• ベストアンサー

父子家庭について

今、26歳で三人の子供(四歳男、三歳女、一歳女)の父親です。 諸々の理由で妻と別れるかもしれません。 そして別れれば、上の子二人は私が引き取る事になると思います。 そこで、父子家庭で育った方、自分が父子家庭としてお子さんを育てられている方 にどんな事がつらい、しんどいかお聞きしたいんです。 逆にそれでも大丈夫、という事も聞きたいです。 ヘンな質問かと思いますがよろしくお願いします。

• zizuu
  • お礼率50% (17/34)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina_rin
回答No.5

私は5歳の時に母が亡くなり、弟と二人、父に育てられました。 今、自分が子供を持つと、いろんな環境が整っていなかった当時、父親だけで子育てをするのは大変だったろうなと感じます。 今だって、例えば・・・ 男性用のトイレには多分オムツ替えシートはないでしょう。 温泉や銭湯にいっても、男湯にはベビーベットはないでしょう。 子育てをする環境だけを考えると、男性が一人で育てるための環境は整っていないと思えます。 でももしお子さんへの影響を心配されているのなら、これからのzizuuさん次第だと思います。 お嬢さんもいらっしゃるので、これからいろいろと悩む事もあるかもしれません。 お母さんの方がそんな時うまく対応できるかもしれません。 でもお父さんの一生懸命な姿はきちんと伝わると思います。 生理が始めてきた時、好きな人が出来た時、お母さんがいればと思ったことは正直あります。 でも私は父親だけで不幸だったかと聞かれたら、幸せだったと答えるでしょう。 もちろん母もいればもっと幸せだったでしょうが、不幸ではなかったのは確かです。 親になった今でも父が大好きですし、自慢の父です。 具体的なことは何もアドバイスできずに申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。 いろいろと大変でしょうが頑張ってください。

zizuu
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。私一人でもがんばって育てればある程度の事はできるでしょう。 しかし娘にとって(もちろん息子も)、母親という存在は父親ではうまらないものなのかもしれませんね。 私の今の状態でもう少し、我慢する事も必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#4727
noname#4727
回答No.4

♯3です。 励ましのお言葉、有難うございます。 私はもう元に戻ることは出来ないので、いまからどうするのが一番なのか、模索しながら前進するのみです。 でも、もし、本当に離婚、という選択肢を選んでしまった場合は・・・。 最低限、子供に寂しい思いはさせないように考えないといけないですね。 両親に援助してもらえるように、話はしておいたほうがいいと思います。 自分の力だけではなんともならないことって、多いですから。 また、保育園とかも決めないといけないです。 私立は、やっぱり母子家庭は少なくて、ましてや父子家庭はもっとだと思います。 珍しいので、好奇の目で見られるのは必至です。 やはり、育児経験のある、そして保育経験の豊かな保育士さんのいる、公立に入園されることをお勧めします。(経験談。) 私自身公立の保育園で働いていて、実際に父子家庭の方もいらっしゃいました。だから、大丈夫ですよ。 お父さん、頑張ってくださいね。 そして!私はzizuuさんと、あまり年は変わりませんので^_^; なんて。 どうでもいいですよね~~~。 前向きに行きましょ。 でも、できることなら、頑張ってもとさやに納まってくれたら、おせっかいかーちゃんは嬉しいです!!!

zizuu
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 ほんとにすいません。なんとなく先入観で年上の方かと思って・・・。 おない年ぐらいなんですね。すごいですね。これからも仲良くしてくださいね! 親の事に関しては、私の父親はもう他界してますが、母はまだ元気なので今も 実家に私も一緒に住んで子供をみてもらっています。 幸い、母も孫の事はさすがに可愛いらしく、べったりと可愛がってもらってます。 もとさやに戻る、戻らないはまだまだ時間を置いて考えていきます。 あくまで前向きに、ゆっくりと。 でもhisayoさんはこんな見ず知らずの人にもやさしくできる人なんで、そのやさしさはかならず自分に帰ってきますよ。(これは私の持論です。) hisayoさんのような優しい方はかならず人生は長い目でみればうまくいく物です。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

