エクセルで同じ作業を簡略化したい!質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事で同じ作業を毎日行っていて、エクセルで簡略化したい方法を教えてください。
  • テスト(1).xlsとテスト(2).xlsのファイルがあります。テスト(2).xlsのA列のデータをテスト(1).xlsのB列に、C列のデータをE列に、Z列のデータをAA列にコピーしたいのですが、10列のコピーを一度に行う方法があるでしょうか。
  • マウスを使わずに作業を行える方法を知りたいです。間違えると大変なので、PCの特性を生かした方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで同じ作業の簡略化したい・・・

教えて下さい。 仕事で以下の処理を毎日行っていて、同じ作業なので、なんとか簡略化したいのですが、教えて下さい。 【作業】 テスト(1).xls テスト(2).xls 二つのファイルが有ります。 (2).xlsファイルの中のA列のデータを → (1).xlsのB列へコピー (2).xlsファイルの中のC列のデータを → (1).xlsのE列へコピー (2).xlsファイルの中のZ列のデータを → (1).xlsのAA列へコピー と、10列のコピーを一揆に出来ますでしょうか? 貼り付け先を間違えたりすると、大変な事になる等、同じ作業を繰り返すので、ぜひともPCの特性を生かしたいのですが・・・。 どなたか良い方法をご存知の方御座いましたら、ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 質問が難しく、不明点等御座いましたら、お申し付け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.2

残念ながらマクロだけでその操作をするのは無理だと思われます。ただVBAを使えば可能かもしれません。ただし、VBAプログラミングの知識が必要となってきます。この質問は以下のサイトのQ&Aにて質問したほうがmax4919さんの望むような解答があるかも知れません。

max4919
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、質問をしてみます。

その他の回答 (2)

• gif317
回答No.3

失礼URLを記述するの忘れてました。

参考URL:
http://www.moug.net/
  • zap35
回答No.1

エクセルには操作した手順をマクロとして記録して、同じ手順を自動的に実行できる機能があります。 「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」 を選択→マクロの名前を入力  この後で簡略化したい操作を(手で)行う 「ツール」→「マクロ」→「記録終了」 で終わり マクロ実行はALT+F8でマクロリストを開いて、マクロ名を選択すれば実行できます。お試しください。