• ベストアンサー

立ち上がらない

SOTECのWinBook、WG362Bを使用しています。 電源をいれると電源表示ランプが10~30秒で消灯して起動できません。 電源アダプターの電圧は正常に出力されていますし消灯時に接触不良の 確認に電源アダプターのプラグ部分を動かしても復帰しません。 改めて電源をいれても同症状の繰り返しです。 バッテリーを外して電源アダプターのみでも同じでした。 もちろんハードデイスク動作ランプも点灯はしません。他に確認する ことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

そうですか。それでは残念ながら回路に適切な電流が流れていないのでしょうね。 基板上の電源部の故障と思いますが、やる気があるならレギュレータや電解コンデンサを取り外し、ひとつひとつ動作チェックで悪い部品が判明するかもしれません。 ですが、メーカー修理をお勧めします。

sasa51244
質問者

お礼

即コメント頂きありがとうございます。基板上の部品確認までは 根性がありませんのでメーカー修理で考えます。

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

液晶画面はどんな状態ですか? 一切真っ暗ですか?

sasa51244
質問者

補足

早速ありがとうございます。画面は真っ暗です。ハードディスクが動いてる音もしません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • HPノート 6710b バッテリランプ

    HP ノート6710bについての質問です。 バッテリー充電できない、バッテリーランプ緑色点滅(9回)する。 環境:Win7 2.5Gメモリ クルマDEチャージャー(DC-DCコンバータ)19V(80W) HP用電源プラグ 車載したいため、クルマDEチャージャーで19Vを作り、電源を供給しようとしています。 外部電源から19Vがプラグ先まで供給されているのは、電圧計で確認済み。 専用ACアダプタは19V/90W 現象: ・ノートが電源が上がってない状態で外部電源をプラグを挿す   バッテリーランプ変化なし。(正常ならオレンジ点灯する) ・Win7が立ち上がっている状態で外部電源をプラグを挿す   バッテリーランプが緑色で9回点滅し、消えたままになる。 ・専用電源アダプターでは問題なし。   テスターで電圧計測するも、電圧が0~16Vで全く安定せず。 ・クルマDEチャージャー   テスターで電圧計測すると、電圧が18.5Vで安定 ネット&メーカーサイトで検索するも、バッテリーランプが緑色点滅するという説明なし このような状況で困っています。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 電源が入りません。

    NEC Lavie LL550/6D のノートPCを使ってます。 いつものように電源アダプターをセットしてもPCの起動スイッチで起動しません。 起動しないとはファンも含めて全く反応しないことで、BIOSの確認さえ出来ない状態です。   (1)症状としてはアダプターセット時、PC側のバッテリーランプが点灯しますので電気は間違いなくPCまで来ていると思います。そこで、PCの起動スイッチを押すと一瞬ですがPC電源ランプが点灯しその後消灯します。この時バッテリーランプも消えてしまいます。 つまり全く起動しない訳です。  (2)再確認のために一旦アダプターを外し、再度セットしても今度はバッテリーランプが点灯しません。 また、アダプターを外し、バッテリーパックを一旦外し、再セット後電源アダプターをセットするとバッテリーランプが点灯します。 しかし、PCの起動スイッチを押しても初期に記載した症状で起動できません。  (3)バッテリーパックを完全に外した状態(アダプターはセット済)では全くPCは起動しません。 (4)アダプターに問題があるかもしれないと思い、予備のアダプターに交換してみましたが改善されませんでした。 このような状況で全くPCが起動しませんので非常に困っています。同じような質問があるかと思いいろいろ検索してみましたが見つかりませんでした。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 

  • ideapad 110S 起動しなくなりました。

    ideapad 110S 起動しなくなりました。電源ボタンを押しても電源ランプ点滅するだけで立ち上がりません。画面の反応が一切ありません。NOVOボタン押しても電源ランプ消灯。F2ボタン押しても電源ランプ消灯。バッテリー外しての放電、ボタン電池を脱着しての電圧確認。ACアダプターを外しての電源ボタンの長押しなど試してみましたが一向に改善されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • iBook M6497電源が入らない

    IBook M6497(ノート型)を使っていますが、昨日突然使えなくなりました。 症状は、ACで電源を繋げてもバッテリーの充電、電源が入らない、ACアダプターのランプは、点灯しています。ACアダプターのコードが悪いのかと色々触りましたけどだめでした。プラグもグルグル触りましたけどだめでした。 本体の故障?ですかね・・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源が入らない(IBM Thinkpad R40e)

    家内が使っているノートPCですが、 ACアダプターのプラグが抜けたまま放置してしまい、 バッテリーが完全放電してしまったようです。 その後プラグを刺し直したのですが、 電源が全く入らなくなってしまいました。 液晶画面の下にある電源ランプ(緑色)もつきません。 電源ボタンを押しても無反応。 どうしようもなくなってしまいました。 アダプターの電圧は16Vでていますので正常です。 修理送りでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • UPSの電源プラグ

    はじめまして。 UPSの電源がバッテリー運転のままボタンが 効かなくなりました。 やむを得ず、電源プラグを抜きました。 バッテリー運転のランプが点灯したまま プラグを抜いたのでバッテリーなくなるまで 放置でよろしいでしょうか? 教えてください

  • 電源のランプが消えている

    私のPCは東芝ダイナブック2540シリーズOSはWIMDOWS98です。パソコンは普通に動くのですが、システムインディケータのACアダプタ、電源、バッテリーのランプが前は点灯していたのですが、今は消灯してつかなくなりました。何が原因なのか分かる方教えてください。お願いします。

  • Dynabookノート 電源ランプ消灯 電源入らない

    こんばんは皆さん、初めて質問を聞く事になっています。よろしくお願いします。 Dynabook 2801Series ノート形を使っています。1ヶ月前新しいアダプターとバッテリーを買いました。 その後今日まで正常に使えました。今日立ち上がった時この状況になりました: 正常に使えますけど下のシステムトレイバーでバッテリーの残量マークが出てきて電源ランプもバッテリーのランプも消灯のままバッテリーが充電されません。30分後バッテリ上がり。バッテリーを外してアダプターだけ使おうと思うと電源が入れず立ち上がりません。 ノートを正常に使えましたのでバッテリには問題は無いと思っちゃう。電源ランプが消灯のままからこそアダプターにまたは電源関係内臓部分には問題があると気がしますけど。説明、思いつきがあれば教えていただけますか。それともチェック出来る方法があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。