うちは、母子家庭です。現在3歳5ヶ月の双子の男児を引き取っています。 子供が1歳4ヶ月で離婚しました。 片親は大変です。本当に大変です。体力的にや、経済的にはなんとでもなります。勿論、周りの協力(特に親)がなければ、私の場合、絶対に今の私たちはないと思っています。 でも、精神的なものはどうにもできません。 子供を片親にしてしまった罪悪感、もう戻ることは出来ないけど、なんでもっと慎重にならなかったのか、後悔することもあります。 勿論、夫婦の間の空いてしまった溝を埋めることは、出来ないと言い切ってしまえるほどに大きいものでした。でも、片親になった子供の気持ちよりは、全然ましだったのではないか、と今になったら思います。 あの時、もっと距離を置いて、しっかりとお互い考えていたら、もしかしたら何とかなっていたかもしれないと思います。 なにより、自分の気持ちや体より、子供の気持ちが一番辛いです。だから、もし可能なら、距離を置いて、なんとか戻れるなら戻って欲しいと思います。なくしたものの大きさは、なくしてから気付くんですよね。 幸い母子家庭にはさまざまな行政の援助があります。 でも、父子家庭には全くありません。 それでもやっていける覚悟があるのなら・・・。 別れるかもしれないのなら、別れないで欲しい。 私のような思いはしないで欲しい。 どうか、そう願うばかりです。

zizuu
質問者

お礼

hisayoさんの経験からの温かいお言葉、本当にありがとうございます。 本当にその通りですね。 私自身は別れても、経済的にも、体力的にも、精神的にもやっていけると思います. しかし子供の事ですよね。 私も今でも、何かのときに子供が大きくなって自分が片親だと気づいたとき、 どれだけ辛い思いをするかと思うと、なんともいえない気持ちになります。 下の方のお礼にも書いたんですが妻とは連絡が取れない状態なので、私も少し 感情的になっていた所もあるかもしれません。 なくしたものはもうもどってこないという事をもう一度深く考え、妻が連絡してくれるのを、待ちたいと思います。 最後に見ず知らずの私の為にほんとに温かいメッセージありがとうございます。 それと私のような若い者から失礼とは思いますが、hisayoさんもがんばってると思いますんで、どうか頑張り過ぎないように体だけには気をつけてください。

回答No.2

父子家庭も母子家庭もとても大変だと思います。 兄は離婚して、娘は元奥さんの方にいますが、 第三者の目からだと冷静に考えれると思うので、よろしかったら 参考にして下さい。 兄が離婚して3年目になります。 お互いの理由で離婚を決意してからは、話がとんとん拍子に進みました。 今私が思うのは、もちろん当人同士の問題ではありますが、 家族(両方の両親を含め)しっかり話し合いをすればよかったこと。 子供への負担はかなりのものだと思うので慎重になってほしいこと。 今色々と大変だと思いますが、もっともっと話し合いが必要だと思います。 話し合いが無理なら、別居という形をしばらくとって、冷静になることも いいと思います。

zizuu
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 今は完全に別居中です。 連絡も私の方からは取る事ができません。 妻の方からの連絡はもう1ヶ月以上ない状態です。 その状態に私が耐えられないで、離婚という考えが心にあります。 しかし子供の事を考えると、私が現状に我慢して辛抱する事も大事なんですかね?

• yayosuke
回答No.1

「父子家庭」で検索すると とーっても沢山、HPがヒットしました。 あと、お住まいの県や市での助成制度についても 一度、検索されておいた方が良いかも知れませんね。 これからが本当に大変です。 頑張って下さいね。 http://www.page.sannet.ne.jp/kozi/ http://homepage2.nifty.com/uesanclub/ http://www.singlemother.co.jp/papa/ http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/life/fukushi/k3.htm

参考URL:
http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/life/fukushi/k3.htm
zizuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました。