• 締切済み

おすすめの画面キャプチャソフトを探しています

仕事でOfficeなどの操作マニュアルや教材などを作成するための 画面キャプチャソフトを探しています。 今までは、「FullShot99」というソフトを使用していたのですが、 WindowsVistaには対応していないため、正常に動作しません。 Vectorなどで探しているのですが、たくさんありすぎて どれが一番よいのかわかりません。 ウィンドウやマウスポインタのキャプチャなどは 比較的どのソフトでもできるようなのですが、 ツールバーのボタンのまわりにフレーム(枠)が付けられる 機能が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154421
回答No.2

前回は書き忘れたので、追記させてください。 Windows Vistaに対応していないソフトウェアでも、以前のバーションのOS と互換性のあるモードで動かす「互換モード」というのがWindows Vistaに標準で搭載されています。 要するにXP用のソフトをVistaの「互換性モード」を使って正常に動作させようとするものです。 どんなソフトでもこの方法で動かせる訳ではありませんが、とりあえず試してみる価値はあると思います。 参考URLに図解で手順が書かれていますので、参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/938729/ja
aika0722
質問者

お礼

kozy1106さん、貴重な情報ありがとうございます。 互換性モードは知らなかったです。 自宅のPCはXPなので、週明けに会社のPCで試してみます。 取り急ぎ、お礼まで。

aika0722
質問者

補足

ご報告が遅くなりましたが、互換性モードを試してみました。 ・・・が、改善されませんでした。 今回は残念ですが、別のソフトを使うことにします。 でも、互換性モード設定方法を確認できたのでよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

「ツールバーのボタンのまわりにフレーム(枠)を付ける」とは、マウスポインタではわかりにくいのでボタンの周りに目立つ色の境界線で囲みたいということでしょうか。 もしそういうことでしたら、画像編集ソフト(ペイントやフォトショップ)で可能です。 別ソフトを起動せずに、一つのソフトでキャプチャーから簡単な画像の加工まで出来るソフトということですかね。 マニュアル作成用のキャプチャソフトに『TabDeCapture』というのがありました。 有料のソフトですが、機能を制限した無料版もありますので使われてみてはいかがでしょうか。(無料版はキャプチャ枚数10枚まで) ※『TabDeCapture』の動作にはMicrosoft .NET Framework 2.0が必要です。 私は使用したことがないので、使用感はわからないのですが・・・ しばらく使ってみて気に入ったら、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tabdecapture.document-tool.com/tool/
aika0722
質問者

お礼

kozy1106さん、ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。 ご指摘のとおり、「別ソフトを起動せずに、一つのソフトで キャプチャーから簡単な画像の加工まで出来るソフト」を探しています。 『TabDeCapture』、早速体験版で試してみたところ フレームを付けることができました! 比較的、簡単に操作ができるようでしたので、しばらく使ってみます。 残念なのは、タイマー機能がないのと、ホットキーで実行できないことでしょうか・・・。 ちなみに、ほかのソフトもいくつか試してみたのですが、 それぞれ一長一短という感じでした。 Fullshotの使い勝手がかなりよかったので なくなってしまったのが残念でなりません・・・。 お忙しいところ、ありがとうございました。