• ベストアンサー

コマンドの違いについて

Solarisでシステムログのディレクトリ(/ver/log)にメッセージの書きこみを行いたいのですが、「logger」と「syslog」の使い分けがよくわかりません。 書きこむのはBシェルからです。 どちらを使うべきなのでしょうか? ユーザーはrootと同等の権限のユーザでと考えております。 また、システムログに書きこむにあたっての注意事項があればあわせてお願いします。

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シェル上で使うのであれば、「logger」はコマンドであるのでそのまま使えますが、「syslog」はOSのシステムコールなので(シェルからは)直接使えません。 solarisで用意されているコマンドはよく知らないのですが、solarisでは「syslog」コマンドが用意されているという話であれば、ちょっと私にはわかりません。 ただ、「logger」を使ったほうがそのシェルの移植性は高くなると思います。

kiyoto
質問者

お礼

回答有難うございます。 loggerで検討させていただきます。