• 締切済み

Dynabookノート 電源ランプ消灯 電源入らない

こんばんは皆さん、初めて質問を聞く事になっています。よろしくお願いします。 Dynabook 2801Series ノート形を使っています。1ヶ月前新しいアダプターとバッテリーを買いました。 その後今日まで正常に使えました。今日立ち上がった時この状況になりました: 正常に使えますけど下のシステムトレイバーでバッテリーの残量マークが出てきて電源ランプもバッテリーのランプも消灯のままバッテリーが充電されません。30分後バッテリ上がり。バッテリーを外してアダプターだけ使おうと思うと電源が入れず立ち上がりません。 ノートを正常に使えましたのでバッテリには問題は無いと思っちゃう。電源ランプが消灯のままからこそアダプターにまたは電源関係内臓部分には問題があると気がしますけど。説明、思いつきがあれば教えていただけますか。それともチェック出来る方法があればそれもお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

質問内容が良く判らないけど(理由:事実と感想がごっちゃ) 初心者がよくやりそうな失敗は、ACアダプタの断線or故障 新しいACアダプタを購入…とあるので、旧いACアダプタを 接続して確認の事。

dynabook07
質問者

補足

旧いアダプタは必ず故障でした。それは間違えない。 新しいアダプタを使ってから今週頭まで充電もでき正常に使われました。 今週頭で充電ランプもACランプも消灯になって充電もできずバッテリの残量を使いながらノートを使いました。バッテリがあがってきて使われなくなってきました。と言う事は新しいアダプタがだめか内蔵部分がだめになってきましたかどちらかかなと思っちゃう。バッテリが残量があって新しいアダプタがだめな場合バッテリランプが点灯されるはずですので消灯でしたから新しいアダプタではなく内臓部分に問題があると私は受け取ります。どうでしょうか。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1
dynabook07
質問者

お礼

mamoriyaさん お返事ありがとうございます。そのようなものも確認しました。 やはり内臓問題ではないかと思われます。どの部分が故障されているかをチェックできる方法があるかな?またはマザーボードに問題がある可能性があるからそれを入れ替えた方が確かかな?

関連するQ&A

  • 電源のランプが消えている

    私のPCは東芝ダイナブック2540シリーズOSはWIMDOWS98です。パソコンは普通に動くのですが、システムインディケータのACアダプタ、電源、バッテリーのランプが前は点灯していたのですが、今は消灯してつかなくなりました。何が原因なのか分かる方教えてください。お願いします。

  • dynabook 電源ランプは点灯するが、起動せず

    dynabookの、T65を使用しています。 ノートパソコンです。 電源ランプは点灯し、読み込み音?の様なものと、ファンが動いている音もします。 無線のランプはオレンジで、 マウスは電源を入れた際に緑に点灯しますが、すぐに消灯します。 一通り検索し、解決策のバッテリーを外し、暫く待ったりもしましたがやはり起動しません。 以前から電源を消してしまいますと、この様なケースがありましたので、パソコンの電源を付けっ放しにしてしまったのが原因でしょうか。 一昨日までは何も異常無く起動しておりました。 ちなみに、去年辺りに購入したばかりです。 回答をよろしくお願いします。

  • バッテリー充電/残量ランプが点灯、その後消灯

    バッテリー充電/残量ランプがACアダプター接続中に、満充電して不使用時に点灯。不使用時にしばらくして消灯。バッテリー充電機能は正常でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • グリーンの電源ランプが消灯

    PCの動作には問題ありませんが、理由は分りませんが、 電源ランプが消灯したままです。 多分配線の接触不良と思われますが、予想される修理箇所と その方法を教えて下さい。

  • 充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

     LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DynaBook A2-X85PMC で液晶モニタのランプが消灯

    DynaBook A2-X85PMC で液晶モニタのランプが消灯したままになって困っています。 OSはwindows2000 サービスパック3です。 モニターの付け根のスイッチを押すと一瞬ランプが点灯しますがすぐに消灯します。 BIOS画面から消灯したままです。 どなたか対応方法ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • DELLノートPC 電源が入りません

    DELLのノートPCを使用しているのですが電源が入らなくなりました。 ACアダプタをつなげても充電のランプは点滅しているばかりで、充電もされていないようです。 サポートページを見て放電作業もやってみましたが、駄目なようです。。 またおかしなことに、この状態で電源ボタンを押すと ACアダプタのランプが消灯します。 なにが原因か推測できますでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。 今日作業したいのでACアダプタをどこかで買って来ようとも考えています。。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。