• 締切済み

過敏性腸症候群? 不安障害?

こんにちは。二度めの質問になります。どなたか、応えて下さるとうれしいです。 去年末、風邪かなと思い近くの内科へ行き、喉を殺菌するためにと、抗生物質フロモックスというのを出されました。 服用後、寝て起きた途端、眩暈で倒れ、失神したまま(すいません)ひどい下痢をしてしまい、家族が見つけてくれるまで、体が動かず、怖い思いをしました。救急で病院へ行き、薬の副作用だろう、との事でした。 以来、トイレ(排便)が怖く、食事が喉を通りにくくなり、体重が2か月で10キロ落ちました。 体力もなくなり、何度となく病院で点滴を受ける事となりました。仕事復帰も三度失敗し、休んだままです。 摂食障害かとも思い入院も一週間程しましたが、逆に体重が減ってしまい、退院しました。心療内科の先生も、どうにも判断がつきかねているようです。 今は実家で安静にしながら、なるべく栄養のあるものを食べるようにはしていますが、食事の度に不安感を感じ、酷い時はいつそうなるかわからないという不安から何も手につかず、抗不安薬(ソラナックス)も効かない時があります。寝ている時もトイレに行きたくなると、怖くなって胸苦しく、起きてしまいます。 これは一体、何なのでしょう。こんな状態になって半年、周りにも迷惑をかけ、自分自身も心が折れかけています。 どなたか、よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

薬の副作用であるとして、風引きでも、良くある胃腸の不具合で、 貴方は、それを恐れすぎ、パニック状態になっているのではないでしょうか? 不安神経症なら、病気でもないのに、病気だと、あるいは、病気にかかるのでないかと、いつも、自分を病に追い込む症状ですね。 薬はいらないと思います、心配なら、食事を、消化のいい物、おかゆなどに、当分切り替えて食べたほうが、安定剤より良いと思います。 余り気にしないで、こんなこともあると思ったほうが良いです。 のどの痛みも私は、ものが食べられないくらい痛い時は、抗生物質を服用しますが、出来れば耳鼻咽喉科で、治療します。 余り、抗生物質は、服用しないようにしています。 大丈夫でしょう。医師も判断に困ってるくらいですから。 健康だと思います。むしろ、その症状の恐怖心が、原因だと思います。

uroko-a
質問者

お礼

thirdforceさんへ  回答、ありがとうございます。  ややこしい事情を、書いてなくてごめんなさい。<(_ _)>  でも、回答があったこと、うれしかったです。

uroko-a
質問者

補足

回答、ありがとうございます。  >薬の副作用であるとして、風引きでも、良くある胃腸の不具合で、 貴方は、それを恐れすぎ、パニック状態になっているのではないでしょうか?  その通りだと思います。  ただ(ややこしくなると思い書かなかったのですが、ごめんなさい)心療内科には8年前から通っており、PTSDと診断されて薬は元々飲んでいたのです。この副作用で体調を崩した事をきっかけに、PTSDもぶりかえし、不安障害やパニック障害のような状態が続くようになりました。  食事は、当初はまったくとれず、点滴などで過ごし、それからはthirdforceさんのおっしゃるように、おかゆや味噌汁など調子のいい時は、なるべくたんぱく質などをとるようにしています。  喉の方は主治医の先生とも相談し、妊婦さんが(つわりなどででしょうか)よく使れるという、漢方薬を処方してもらっています。 それで体重を少しずつ増やして行こうとしているのですが、すぐに下痢になってしまったりして、(整腸剤も飲んでいます)3度ほど倒れ、中々うまくいかないのです。それで困って、こちらを頼りました。 どうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害と過敏性腸症候群

    不安障害と過敏性腸症候群と言われセディール、コロネル、ビオフェルミン、メブチットを服用していますが一週間前頃吐き気と胃痛で病院に行き胃薬を4日分もらい服用し胃薬などは少しおさまりましたが酷い下痢が週に2回ほどあります。 昨日の夜中4時くらいにパニック発作(動悸、ふるえ、ほてり)がおきその後腹痛で下痢が朝8時頃まで続き病院に行き下痢止めと食事がとれなかったので点滴をしてもらいましたが頭痛と右の背中の背骨あたりが痛いです。どこか内蔵が悪いのでしょうか? 最近お腹はすくのですが食べると下痢、吐き気がするのでほとんど食事をとれていない状態で体重が4kgほど落ちました。空腹すぎても胃が痛くなります。 現在156cm39kgです。 食事もとれないのでフラフラでずっとベッドから動けません。生きているのが辛いです。 親にもこんな状態で心配、迷惑をかけています。毎日辛さで泣いています。 こんな状態がずっと続くのでしょうか下痢がなくなりご飯が食べられるようになりますか? 今後どうしていけばいいでしょうか? 心療内科で今迄ジェイゾロフト、リフレックスを出されましたがどちらも副作用で飲めませんでした。副作用が出やすいのであまり薬は飲めないと思います。 同じような症状で治られた方などいましたらお話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • IBS(過敏性腸症候群)でしょうか?

    ここ3、4年IBSような症状で苦しんでいます。 I 腹の中で何かがぐるぐると動く感じして、大便・屁を出したくなる。 II トイレに行き、出す。 I⇒II→I⇒II→I⇒II・・・と繰り返し、「→」は、30分から1時間でやって来ます。 トイレに行けない場合、我慢しなければならず、かなりきついです。 1日あたり、3回以上は大便をしますが、下利便ではありません。 病院は、一度内科を受けたことがあります。 その時は、胃腸薬を処方してもらいましたが、ほとんど効果がなく通うのを止めてしまいました。 病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか、その他何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群で苦しんでいます。

    過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。 小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、 ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。 テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。 以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。 テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。 それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。 一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、 自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。 保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。 やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか? それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

  • 過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

    私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。 10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。 発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、 電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、 長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。 そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。 その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、 会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が 2年ほど続きました。 とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると 腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで 段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら 行けなくなりました。 その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、 ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、 現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。 特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。 電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を 通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、 とても苦労しています。 またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。 やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、 ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。 この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、 内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。 腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、 アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。 でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。 夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。 でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは 一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。 子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。 私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで 子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。 これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが 本当に嫌になります。 10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに 過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方 できれば知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の彼女

    30歳女性です。 私は過敏性腸症候群を患っており、すごくお腹が弱いです。特に生理前、外食後が辛く、よくトイレにこもります。 家での食事は自分がダメな食材を見極めるので比較的大丈夫です。 外食は、油物、刺身などの生もの、冷たいアイス、にんにく料理はさけています。それでも食べた後冷や汗でトイレにかけこむことがあります。 問題は男性との関係です。以前付き合っていた彼には(女は健康じゃないと)と言われ、労ってくれず、トイレもバレないように外で済まし、すごく大変で疲れました。それ以降お腹が弱いというのがコンプレックスです。 今お会いしている男性には、私のお腹の壊しやすさは伝えており、理解もしてくれます。(内臓を鍛えましょう!大丈夫ですよー、と) しかし、緊張にも弱く、トイレでは汚い話しかなりの音もなります。また、食べ放題を予定していても、前日などに突然お腹が緩くなり、予定を変更してもらうこともあります。お腹以外は健康です。 こんな女性、嫌になるよな、と心配です。人間は本能的に健康体のパートナーを求めますよね。このままだと、結婚も難しいよな、と不安です。何度お腹が強い生活に憧れたことか、、。 お腹が弱くてもこんな体質でも、気にしない男性はいるのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。