• ベストアンサー

エクセルのデーターベース

エクセルでCSVファイルを取り込みます。 このCSVは毎日取り込んでいて、一回のファイルが大体50件くらいです。(1レコードあたり25項目あります・・・Y列まで) 今現在10000件くらいたまっています。  C列には’20090619’のように日付が数値になって入っています。 これをZ、AA,AB列に’2009’、’06’、’19’と入れていますが、この入れ方が、それぞれ上のセルからの数式のコピーで行っています。  この為、毎日インポートをするたびにZ、AA、AB列をドラッグ、下へコピーしなければなりません。 インポートするたびにZ,AA,AB列の数式も自動で下へ伸びてくれるようにはならないでしょうか? それとも、そもそも私の表の作り方がまちがっているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.5

A)手作業でフィルハンドルを使った数式のコピー。 B)手作業で[外部データの取り込み]時に元データを日付にする。 C)手作業でデータ作成後に[区切り位置]を使って元データを日付にする。 D)マクロで(B)を行う。 4つの方法を提示しましたが、実際に試されたのは? 結果どうだったとか、レスポンスがありませんけど。 マクロ化したいのなら、(B)の作業過程を[マクロの記録]してできたコードを参考にするのがベターです。 追加質問だけピンポイントにお応えしておくと、 >ちなみに”見出し行・・・1。”と”・・・他は標準(1)”は >それぞれどこですか? CSVファイルの見出し行も取り込みたいなら1行目からスタートする事になるので .TextFileStartRow = 2 を .TextFileStartRow = 1 に変更します。 .TextFileColumnDataTypes = Array(1, 1, 5) これは手作業で言えば[テキストファイルウィザード-3/3]で[列のデータ形式]を設定する箇所です。 Array(1, 1, 5)は、1 がxlGeneralFormat[標準]で、5 はxlYMDFormat[日付]です。 A列[標準],B列[標準],C列[日付] に設定する事を意味します。 D列以降省略すれば[標準]になります。 これらは[マクロの記録]とヘルプを参考にすれば、何となく見えてくるものがあるのではないでしょうか。 >CSVのファイル名は何でもいいんでしょうか? >ちなみに”jisseki20090601.CSV”です。 まずは提示したコードを実際に試してみる事です。 1)新規Bookで試す。 2)Excelの画面から[Alt]キー+[F11]キー同時押し。VBE(Visual Basic Editor)が起動。 3)VBEの画面から[Alt]→[i]→[m]キー順押し。標準モジュールが挿入。 4)標準モジュールに提示コードをコピーペーストして[F5]キーで実行。 ※コード内にカーソルを置いて[F8]キーだとワンステップずつデバッグモードで実行。 ※調べたい語句にカーソルを置いて[F1]キーでヘルプにクイックアクセス可能。 http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html #ちなみに#2のSinogiさんのコードも標準モジュールに置いて実行するようになっています。

messi37
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ありません。 A,Bを試してみました。 Dはsinogiさんのもので初めて試してみました。 end-uさんのすごいですね。 CSVファイルはウィンドウから選択できるんですね。 予想以上の出来栄えです。 C列の他にD列も日付データだったのでarray(1,1,5,5)でうまくいきました。 大変感謝しております。 本当にありがとうございます。 Z列から、AE列まで数式を入れたかったので、これはSinogiさんのをアレンジして入れてみました。 これも好調です。 自分の想像以上の出来栄えに本当に感謝しております。 end-uさんはじめ、みなさん本当にありがとうございました。 返信のおくれや分かりにくい質問等、数々のご無礼お詫び申し上げます。

その他の回答 (4)

• end-u
回答No.4

>インポートするたびにZ,AA,AB列の数式も自動で下へ伸びてくれるようにはならないでしょうか? 例えば最終データが 1000行まであって、その後1001行目から追加されたとして、 Z1セル選択、[Ctrl]+[↓]でZ1000が選択されますね。 そこからZ1000:AB1000を選択して右下コーナーのフィルハンドル(ちっちゃい■)をマウスでダブルクリックすると 隣接列の連続最終データまで数式をコピーしてくれますが、うまくいかない(Y列が連続してないとか)、 もしくは面倒だという事でしょうか? もしくは、元データを日付データに変換しても良いのなら、 [外部データの取り込み]でテキストファイルを取り込んだほうが融通が利きます。 [テキストファイルウィザード-3/3]で該当列の[列のデータ形式]を「日付」(YMD)にします。 または[データ]-[区切り位置]を使えばまとめて変換できます。 1列選択して[データ]-[区切り位置]の[区切り位置指定ウィザード-3/3]で[列のデータ形式]を「日付」(YMD)にします。 ただ、毎日の作業だったらマクロ化したほうが良さそうですけどね。 Sub Macro1()   Dim r As Range   Dim x      x = Application.GetOpenFilename("csvfile,*.csv")   If VarType(x) = vbBoolean Then Exit Sub      With ActiveSheet     Set r = .Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1)     With .QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & x, _                Destination:=r)       .AdjustColumnWidth = False       .TextFilePlatform = xlWindows       .TextFileCommaDelimiter = True       '見出し行も取り込むなら 1 。       .TextFileStartRow = 2       'C列が日付なら 5 。他は標準(1)。       .TextFileColumnDataTypes = Array(1, 1, 5)       .Refresh BackgroundQuery:=False       '名前定義削除       .Parent.Names(.Name).Delete       'QueryTables削除       .Delete     End With   End With   Set r = Nothing End Sub

