• 締切済み

Photoshop5.0

仕事でPhotoshop5.0を使用しているんですが、前の日まで出来ていた事が急に出来なくなってしまって困っております。 例えば、Illustrator8.0からパスをPhotoshop5.0にコピー&ペーストしようとしたら、パスではなく画像(?)扱いになってしまいます。他にもPhotoshopで画像の配置が出来ない(グレーのまま)、フィルタメニューのアーティスティックやテクスチャ効果がなくなっているなどです。 こういう状態になったのは初めてなもので、原因もしくは解決方法をお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 使用環境はG4 MacOS9.2、Photoshop5.0です。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.1

Illustratorが誤作動したときの対処手順。覚えておきましょう。 環境設定ファイルの削除↓ システム→初期設定→Adobe Illustrator 8.0 環境設定 これをゴミ箱に入れてIllustratorを再起動。自動的に新しいファイルが出来る。 それでも改善しないようならIllustrator本体アプリを再インストール。 ※Photoshopの環境設定ファイルも同じ場所にある。Ver5はないので不明だが、Ver6、Ver7では「Adobe Photoshop 6 Paths」と「Adobe Photoshop 6 設定」の二つのフォルダがある。 環境設定ファイル削除手順を踏まないでいきなりアプリを再インストしてもこのファイルは更新されないので、再インスト前にまずこれをやってみて作動復帰を確認してみること。

ms5611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期設定ファイルの「Adobe Photoshop 5 Paths」も削除してみたのですが、復帰しなかったので再インストールしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。