• 締切済み

アルミ接着シートについて

よろしくお願いします。 昔、台所のガスコンロ周りのタイル面に貼る化粧材料として、接着剤付きのアルミシートがありました。 (当時は住友3Mが発売していたように記憶していますが、今は基材がアルミではなくなったようです) 概要としては、基材はアルミホイル程度の厚みで、裏面が接着材になっています。(アルミテープのような感じ) 表面はアルミ素地ではなく、テフロンかフッ素でコートされていたように記憶しています。 基材がアルミテープなので、タイルなどの凸凹面にも追従密着性がよく、表面が色付きなので、そのまま仕上げに利用できて、リフォームには最適!といった商品でした。 そのものピタリでなくって結構です。 用途は建築ではありませんので、以下の要件を満たしているそのような商品があればご紹介いただけないでしょうか? ・アルミ基材であること(熱伝導が求められます) ・裏面が接着になっていること ・カラーバリエーションがあること ・耐熱性(200℃程度)があること ・耐薬品性があればなおヨシ ・安価であること(1000円/m3くらい) ・少量でも手に入ること 以上、わがままな注文かも知れませんが、ご存知のかた、商品をご紹介ください。

みんなの回答

回答No.2

アルミシートはどうですか? ホームセンターの金属板コーナーで売られているはずです。 といってもペラペラではなく0.2mmくらいは厚さがありますが、ロール状で売られています。うろ覚えですが幅も30cmくらいあったはずです。でも長さがそんな長くなかったような・・・せいぜい1m? 確か片面接着剤がついているものもあったはずですし、接着面がないものを購入してボンドスプレーすれば同じことです。 アルミなのでカッターで切断も楽にできます。 どうしてももっと薄いものがいいのでしたら http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=1772467907&ref=pd_sl_py3t446b2_e などもありますが、こちらは薄すぎて貼り付け用途には向かないかも?

hama-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

hama-t
質問者

補足

残念ながら私の探しているものは見つかりそうにありません。 私の説明がわるいのでしょうか(^^ゞ

回答No.1

カラーバリエーションは知りませんが、普通に売られているアルミテープではダメなのでしょうか? http://www.monotaro.com/c/003/145/ など・・・ 少なくともホームセンターで普通に入手できます。 多分、ガスレンジコーナー辺りで売られています。

hama-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

hama-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら普通のアルミテープでは巾が足りないので、どうしてもシート状のものでなければなりません。 (最低でも30cmくらいは欲しいです) また、表面がアルミ素地ではなく、テフロンやフッ素コートをしたもの(汚れる環境なので、防汚性の高いもの)が理想です。 無いですかね、そんなの。