。 だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。 敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。 アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 (一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。

  • パラベン無添加化粧水探してます。

    こんばんは。 最近、皮膚科へ行きニキビが良くなってきました。 調べた結果、パラベンや界面活性剤が 私の肌に悪影響だったみたいです。 現に皮膚科に通ってる間は肌断食して 良くなりました。 年齢的に乾燥はよくないので 化粧水の使用を勧められました。 私の肌に悪影響を及ぼすパラベンや界面活性剤が 無添加の化粧水を教えて頂ければ嬉しいです。 エタノールは大丈夫ですが尿素はダメです…。 よろしくお願い致します。

  • 無添加化粧品のことで・

    私はある会社の無添加化粧品(ファンデーション)を使っているのですが、 にきび肌なため無添加だから肌に良いと思って使っていました。 しかし、逆に無添加だから菌が繁殖しやすいとも聞きました。 どっちが本当なのでしょうか?

  • オーガニック無添加化粧品

    防腐剤が配合されていないオーガニック化粧品の 「ピーバンジョア」の商品を3年ほど使っています。 オーガニック商品の店や雑誌で紹介されていて 購入しました。 長くつかっていて慣れてしまったのが今一つ物足りなさを感じています。 無添加系の化粧品を使っていて人で お薦めのメーカーを紹介していただけませんか?私の肌は特に 防腐剤のアレルギーが強いようです。 コスメのラインアップもあれば助かります。

  • 肌にやさしい化粧品

    今、無添加の化粧品を使っていますが 乾燥肌のため、いまいち肌がしっとりしません。 おまけに、アトピーなので、なんでも使えるわけでもありません。 化粧品に詳しくないので、なにを使っていいか、まったくわかりません。 ちなみに、今使っているのは「カネボウ フリープラス」です。 おすすめの化粧品があったら、教えてください。

  • オーガニック化粧品は肌にいいの?

    20代の女です。 化粧水や美容液などの基礎化粧品なのですが、今はアルビオンやコスメデコルテなどを使ってます。 最初は肌が綺麗になったと褒められたり潤いを実感出来たりしていたのですが、慣れてしまったのか最近はカウンターに行くたびに新しいもの、更に効果的で値段も高いものを買うようになってしまいました。 こうやって高価な化粧品を使うようになっていくのだろうなぁとしみじみ思ったりしたのですが(笑)これではいくらいいものを使っても慣れてまた高いものを買うの繰り返しになってしまうだけの気がして、肌も一時的にだけ良くなって効果は持続しないのかなと不安になっています。 友人に肌につけるものはオーガニックコスメしか使わない!という友人がいるのですが、「オーガニックはずっと使っていると肌が本当に良くなる。アルビオンやコスメデコルテみたいに即効性はないかもしれないけど変な成分が入ってないし将来的に肌にいい」とすすめられました。 肌のためにはオーガニックコスメに変えた方がいいのでしょうか? オーガニックコスメを使い続けていたら将来的にも美しい肌でいられるのでしょうか? オーガニックと普通の化粧品、使い続けるのにメリットデメリットはありますか? 教えてください