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私はVBAかなりの初心者です。 これ、一生懸命入れてみたいです。 ぜひ教えてください。 CSVのファイル名は何でもいいんでしょうか? ちなみに”jisseki20090601.CSV”です。 >.TextFileCommaDelimiter = True >'見出し行も取り込むなら 1 。 >.TextFileStartRow = 2 >'C列が日付なら 5 。他は標準(1)。 >.TextFileColumnDataTypes = Array(1, 1, 5) ちなみに”見出し行・・・1。”と”・・・他は標準(1)”は それぞれどこですか? すみません、こんなことも分からないで…。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 374649
回答No.3

Excelの日付をCSVで"20090619"と記述されているのですが、これではExcel本来の機能が使えません、わざわは"20090619"として日付データを記録したいというトビを他でみましたが。 "20090619"が"2009/06/19"となっていれば年、月、日付とExcelの機能を使って後で自由に加工処理できます。 以上のことから取り込んだ日付データの一番目を"2009/06/19"と書き換えて同じ日付の範囲までコピーすれば取り込んだCVSファイルはそのままで他の列にコピーする必要はないと思います。 "2009/06/19"という書式はExcelの基本的な知識なので検討してみて下さい、もし月を取り出したければ"=month("C*")"と他のセルに書けば簡単に取り出せます。 質問の回答にはなっていませんがちょっと思ったので!!!

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 わかってはいるんですが、これは工場の管理コンピュータから出てくるファイルなので、私の手では変えられないんです・・・。 今は年、月、日はLEFT関数等を使って取り出しています。

• Sinogi
回答No.2

CSVとして test1.csv データA列のみ 自ファイルとCSVは同フォルダにある 自ファイルA列の最下行にCSVデータを追加する 自ファイルBCD各列に同行のA列を参照する式がある 作業が終了するとCSVファイルは閉じる を記述してみました。 自ファイルのデータシートで実行すれば目的の動作をするようにしました。参考までに Sub test() Dim Rend, csvRend Rend = Cells(1, 1).End(xlDown).Row  ’自ファイルの最終行を確認 Workbooks.Open Filename:="test1.csv" ’CSVを開く csvRend = Cells(1, 1).End(xlDown).Row ’CSV最終行を確認 Range(Cells(1, 1), Cells(csvRend, 1)).Copy ’CSVのデータ範囲をコピー ThisWorkbook.Activate          ’自ファイル Cells(Rend + 1, 1).Activate       ’自ファイル最終行の次行を指定 ActiveSheet.Paste            ’貼り付け Range(Cells(1, 2), Cells(1, 4)).Copy  ’自ファイルB1~D1をコピー Range(Cells(Rend + 1, 2), Cells(Rend + 1 + csvRend, 4)).PasteSpecial      ’自ファイル データ追加行に貼り付け Windows("test1.csv").Close   ’CSVを閉じる End Sub

messi37
質問者

お礼

すみません。 昨日から一生懸命やっているのですが、どうしても自ファイルのコピーになってしまします。 これができれば、私のやりたいことが見事にできるような気がするのですが・・・。 何が悪いのでしょうか? 自ファイルの下にまた自ファイルができてしまうんです・・・。 CSVファイルの作り方が悪いのかな? エクセルで作った後CSVで保存しているんですが…。 すみません。 どこが悪いのか、よくわかりません。 VBAについては、最近勉強し始めたばかりの初心者です。

• OKERAUMI
回答No.1

こんばんは。 予め数式を入力した計算ファイルを作っておくのはどうですか? 例えば「コピー用」、「計算」の2つのシートを作成。 シート「コピー用」にCSVを貼り付けるとシート「計算」に目的のデータ列が作成されるというように。 計算式が残るのが鬱陶しければ、計算終了後に値コピーで潰したい数式を数値にする。 マクロを使うのが一番手っ取り早そうですが、私はマクロが良く分からないので、上記のように計算ファイルを作成して利用しています。

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば一つのシートにしたいです。 私もVBAがよくわからないのですが、現在勉強中です。 やっぱりマクロがわからないとなかなか思い通りになりませんね。 一生懸命勉強します。