• ベストアンサー

Eye-Fi(wi-fi内臓のsdカード) について

早速ですが質問があります。 Eye-Fiの使用方法についてなのですが、自宅以外の練習場所(アクロバットやダンス)で デジカメで撮った動画をモバイルノートに直接転送させたいのですが、その場合には、 デジカメ、Eye-Fi(動画対応のもの)、PCの他には、PCがインターネットに繋がる 環境が必要という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

Eye-Fiでは、目的の用途は達成できないと思います。 と言うのも、無線LANを構築するには、親機が必要ですが、親機には商業電力が必要です。 公共の場所で、この電源をとう確保するかが大きな課題になろうかと思います。 次に、親機との通信距離は精々10~20m。これも課題です。 従って、全く別のアプローチで方法を考える方が良いのではないかと思います。 私もアイディアは考えてみますが、このスレは一旦Clauseし、改めてスレッドを立て直されたら如何でしょうか。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

そもそも、Eye-Fiを利用する目的は何ですか? モバイルノートに直接転送するだけなら、無線LANを構築すれば良いだけですし、インターネットのオンラインサービスを利用して、アップロード、その画像を公開するのであれば、インターネット接続可能な環境が必要になります。

gironsan
質問者

補足

早速のご回答感謝致します。言葉が足りず申し訳ございません。 使用目的は、さきほど質問に書かせて頂いた内容の捕捉になりますが、 アクロバットやダンスの練習を、屋外(公園や駅などの練習場所)で 行った際に、練習風景を自分で撮影してその場で確認するために使い たいと考えています。 (現在は、デジカメか携帯の動画で撮った映像で動きの確認をしてい るのですが、画面は小さいことや操作性もあり、できれば手持ちのモ バイルPCで確認したいのです。) デジカメや携帯からメモリカードを抜いてPCにさせば済む事ですが、 練習しつつ動きを確認するとなると、そのタイムラグが案外面倒なの でEye-Fiに動画対応のものがあると聞き、使えるのではと思った次第 です。(プロの方などが使うような高性能デジカメで有線でつなげる ものがありますが、私の所有のデジカメは汎用のものなので対応して いません。) あくまでも練習の動き確認のため、画像公開は全く考えていません。 モバイルノートに直接転送するだけなら、無線LANを構築すれば・・・ とありますが、例えば<モバイルBB>などの無料無線LANが使用 できる環境(もちろん使用契約済み)で、PCとデジカメとEye-Fiが あれば、直接転送可能ということになりますか?