C++Builderでデバッグ実行すると強制終了する

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Professional SP2でC++Builderを使用してWindowsアプリを開発しています。
  • デバッグを実行するとC++Builderが強制終了してしまいます。
  • 以前コーディングしていた方の環境では強制終了せずにデバッグができましたが、私の環境ではそのような設定をしていません。ブレークポイントの設定や実行モードの切り替えなどを試しましたが、問題は解決しませんでした。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバッグを実行するとC++Builderが強制終了する

次の開発環境でWindowsアプリを作成しています。  WindowsXP Professional SP2  C++Builder 3 既存のソースに対し、仕様の追加を行う予定です。 ソースの内容を理解すべくデバッグを実施すると、 C++builderが強制終了してしまいます。 以前コーディングしていた方の開発環境では、 強制終了することなくデバッグが行えます。 その方の開発環境を下記します。  WindowsXP Professional  C++Builder 3 この方曰くC++Builder上で設定等は行ってなく デフォルトのままとのこと。 以前コーディングしていた方の環境で行ったように 同じ箇所にブレークポイントを設定するも、私の 環境では強制終了となります。 対象とする行の先頭でクリックし、ブレークポイントを 設定しメニューバー「実行」→「実行」と行ってます。 メニューバー「実行」→「ステップ実行」や メニューバー「実行」→「トレース実行」を 行っても強制終了となります。 ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

以下を試してみて下さい。 1.プロジェクトファイルがあるフォルダの プロジェクト名.dsk(デスクトップ設定ファイル) プロジェクト名.tds(デバッグ情報ファイル) の2つを削除する。 2.C++Builderを起動する。 3.該当のプロジェクトを「開き直す」で開く。 (今まで記憶していた、ソースエディタ、オブジェクトインスペクタ、位置合わせパレットなど、各種ウィンドウの位置や表示設定はデスクトップ設定ファイルを消した為に、初期化されます) 4.プロジェクト⇒オプション⇒コンパイラ⇒リリース・ボタンで、リリースモードにする。 5.プロジェクト⇒すべてのプロジェクトの再構築で再構築する。 6.プロジェクト⇒オプション⇒コンパイラ⇒デバッグ・ボタンで、デバッグモードにする。 7.プロジェクト⇒すべてのプロジェクトの再構築で、もう一度再構築する。 8.この時点で、一旦、C++Builderを終了させる。 9.もう一度C++Builderを起動する。 10.該当のプロジェクトを「開き直す」で開く。 11.実行⇒実行/ステップ実行/トレース実行をしてみる。 これでもダメな場合は、ツール⇒環境オプション⇒設定⇒実行時、の所の「実行時にデザイナを隠す」「実行時に最小化する」の2つのチェックを外した状態でデバッグ実行してみて下さい。

orp39ds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 chie65535さんのも含めいろいろやってみましたが、結果 対象とするプロジェクトファイルがあるフォルダ名の文字数を 変更したら、解決しました。 変更前は、3階層でトータル70文字以上でしたが、 変更後は、2階層でトータル20文字に。 返答遅れてすいませんでした。 ありがとうございました。